「 スバル BRZ ZC6系 アライメント調整 」です
「 購入後 アライメントや車高が
ちゃんとしているかきちんと見て欲しい 」
ということで 御入庫予定でしたが ・・・
御入庫までに
フロント周りに 小ダメージを 受けましたが
アライメントは 取れるでしょうか ?
と 御相談が在り
「 診てみないと なんとも
言えませんので御入庫ください 」
ということで 御入庫です
では 受け入れでの試運転 ・・・・
うん 直進性が良く無く
大きく ステアリングセンターがずれてます
じゃ 上げてみて
各部のチェックしましょう
バンパー、フェンダー は 「それなりに 在ります 」が
ストラットまでは 問題無さそうです
ただ ・・・・
「 ショックのセンターロッド 」に
曲がりが無いか 微妙ですね
オーナーさんに
「 保険ですか ? 」
とお聞きすると
「 実費で行くつもりです 」と
保険なら こういうケースでは
「 ショック、ナックル 、ロワアーム 」の
3点セットは 交換して欲しいのですが
( 曲がりやすいし 曲がりの判断が難しい ・・・ )
実費なら うちで 加工できるところは
加工して 数字を出してみることにしますが
「 ショックは バラさないと分からないので
メーカーさんに OH 出しますか ? 」
とお聞きすると
「 今回は まず アライメントやってください
板金後に また 考えます 」
ということで 作業は 「 GO 」となりました
まずは 数字を出さないと 方針が ・・・
降ろして ・・・
測定 !
数字は バラバラですが
こりゃ 事故のダメージじゃ無くて
ショック交換時に
「 アライメントやっとらん 」なあ ・・・・
キャスターが 綺麗に出てるので
問題無く 行けそうですわ
そうなりゃ 慣れとる 「 86系 」
ほいほいほいっと
ミニサーキット仕様にセッティングして
では 試運転 ・・・・
おお 「 良くなった 」( 喜 )
微修正して オーナーさんと交代です
「 まっすぐ 走る、安定感が違う ! 」
と 大喜び頂きました
オーナーさんは
「 86の経験が非常に豊富 」な
86に詳しい方なので
気に入ってもらえて 嬉しいです
また 機会が在れば
宜しくお願いいたします