「 フォード スポーツトラック 2nd アライメント調整 」です

 

「 バネ交換してローダウン後

                  タイヤの減りが早く 片べりする 」

 

ということで 御入庫です

 

 

実は ・・・・

 

このモデル 姉妹車の 「 エクスプローラー 」ともども

 

うちでは 当時 

 

「 さんざんやった 」モデルです ( 懐 )

 

デビューした時は 

 

「 感動しました 」

 

何に ???

 

そう 「 ATミッション 」です

 

自分 2000年代に アメ車が 一番進化したのは

 

「 ミッション 」じゃないかと思います

 

以前の 「 スポーツトラック 1ST 」モデル は 

 

同年代の国産車に比べると

 

ミッションが 「 粗い 」フィーリングが在りましたが

 

この 2nd モデルで

 

非常にスムースになりましたねえ

 

感心しました

 

今乗っても 何ら 違和感は感じませんね

 

では 受け入れでの試運転 

 

あら ? びっくり !!!

 

凄く直進性が 良いなあ ???

 

この 時代の エクスプローラー系

 

なかなか 

 

「 まっすぐ走らせるのが 難しい 」

 

んですけど

 

この個体は 非常に 綺麗に走ります

 

「 好印象ですね 」( 喜 )

 

じゃ やりますかあ !

 

 

 

リフトにも 上げ易い ( 嬉 )

 

 

いつも通り いろいろ下準備して ~

 

 

降ろして ・・・・

 



測定!

 

ん????

 

なんか ・・・・

 

凄い キャンバとキャスタの バランスが良いなあ ・・

 

お聞きすると

 

新車で大阪から納車された車のようです ・・・

 

あ ・・・この車 ・・・

 

多分 過去に自分がやっとるなあ ・・・

 

絶対とは言いませんが

 

各部の数字や やり方が ・・・

 

 

多分 うちだな ( 爆笑 )

 

まあ シャーシも さんざんやった

 

勝手知ったる モデルなので

 

 

サクサクと ・・・・ 進めてゆきます

 

 

この辺は ・・・

 

もう 自分のような者でも

 

「 驚くような 締め付けトルク 」

 

指示してきます

 

初めてやったときは

 

ほんとにこんなトルクで締め付けるの !!!

 

と メーカーの指示が 間違っているのでは ????

 

でしたねえ ( 苦笑 )

 

まあ 今では さんざんやったので

 

「 指示通りのトルクでも ちゃんと耐える 」

 

のが わかっていますから ・・・

 

様子を見ながら ・・・( 爆笑 )

 

強烈に締め付けてゆきます

 

ここまでくりゃ あとは簡単 ( 喜 )

 

一通り終わらせて 

 

 

試運転 ・・・

 

ちょこっと 修正して 終了です

 

オーナーさんと交代して

 

「 あ、転がりが全然違いますね!」

 

と 気に入って頂き 終了です

 

自分にとっては

 

とっても懐かしかった

 

「 スポーツトラック 2nd モデル 」

 

大事にしてあげてくださいね

  

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