「 BMW M4 F82 アライメント調整 」です

 

このオーナーさんも 常連さんですが

 

「 なんとなく 不安定な気がする 」ということで

 

御入庫です

 

 

迫力ありますねえ 

 

もろ 「 自分好み 」で カッケーです( 喜 )

 

では、受け入れでの試運転 ・・・

 

うん、一応 直進性は在りますが

 

通常の「 F 系 」に比べ

 

なんとなく 安定感に欠けるような ・・・

 

あ、ここで 一応 御紹介

 

この 「 F 系 」では 

 

「 M モデル 」は 形式そのものが変わります

 

セダンの 3シリーズは 「 F30系 」で

 

クーペの 4シリーズが 「 F32系 」となり

 

M モデルは

 

セダンが 「 F80系 」

 

クーペが 「 F82系 」となり

 

BMWでも 「 生い立ちが違う車 」

 

と なってますね

 

この前の 「 E 系 」では

 

「 E30のM3 」とか 

 

「 E36のM3 」、「 E46のM3 」など

 

「 3シリーズの派生モデル 」と

 

位置づけられていましたが

 

もう 「 F 系 以降 」では

 

「 独立した Mモデル 」と なっていますね

 

なので 特に 足回り、およびブレーキは

 

結構 違います 

 

もう F32系と 共通のパーツ 探す方が

 

難しいんじゃないか?

 

ってくらい 違いますわ ( 笑 )

 

これで パワーは 450PS前後 ・・・

 

ちなみに 

 

「 70年代 F1では DFV 430 ~ 480PS程度 」

 

特に DFV 時代では

 

「 500PS程度が 人間のコントロールできる限界 」

 

などと言われてましたわ ・・・

 

この 「 M4 」

 

一応 「 5人乗れる 」んですよ ( 笑 )

 

凄い時代になったもんです ・・・

 

じゃ やりますかぁ !

 

 

上げまして ~

 

クランプ付けてます

 

 

レベルもとって ~ ♪

 

 

センサーのチェックして 取り付けます

 

 

各部の寸法 実測して ・・・ 入力したら

 

 

クランプの補正して ・・・測定 !

 

社外のサスキットが 取り付けられていますが

 

フロントは 比較的 綺麗です 

 

 

リアが ちょっと 気に入らないので ・・・

 

ここを重点的に やりましょうね

 

 

前やって 、後ろに回り ・・・

 

 

また 前に行き ~ 

 

車の下を うろうろ ウロウロ しながら ( 爆笑 )

 

 

地道に仕上げてゆきます


 

終了したら 試運転 ・・・・

 

ちょこっと 修正して終了です

 

今回 オーナーさんが 

 

午後に用事があるとのことで

 

AM7:30くらいに 入庫頂いたので

 

慣れている車でもあるので

 

気分的には 余裕があり

 

楽勝かな ? でしたが

 

特に 何か トラブった訳でもなく

 

「 サクサク サクサク 進んだ 良い車 」でしたが

 

終わると 

 

「 ありゃ 12:00 回ってる ! 」

 

ちょっと 時間オーバーして すみませんでした

 

けど 作業始めると

 

なんで こんなに 

 

時間が進むの早いんだろ ???? ( 苦笑 )

 

「 綺麗でド迫力の F82 」

 

大事にしてあげてくださいね

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村