「 BMW M4 F82 アライメント調整 」です
このオーナーさんも 常連さんですが
「 なんとなく 不安定な気がする 」ということで
御入庫です
迫力ありますねえ
もろ 「 自分好み 」で カッケーです( 喜 )
では、受け入れでの試運転 ・・・
うん、一応 直進性は在りますが
通常の「 F 系 」に比べ
なんとなく 安定感に欠けるような ・・・
あ、ここで 一応 御紹介
この 「 F 系 」では
「 M モデル 」は 形式そのものが変わります
セダンの 3シリーズは 「 F30系 」で
クーペの 4シリーズが 「 F32系 」となり
M モデルは
セダンが 「 F80系 」
クーペが 「 F82系 」となり
BMWでも 「 生い立ちが違う車 」
と なってますね
この前の 「 E 系 」では
「 E30のM3 」とか
「 E36のM3 」、「 E46のM3 」など
「 3シリーズの派生モデル 」と
位置づけられていましたが
もう 「 F 系 以降 」では
「 独立した Mモデル 」と なっていますね
なので 特に 足回り、およびブレーキは
結構 違います
もう F32系と 共通のパーツ 探す方が
難しいんじゃないか?
ってくらい 違いますわ ( 笑 )
これで パワーは 450PS前後 ・・・
ちなみに
「 70年代 F1では DFV 430 ~ 480PS程度 」
特に DFV 時代では
「 500PS程度が 人間のコントロールできる限界 」
などと言われてましたわ ・・・
この 「 M4 」
一応 「 5人乗れる 」んですよ ( 笑 )
凄い時代になったもんです ・・・
じゃ やりますかぁ !
上げまして ~
クランプ付けてます
レベルもとって ~ ♪
センサーのチェックして 取り付けます
各部の寸法 実測して ・・・ 入力したら
クランプの補正して ・・・測定 !
社外のサスキットが 取り付けられていますが
フロントは 比較的 綺麗です
リアが ちょっと 気に入らないので ・・・
ここを重点的に やりましょうね
前やって 、後ろに回り ・・・
また 前に行き ~
車の下を うろうろ ウロウロ しながら ( 爆笑 )
地道に仕上げてゆきます
終了したら 試運転 ・・・・
ちょこっと 修正して終了です
今回 オーナーさんが
午後に用事があるとのことで
AM7:30くらいに 入庫頂いたので
慣れている車でもあるので
気分的には 余裕があり
楽勝かな ? でしたが
特に 何か トラブった訳でもなく
「 サクサク サクサク 進んだ 良い車 」でしたが
終わると
「 ありゃ 12:00 回ってる ! 」
ちょっと 時間オーバーして すみませんでした
けど 作業始めると
なんで こんなに
時間が進むの早いんだろ ???? ( 苦笑 )
「 綺麗でド迫力の F82 」
大事にしてあげてくださいね