「 ポルシェ 987ボクスター アライメント調整 」です

 

このモデルも ま ~ ・・

 

「 飽きるほどやりました 」( 爆笑 )

 

ポルシェは ほんとに 多くのモデル

 

やらせて頂きましたが

 

特に多かったのが

 

「 964、993、996、986、997,987 系 」ですわ

 

ほぼすべてのモデルを

 

来る日も 来る日も 

 

飽きるほど やっとりましたわ ( 懐 )

 

最初に 911を試運転したのが

 

「 964ターボ 」でしたねえ 

 

もう 30年近く前ですが ・・・

 

911系で 感心したのが

 

「 楽しい 」こと 

 

自分は 

 

「 官能的な イタリアンスーパーカー」

 

「 理詰めのポルシェ 」

 

って 思っていたんですが

 

「 楽しさ 」では 

 

「 ポルシェ 」

 

( と、 意外でしょうが C5以降のコルベットも )

 

の方が 「 楽しさ 」では

 

「 濃かった 」ですわ ( 笑 )

 

ただ 、当時の 

 

「 フェラーリのフラッグシップ 」の

 

「 テスタロッサ系 」は

 

「 確信犯的に 上手く 」て

 

大きく 重い フラット12エンジン を

 

「 後方の とんでもなく高い位置 」に

 

マウントしてます

 

レーシングカーでは

 

「 絶対にやりません 」

 

けど ・・・・

 

こんなことすると どうなるか ???

 

運動性能としては良く無いですが

 

「 ストラダーレモデル 」としてみれば

 

アクセルを深く踏み込めば 

 

「 頭のすぐ後ろで 12気筒が

    脳の溶けるような 素晴らしい

                 シンフォニーを奏でる 」

 

という メリットが在りますね

 

フェラーリとすれば

 

「 コーナリングスピードを 数キロ上げる 」

 

よりも 

 

「 官能的なサウンドを 

               オーナーに届ける方が 大切だ 」

 

と 考えてたんでしょうね ~ ( 笑 )

 

自分も 「 正しい 」と思いますわ

 

そう 「 スポーツカー 」は

 

「 オーナーを感動させるのが仕事 」で

 

「 速く走ること 」は

 

そう大切では 無いんですわ ・・・・

 

まあ その後は

 

ポルシェに 対抗するように

 

フェラーリも ランボルギーニ も

 

競い合うように 

 

本気で速さを追求し始めますが ・・・

 

けど ・・・

 

「 1000馬力 350km/hオーバー 」って ・・・

 

「 要ります ? 」( 爆笑 )

 

ということで

 

この個体は オーナーさんは 

 

またまた 「 元 ドライバー 」さんで

 

造詣も 深いです

 

「 どうも ステアリングフィールが 良くない気がする 」

 

ということで 御入庫です

 

 

では 受け入れでの試運転

 

うん、特にそんなに悪いって 感じでは無いのですが

 

なんとなく ・・・

 

いつもの987とは 少し違うような ?

 

「 トーがきついの 」か ?

 

「 タイヤが 古い 」のか  

 

何だろ ?

 

まあ 診てみましょうね

 

 

上げてみて ・・・

 

ガタ等は 問題無し ( 喜 )

 

 

降ろしたら ・・・

 

 

測定!!!

 

あれぇ ???? 数字は ・・・

 

「 凄く 綺麗 」( 苦笑 )

 

それも ・・・

 

「 ノーマルデータでもありません 」

 

なんか うちのセッティングに 近い ・・・

 

潜ってみると

 

やはり 「 過去に 誰かが やっとる 」なあ ・・

 

それも 「上手い 」のが ・・

 

う ~ ん ・・

 

「 わずかな 違和感 」は

 

調べてみると

 

タイヤは 溝は ちゃんと在りますが

 

結構 「 古い 」ですねえ

 

なら、このタイヤに合わせて

 

出来る限りのことは

 

やりましょう !

 

 

作業そのものは ・・・・

 



飽きるほど やった 987系 なので

 

締め付けトルクなんぞ 全部 覚えとります ( 自慢 )

 

覚えとります ・・・覚えてるよなあ ・・・・

 

やっぱり 確認しとこ ( 爆笑 )


ちょと 怪しかったのですが

 

記憶 ちゃんと 合ってました 

 

けど ・・・自分の記憶なんてものは

 

「 当てにならん 」ですから ( 爆笑 )


 

サクサク 進めてゆき

 

 

まあ 987系は やりやすいですねえ

 

良い車ですわ

 

「 ポルシェ 」分かっとるなあ ( 感心 )

 

「 タイカン系 」は ・・・

 

ほんとにやりにくいが ・・・・( 苦笑 ) 

 

 

終了して

 

試運転 ・・・・

 

元が良かったんで

 

「 激変 」とは ならなかったですけど

 

良くなりました

 

オーナーさんと 交代して

 

「 プラシーボ効果かもしれんけど

             良くなってる気がしますねえ 」

 

と 喜んで 頂けました

 

元が良かったので

 

そんなに 大きく数字は 替えてないのですが

 

さすが 「 ドライバー 」さん

 

やはり 「 鋭い 」ですわ

 

有難う御座いました

 

今後とも 宜しくお願いいたします

 

「 綺麗な 987嬢 」

 

大事にしてあげて下さいね

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村