「 メルセデスベンツ C118 CLA35 アライメント調整 」です

 

以前 業者さん経由で何台か

 

やらせて頂いたことがあるようで ・・・

 

ー------------------------------

 

CLA35シューティングブレークですが、

直線のみならずブレーキング時に

特に左流れが強くでる、

左右でステアリングを切ったときの荷重が違う

(右方向が重い)といった症状で、

AMGであるにもかかわらず、

これでは到底サーキットなんか(走らないですけど)

走れない状況だなと思っておりました。

 

本国でしか治らないんじゃないか、

このまま治らなかったら

買い換えるしかないか、

などと考えていたほどです。 

 

調整後は、

左流れがほぼ治ったのはもちろん、

色んな違和感がなくなり、

とても引き締まったような感じがしています。

 (僕のCLS220dもそうですが)

調整後は、路面を四輪がそれぞれしっかり路面を掴み、

直進安定性のどしっと感が増しました。

アクセルを抜いたときには

スッと荷重なしにまっすぐ抵抗なく進む一方で

ステアリングを切り始めたら

その瞬間に軽やかにスッと曲がっていく感じは

感動を覚えました。 

 

リアのサスがよく動くようになり、

リアシートの乗り心地もよくなりましたし、

後退時の安定感が増し、

それでいてスッキリしているのにも驚きました。

 

CLS220dは、納車時から気になっていた横揺れが

(AMGモデルでもないし、

エアサスだし仕方ないかと思っておりましたが)減り、

振動収束が早まりました。

路面の継ぎ目を前後のタイヤが左右揃って、

タタンと乗り越えていく感じになりました。

車線変更もまるでAMGモデルのように

スッとできるようになりました。

コンフォートモードでは少し心許なかった、

高速のキツめのカーブも、

余裕でコーナリングするようになりました。 

いずれも運転がより一層楽しくなりました。 

 

一応のアライメント調整後でも、

プロ中のプロの手にかかると、

左流れはおろか、車の性能まで上がるのかと、

感嘆しております。 

 

 個人的には、

過去にGolf 7(前期型コンフォートライン)、

W213型のE200を所有しておりましたが、

過去に戻れるなら、

調整をお願いしたいくらいです(笑)。   

 

改めて、この度は、

左流れを直す以上の調整、

大変ありがとうございました。

今後とも何卒よろしく

お願い申し上げます。

 

ー---------------------------

 

と その後 業者さんに うちのことを

 

お聞きになり

 

非常に 御丁寧な 

 

メールを 頂いておりましたが

 

この時点では 自分は 御逢いしたことは

 

在りませんでした

 

で 今回は 業者様よりの 御許可を頂いて

 

直接の御入庫となりました

 

こういうケースは うちでは 

 

「 凄くまれ 」で

 

一応 業者さん経由で やらせて頂いたお車は

 

可能な限り その業者さん経由で

 

お願いしているのですが

 

今回は ちょっと 例外的に

 

直接の御入庫となりました

 

 

「 御夫婦で 御越し頂いた 」と 思っておりましたが

 

なんと ・・・・

 

「 親子 」で 来て頂いたそうです ・・・

 

う ~ ん ・・・

 

自分とそう変わらないとは

 

「 とても 思えん !!! 」

 

お母さま、お若いですねえ ・・・

 

うらやましい ( 笑 )

 

今回は

 

ー----------------------

 

昨年ご調整頂いた、

CLA 35 シューティングブレークですが、

先日、ミシュランパイロットスポーツ5に

履き替えました。

少し左流れが出ているのもあって、

ぜひ調整をお願いしたく存じます。

 

ー-----------------------

 

ということですね

 

では 受け入れでの 試運転 ・・・

 

うん かなり 綺麗に走ります 

 

症状は 「 非常に軽い 」ですね

 

では やりましょうね ♪

 

 

いつものように 下準備 ~ 💓

 

 

1G 掛けたら ゆすって 安定させます

 

 

「 クランプの補正 」も 地味に 手間が かかりますね ~

 

 

まあ、毎日やっとるから 慣れとるんですけど ・・

 

終われば ・・・・

 

 

降ろして ・・・測定 !

 

数字は ・・・「 驚くほど綺麗 ! 」

 

まあ つい この間 

 

うちで やっとりますからね ~

 

では、タイヤが変わったことによる

 

かすかな症状に

 

手を打ってゆきます

 

 

こんなとこに 潜り込んだり ・・・

 

 

この辺 いろいろ ・・・・

 

「 なあいしょ 」の とこ ごそごそしたり ・・・

 

 

フロントトー いじり始めたら

 

作業も 終盤 ・・・

 

終われば いつものように 試運転 ・・・

 

何度か 修正入れて 

 

オーナーさんと 交代です

 

凄く喜んで 頂けました

 

アライメント屋は 

 

「 セッティング気に入って頂く 」のが

 

何より嬉しいです

 

「 綺麗な メルセデス達 」

 

大事にしてあげて下さいね

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村