「 メルセデスベンツ R171 SLK55 アライメント調整 」です

 

いつもの常連のオーナーさんから

 

「 SLK買ったんで お願い 」

 

ということで 御入庫です

 

 

いつも有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

あ、左流れが在りますね 

 

この辺りの年式のメルセデスでは 珍しく在りません

 

じゃ 状態を把握したので

 

やりますかあ !

 

 

上げて ~

 

 

レベル取って ~ ♪

 

測定 !

 

数字は ・・・

 

あれ ? ・・・ 「 結構良い 」( 笑 )

 

しかも 見る限り

 

「 誰かがアライメントやった形跡も無い 」

 

ということは ・・・

 

「 ラインオフそのまま ? 」

 

もしそうなら 

 

この個体 

 

「 かなり丁寧に作られた個体 」ですね 

 

実は この個体 ・・・

 

なかなか 「 レア 」で

 

こんなのが 付いてます

 

 

ここで 気が付いた人は 

 

「 相当な メルセデスマニア 」ですわ

 

もっと 分かり易く ・・・

 

 

こうですね ( 笑 )

 

そう ・・「 特大ブレンボ6ポッドキャリパー 」

 

もともとは

 

「 F1 ペースカー 」の為に開発されたブレーキですわ

 

ここで 皆さん 誤解の無いように 言いますが

 

こういう 

 

「 強烈なブレーキって 良く効くのか ? 」ですけど ・・

 

「 効き 」に関しては

 

「 ワゴンR 」でも 「 軽トラ 」でも

 

「 効きが悪いブレーキってのは 在りません 」

 

( 壊れてりゃ別ですが ・・・・ )

 

どういうことかというと

 

思い切り踏んで 「 タイヤがロックして ABSが効けば 」

 

どんなに 強烈なブレーキでも

 

「 タイヤがロックする制動力以上は出せない 」

 

からですね

 

つまり 思い切り踏んで タイヤがロックできれば

 

「 効き 」に関しては 問題無いということです

 

じゃ なんで 

 

「 こんな高価なブレーキが 必要なのか ? 」ですが ・・

 

ブレーキというのは 

 

「 運動エネルギーを熱エネルギーに変換する装置 」です

 

なので 極端なクラッシックカー等 でなければ

 

「 最高速からの 1発のブレーキング 」で

 

音を上げる車は まず在りませんね

 

もし、在れば 大変です

 

それは 自動車では無く

 

「 走る凶器 」ですわ

 

メーカーは ちゃんと 余裕をもって 設計してます

 

ただ ・・・・

 

これを 連続で何十回もやるとなりゃ

 

話は別で ・・・

 

1.5トンの車が 200(300?)km/hで 走行している

 

「 運動エネルギー 」は 相当なもんで

 

それを全てブレーキが

 

「 熱 」に変えて大気中に放出してます

 

普通に 町乗りしてれば

 

ブレーキの温度なんて 

 

100度までいかないと思いますわ ( 笑 )

 

熱も 「 ゆっくり少しずつ放出される 」ので

 

ディスクローターも

 

1周する間に きちんと冷やされ

 

特に問題は在りません

 

けど「 下りの峠を全開で攻めたり 」

 

「 サーキットでのタイムアタック 」

 

するようなことは

 

ファミリーカーでは 考慮していません

 

そんなことすりゃ

 

ブレーキは 熱を 放出することが

 

「 間に合わなくなり 」

 

どんどん温度が上がってゆくことになります

 

そうなると

 

「 悪循環の 負の連鎖 」に 入ります

 

想定温度を超え始めると

 

ブレーキパッドの摩擦係数が減り

 

効きが悪くなり

 

さらに強くブレーキを踏むことになり

 

さらに温度が上がります

 

そのうち ブレーキフールドが 

 

「 沸騰し始めます 」

 

こうなると 悲惨です

 

ブレーキペダルが ・・・・

 

床までスッポ抜けます ( 怖 )

 

経験者なら この時

 

バンバンバンと 何度か踏みなおすと

 

幾分か制動力を確保できるのですが

 

パニックで 踏みっぱなしになると ・・

 

ほぼ ノーブレーキ状態で

 

「 破滅へと進んでゆきます 」( 泣 )

 

で ・・・

 

こういう 「 強烈な 」

 

ブレーキは 

 

そういう 「 過酷な連続使用 」の時に

 

耐えるように

 

放熱が良く また 通常走行では

 

在り得ない 

 

「 500度~ 800度以上 」に おいても

 

「 制動力を確保できるよう 」に

 

設計されてます

 

じゃ、そんなにいいものなら 

 

全部の車に付ければ 良いのに ・・・

 

ですけど 

 

こういうのは 「価格も強烈 」で

 

ブレーキ1式 「 500万円 」とか

 

「 1000万円  」なんて言うのが

 

普通に在ります

 

( 上を見れば きりが在りません )

 

ですから 「 用途 」に よって

 

「 適切な性能、適切な価格 」の

 

ブレーキシステムが 使用されるんですわ ( 喜 )

 

ということで ・・・

 



「 R171 」も さんざんやったんで ・・・

 

サクサク サクサク 進めてゆきます

 

 

「 数字は この個体 かなり良かった! 」のですが

 

症状出てるので アライメントで 

 

「 抑えて 」ゆきます


当時 さんざん

 

「 このくらいの左流れなら このくらいの数字 」

 

って もう 解析が 済んでる ので


 

一通り済ませて

 

試運転 ・・・

 

ちょこっと 修正して

 

終了です

 

オーナーさんと 交代して

 

「 あ ~ 全然違うわ ! 」と

 

喜んで頂けました

 

いつも 有難う御座います

 

今回 作業中に いろいろ

 

「 驚くような お話 」聞かせて頂いて

 

凄く 面白かったですわ

 

有難う御座います

 

希少な オプションのこの個体

 

大事にしてあげて下さいね

  

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