「 トヨタ ヴォクシー ZRR70W アライメント調整 」です

 

「 ドライブシャフトのブーツ交換後 右に行く 」

 

ということで 御入庫です

 

 

では 受け入れでの試運転 ・・・・

 

なるほど そんなにひどくは無いですけど

 

はっきり 右に行きます

 

あと なんだか 安定感が在りませんね

 

外乱に弱い感じがしますね

 

じゃ 頑張りましょう !

 

 

上げて ~ 


 

準備して 

 

 

測定 !

 

うん、もろに 症状と 数字が一致してるので

 

楽勝かな ? ( 嬉 )

 

実は これが 大間違いでした ・・・ ( 苦笑 )

 

まあ あながち 間違ってはいませんでしたが ・・

 

まず 

 

「 ドライブシャフトのブーツ交換後 右に行く 」

 

ということは 

 

「 ショックを外しているので 

                   その時に アライメントがずれた 」

 

ので ・・・

 

バランスが崩れて 直進しなくなった

 

そう 

 

「 アライメントやっとる者 」なら 

 

誰でも そう判断しますわな ~ ( 汗 )

 

典型的なケースなので ・・・

 

なので 自信満々で 進めてゆきます

 

症状から 「 こんなもんかな 」

 

という 数字を作って ・・・

 

 

後ろも ブッシュが 痛んでいますが

 

オーナーさんと 相談の結果

 

「 今回 このままで 」ということで

 

ベストを探ってゆきます


 

いろいろ 手を尽くして ~

 

 

終了です

 


 

では 試運転 ・・・・

 

ん ??????

 

なんか 左に行く ??

 

やりすぎたか ??

 

そんなに 強くはやっとらんのだけど ・・・

 

やり直して ・・・・

 

良くはなったけど 

 

いまいち 安定しない ???

 

なんで ?????

 

ここで「 思い込みの罠 」に 気づきます

 

そう 原因は 「 タイヤ 」ですね

 

装着されていた「 アジアンタイヤ 」が

 

ほんとに 安定感が無く ・・・

 

ほとんど スイートスポットの無い

 

たとえれば「 ヤジロベエ 」の 中心でしか 

 

直進しないような 不安定なタイヤですね

 

さあ 困った ・・・・

 

あ ~ でもない、こーでもない、と

 

ひたすら 微修正を繰り返し

 

何とか 

 

「 ここが 一番 まし 」だろう 

 

という所 を 見つけます

 

もうねえ ・・・・

 

今回 「 10回くらい 試運転しました 」( 汗 )

 

久々に「 アジアンタイヤ 」

 

試運転しましたが

 

やはり フィーリングを 気にする方は

 

「 絶対に手を出しては いけない 」ですね

 

オーナーさんと 交代すると

 

「 あ 、全然違う 」と

 

喜んで頂けましたが

 

次 タイヤ交換するときは 

 

「 国産の回転方向の無いタイヤ 」を

 

お勧めしました

 

お車 「 もっと 良くなりますから 」

 

大事に乗ってあげて下さいね

 

有難う御座いました

 

また 宜しくお願いいたします

  

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