「 スズキ エブリィ DA17W 

       車高調取り付け 及び アライメント調整 」です

 

うちは 基本 「 アライメント調整 専門 」で

 

「 組付けは ほとんど やっていない 」のですが

 

「 1月初旬の一番ヒマな時 」で

 

余裕が在りましたんで

 

組付けから うちで 全て行うことになりました

 

有難う御座います

 

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

少し、ステアリングのセンターずれ が

 

有るくらいで 基本 好印象ですね

 

じゃ やりますかあ

 

 

モノは 「 TEIN 」です

 

「 東証スタンダード 」( 以前は 東証2部と呼ばれてましたね )

 

上場の 「 大企業 」ですね ~ 

 

では 箱あけまして ~

 

 

 

ん? この 右側の 「 わっか 」は 何だろう ???

 

説明書を見ると ・・・・

 

あ なるほど ・・・・

 

厚みが2種類あり この厚みで 

 

リアの車高を合わせろ

 

ってこと らしいですね

 

なるほど ・・・・

 

メルセデスの 「 W124 、140,201、210 」くらいの時は

 

純正にて アッパーのゴムの厚みが

 

「 数種類あり 」それを入れ替えて

 

「 車高の調整が できるようにしてあった 」のに

 

「 凄く感心した 」のを 覚えてますわ

 

じゃ 組むかあ !

 

うちでは 車高調を組む時は

 

一度ばらします

 

 

なぜかっちゅ ~ と

 

数年後には 固着して回らんようになるから !( 笑 )

 

なので バラバラにして

 

 

ネジ部に 固着防止剤 塗って 対策しときます

 

先日も 御電話での御問い合わせの

 

ベントレーのオーナーさんから

 

「 タイロッドが 固着して 回らないんだけど できますか ? 」

 

と 御問い合わせがあり

 

こういう 「 固着 」は もう 程度が 千差万別で

 

簡単なのは ちょっと 力入れれば 

 

「 剥がれます 」し

 

強烈なのは 「 何をどうやっても 無理 」と

 

なるものもありますわ

 

自分も 過去に タイロッドが剥がれず

 

強引に回して 「 折れちゃった 」とか

 

車高調リングが 回らず 強引に行って

 

「 折れちゃった 」等も 経験が有りますわ

 

なので 今は もう 「 これ以上は駄目 」な時は

 

無理せず 「 交換 」を お勧めしますね

 

まあ 大半は「 何とかなる 」んですけど

 

ひどいときには 

 

「 作業の大半が 固着との格闘 」に

 

なるようなことも ・・・・( 泣 )

 

で 、うちでは 今作業した車が

 

5年後、10年後 また 入庫することが

 

良くありますので

 

「 将来の自分のために 」( 爆笑 )

 

きちんと 対策しときます

 

これ ・・・・「 組付け 」の時しか 

 

できませんから

 

で 対策を済ませて 仮組が終われば

 

長さのチェック ・・・

 

この個体は もともと ローダウンサスが 入っていまして

 

 

外して 並べると ・・・・

 

TEINのデフォルトの長さ の方が かなり短かったので

 

「 凄く落ちそう 」な感じがして 

 

あらかじめ 同程度に しておきました

 

( 写真は だいぶ伸ばして 長さ 合わせた後 )

 

そう 、車高調メーカーさんの 基準は

 

「 皆さん 麻痺してて かなり低い 」( 爆笑 )

 

ことが多い ですから ・・・

 

 

フロント組んで

 

 

今度は リア ・・・

 

ブレーキホースに負担をかけないように

 

いろいろ 事前に準備していたのですが ・・・・

 

やってみると ・・・

 

全然問題無く ・・・

 

ありゃ ・・「 そのまま行けた 」なあ ( 苦笑 )

 

そう 「 ローダウンサス 」なので

 

「 短くて 」全然 普通に外れましたわ ( 爆笑 )

 

ついでに ちょと バンプラバーも加工して

 

車高は すべてのスペーサー入れて

 

一番高くして 車高の確認 ・・・

 

オーナーさんが 

 

「 も少し 低い方が 」と いうことで

 

厚い方のスペーサー1枚 にして

 

再度 確認 ・・

 

今度は 気に入ってもらえて

 

あ、今回 車高は 「 テインのデフォルト 」

 

くらいで 良かったんだなあ ・・・

 

と なりました ( 笑 )

 

そしたら 「 ブッシュの1G 締め 」

 

 

済ませたら

 

「 うちの本職 」

 

アライメントです

 

 

カバー外して ・・・

 

 

下準備して ・・・

 

 

測定したら ・・・・

 



いろいろ いじってゆきます

 

一通り 済ませたら 試運転 ・・・

 

ちょこちょこ修正して

 

「 オーナーさんと 交代 」して

確認してもらって 終了です

 

今回は AM9:00 から PM4:00くらいまで

 

昼食 30分を含めて 「 約7時間 」

 

自分も 「 あれ ? もうこんな時間 ??? 」で 

 

作業すると 飛ぶように時間が過ぎてゆきます

 

今回 車も 新しく綺麗で 固着もなく

 

特に 手こずったとこなんか

 

無かったけどなあ ( 苦笑 )

 

オーナーさんも 最後まで 御覧いただき

 

御疲れ様でした

 

長い時間 御付き合い 有難う御座います

 

また 機会があれば

 

宜しく御願い致します

  

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