「 トヨタ アルファード AYH30 アライメント調整 」です

 

以前 ポルシェで御世話になったオーナーさんから

 

「 右側の後輪がアライメントが良くない気がします 」

 

ということで 御入庫です

 

 

いつも有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

うん そんなにおかしい感じはしませんが

 

今の電動パワステは 凄く良いのですが

 

ちょっとくらいアライメントがおかしくとも

 

「 オーナーに異常を感じさせない 」のが

 

長所でもあり 「 欠点 」でもありますね

 

ショップさんからは きちんと

 

「 右の後ろは ちょっとした事故歴があるよ 」と

 

納得ずくの上の購入だそうです

 

まあ 今は 

 

「 お客さん だまして 変なの売りつける 」

 

ようなことすりゃ

 

あっという間に 

 

「 淘汰 」されちゃいますからね ~ ( 笑 )

 

数十年前は

 

アライメント診ると 「 驚くような中古車 」

 

( もちろん オーナーさんは知らない ・・・・ )

 

良くありましたが ・・・( 苦笑 )

 

そんなショップさんは やはり

 

長続きはしませんね ・・・・

 

では 診ましょうか ~ ♪

 

 

いつものように 下準備して ~

 

 

降ろして ・・・

 

 

測定 !

 

 

あ ~ やはり ちょっと 影響 在りますかね ~

 

まあ このくらいなら 少し 「工夫 」して

 

 

乗り切りましょうね

 

無事 工夫は 「 非常にうまくゆき 」( 嬉 )

 



「 数字は むしろ ノーマルよりも 良いくらい 」となり

 

 

大満足です


 

フロントは 素直に ・・・・

 

仕上げてゆきます



 

終われば 試運転 ・・・

 

修正入れて 終了です

 

けど オーナーさんに

 

なんで これ ( リアの異常 )

 

分かったんですか ?

 

とお聞きすると

 

「 メジャーと 目測で ・・・ 」

 

ん ????

 

オーナーさん 「 何者 ? 」ですか ? ( 驚 )

 

これ ・・・

 

良く見抜きましたねえ ・・( 感心 )

 

乗っても 良く判らない感じで

 

ほっとけば 

 

「 リアタイヤが 無くなってから 気づく 」

 

所でしたが

 

早めに御入庫して頂いて

 

「 大正解 」でしたねえ

 

「 幸せな 子 ( AYH30 )」です

 

大事にしてあげて下さいね ~

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村