「 難儀したなあ ・・・・ 」です

 

最近も 難儀した車が ちらほら ・・・

 

まず始めは 写真の 

 

「 マツダ RX-7 FD3S 」

 

この個体も 何度か やらせて頂いてるのですが

 

いつも 非常に苦労する個体です

 

自分 「 FD3S 」は もう 

 

「 死ぬほどやりました 」( 爆笑 )

 

けど・・・この個体は

 

いつも ・・・ 「 なんか変 ! 」

 

凄く 直進性が悪く ・・・

 

「 落ち着かない 」です

 

けど ・・・

 

個体は 「 無事故車 」

 

そう 「 無事故 」なら 

 

「 足回りのパーツなんぞ、曲がってる訳無い ! 」

 

そう こういうのは 「 思い込み 」が 怖いんですわ ・・

 

モノコックは 問題無し

 

タイヤも大丈夫 

 

なら ・・・ 何だろう ????

 

それも ・・・乗った感じは 

 

「 フロント 」です

 

やっぱり なんか おかしい ????

 

 

舐めるように ・・

 

左右のパーツを見比べてゆきます ・・

 

「 絶対になんか 曲がっている 」という

 

信念を持って ・・・

 

やがて ・・・・

 

「 あ!!! 見っけた ・・・・ 」

 

凄く判りずらかったのですが

 

「 ナックル 」が ・・・

 

けど オーナーさん 

 

「 この車 当たってないんですけどねえ ・・・ 」

 

自分も おかしいなあ ???

 

あ ! 、これ 「 ハブベアリング 」替えてません ?

 

「 替えてますよ 」

 

そのとき ベアリング打ち換えるのがめんどくさいんで

 

中古のハブごと替えたりしてませんか ?

 

「 あ ! ・・・・・ 」

 

うん 長年の悩みが 解決しましたねえ ・・・

 

間に合わんので とりあえず やりまして

 

後日また ハブ替える ということですわ  

 

しかし ・・・

 

驚いたことに 「 FD3S 」もう

 

「 アーム類は マツダから 新品が出ない 」そうです ( 怒 )

 

マツダさん よ !

 

「 FD3S 」は 

 

「 トヨタにおける 2000GT 」のような 存在でしょうが !

 

100年後にも 「 マツダの金字塔 」として

 

また 「 ロータリーエンジンの最高傑作 」として

 

世界の自動車遺産に残るモデルでしょう !!!

 

この車のパーツは 止めてはいけません

 

マツダが 「 世界のブランド 」として

 

羽ばたいてゆく為にも

 

この1車種 「 FD3S 」だけでも

 

パーツの供給は 止めてはいけません

 

日本の 「 ポルシェ 。フェラーリ 」と 並ぶような

 

ブランドになる為にも ・・・

 

ポルシェは 

 

「 930 でも ナロー でも パーツ出ますよ 」

 

クラッシック品番になれば 

 

パーツ「 死ぬほど高くなるけど 」( 爆笑 )

 

次は

 

 

80年代 アメ車 ( 車種はないしょ ( 笑 )」

 

「 右に向かって吹っ飛んでゆく 」

 

ということです

 

試運転すると ・・・

 

なるほど 「 きつい 」( 笑 )

 

数字出してみると ・・・

 

ありゃ なんか 数字は 逆の左流れ ・・・

 

よくよく診てみると

 

どこか 最近 他で 

 

「 アライメントやってある 」

 

それも 結構 上手いとこ ・・・

 

やってる処置は 間違っていませんし

 

数字も 的確 ・・・

 

おそらく 何度かやってみて

 

「 もう これ以上は無理 」

 

となって 「 ほり投げた 」感じがしますね ・・

 

「 気持ちは非常に良く判る 」( 爆笑 )

 

となると ・・・

 

大雑把 方針は 2つ ・・

 

今回は 「 今日できる 」方で

 

あちこち 様子を見ながら 

 

手を打ってゆきます

 

仕上げて 試運転 ・・・

 

かなり 思い切ってやりましたが ・・

 

ありゃ 足らん ・・・・

 

まだ 右に行く ・・・

 

今度は、 もう うちでも

 

「 これ以上は 無理 」で ・・( 爆笑 )

 

試運転すると

 

まあ 「 9割くらいは 無くなったかな ? 」

 

で まあ 「 これなら 良いだろ 」となりました

 

う ~ 「 疲れたぁ ~ 」 ( 苦笑 )

 

あとは

 

懐かしい ・・・ 自分の好きな

 

 

初期もの の 「 ランボルギーニ ガヤルド 」

 

これも 当時は ほんとに 良くやりましたわあ ・・・

 

この子は 「 自分が慣れてる 」上に

 

「 過去に自分が手を入れている個体 」

 

だったことも有り

 

非常にスムースに ( 嬉 )

 

あとはこんなのも

 

 

 

「 ロールスロイス 」

 

これ ちょっと 「 色使い 」が 珍しく

 

「 非常に カッコ良かった 」ですわ

 

これも 良い個体だったので

 

スムースに 進みました ( 喜 )

 

あれ ?

 

表題は 

 

「 難儀した なあ もう ・・・・ 」だった ・・

 

後半 ちょと コンセプトと ズレちゃった ( 汗 )

 

アライメント屋の おやじ ・・・

 

毎日 ボツボツ やってます ( 笑 )

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村