「 フェラーリ F430 スクーデリア アライメント調整 」です

 

このオーナーさんも

 

うちでは 常連さんで しかも

 

「 F430系を 知り尽くしておられます 」

 

「 今度は スクーデリア買ったんで お願い 」

 

ということで 御入庫です

 

 

この 「 F430系 」も ・・もう ・・・

 

飽きるほどやりましたねえ ・・・・

 

実は この 「 F430 」は

 

デビューした時 「 非常に高価だった 」モデルです

 

それまで 「 328系 」、「 348系 」と

 

価格はそう 変わっていなかったのですが

 

「 F355系 」に至っては

 

当時の円高もあり ・・・

 

なんと!「 348系 」から 

 

「 値下げ 」してましたから( 笑 ) 

 

で ・・・

 

この 「 F355系 」では 

 

そんなにバリエーションは多く無く ・・・

 

初期もの 各4気筒ずつ

 

2個のECUで制御していた

 

「 素のF355 と スパイダー系 」

 

次に 8気筒を1個のECUで コントロールしている

 

通称 「 XRシャーシ 」

 

それに 大好評だった 

 

ステアリングと足回りに手が入った

 

オプションの

 

「 フィオラノ ハンドリングパッケージ 」

 

あとは 「 ナンバーが付かない筈 」( 爆笑 )

 

の 「 チャレンジ 」くらいでしたね ~

 

次に 「 F360系 」になり

 

ここでも 価格は ほとんど変わらなかったですわ・・・

 

で 「 360系 」では

 

やはり 「 素の360 と スパイダー系 」でしたが

 

ポルシェが 「 GT3 」 なるものを 出してきて

 

あれ ? うち( フェラーリ )も こんなの

 

「 コンプリートモデル 」で 出せば

 

もっと ボレ・・・ もとい ( 笑 )

 

「 より御客様に満足度の高いモデル 」

 

提供できるのでは ?

 

ということで 

 

満を持して「 チャレンジストラダーレ 」

 

を 出してきます

 

そう いわゆる ・・・

 

「 フェラーリ役物系 」の 誕生です

 

これ ・・・当時もう ・・・

 

「 大人気 」となり 

 

なかなか 買うことのできないモデルとなりました

 

ただ 「 役物系 」の登場は

 

「 次期モデルのデビューが近い 」

 

ということでも有り

 

それから 間もなく

 

この 「 F430系 」の登場です

 

ここで 価格は 一気に 上がります

 

自分たちは こんなに高くなって

 

売れるのか ????

 

でしたが 結果は なんと ・・・

 

予約が殺到の「 4年待ち 」となり ・・・

 

当時、驚きましたわ ・・・

 

そこから さらに この 

 

「 スクーデリア 」で もう 

 

「 役物系 」の 道は 決まりましたねえ ・・・

 

あ・・・あと ・・・

 

自分 初めて 

 

「 チャレスト 」と 「 430系 」見た時は

 

こんなに 「 うるさい 」車に

 

ちゃんと ナンバー付くんかなあ ? 

 

でしたわ ( 笑 )

 

ちょっと前に試運転した 「 ローマ 」が 

 

「 非常に静かな車 」だったので

 

余計に感じますねえ ・・・

 

ただ 今 乗りゃ ・・

 

あれ ? こんなもん だったかなあ ? でした

 

当時 始めて見た時は 

 

もっと うるさく感じたもんでしたが ・・・

 

まあ 自分も 「 轟音 発する コブラ 」とか

 

「 にぎやかな RX-7 」とかで

 

感覚が「 麻痺 」

 

しちゃったかもしれませんねえ ( 笑 )

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

まあ 良いんですけど ・・・

 

なんか ちゃうなあ ・・・

 

タイヤ 古いんかなあ ??? と 御聞きすると

 

「 ミシュラン新品入れたとこ 」だ そうです

 

う ~ ん ・・「 いつもの 430系 」と違うなあ ・・

 

何だろね ?

 

じゃ 頑張ろう !!

 

 

 

 「 430系 」リフトにゃ上げやすい ( 嬉 )

 

「 スクーデリア 」だけの 最初の難関 ・・

 

 

そう この 「 アミアミ 」・・

 

ネジが ジュラルミン系 で 小さい上に

 

ヘックスも小さいので ・・・

 

超緊張します 

 

もし ナメちゃったら 地獄を見ます ( 爆笑 )

 

実は 「 458系 」にも 

 

ディフューザー 2ヶ所 弱い所が在るので

 

自分は 締める時 そこは 「 軽め 」に締めますね

 

良く 同じ車が オーナーさんが変わって

 

また入庫することも 良くあるので ・・

 

将来の自分が 泣かないように ( 苦笑 )

 

まあ この個体は 見ての通り

 

問題無く 外れました ( ホッ ) 

 

 

「 アミ 」さえクリアすりゃ 

 

 

あとは「 430系のアンダーカバーボルト 」

 

強いので 大丈夫 !

 

あ「 センターアンダーカバー 」は

 

 

「 スクーデリア 」は 非常に薄いので 気をつけて ・・・

 

( チャレンジはさらに薄い ・・・) 

 



ここまでくりゃ 

 

あとは 慣れてる 「 430系 」

 

数字出して 診断すると ・・・

 

誰か 変わったセッティングしてるなあ ・・・

 

いじった跡が在りますわ ・・

 

それも あまり上手じゃない人が ・・・

 



方針決まれば ・・

サクサク サクサク ( 喜 )

 

 

進めて 終了 !

 

あとは ・・ 何度か試運転して



細かいとこ 詰めて 完成 ! です

 

元があまり良くなかったので 

 

結構変わりましたね ( 喜 )

 

のちに オーナーさんから

 

「 めちゃくちゃ良くなった 」と

 

御電話頂き 嬉しかったですわ  

 

久しぶりに 「 スクーデリア 」やったけど

 

楽しかったなあ 

 

やっぱり 「 F430系 」

 

良い車ですわ

 

オーナーさん この 「 スクーデリア 」も

 

可愛がってあげて下さいね 

 

有難う御座いました

 

また 宜しく御願いいたします

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村