「 トヨタ FJクルーザー アライメント調整 」です

 

バネ交換して リフトアップしたので ・・・

 

ということで 御入庫です

 

 

このモデルも 雑誌で スクープ見た時には

 

カッコ良いけど こんなデザインで 

 

トヨタが 市販するわきゃ無いだろ ・・

 

って思ってましたわ ・・・

 

どうせ 会議で いろいろ いじくりまわされて

 

市販時には 

 

「 似て非なるもの 」となって 出てくるだろ ~

 

でしたけど ・・・

 

ほんとに 市販しちゃったもんねえ ( 驚 )

 

で 、これ 生産そのものは 

 

22年の12月 まで 生産されてたようで

 

当分 パーツにゃ 困らんでしょうから 

 

良いですねえ ・・

 

そ ~ いや 

 

「 デリカ 」も D-5 が出てから しばらくたって

 

前モデルの 「 スペースギア 」より

 

もっと前 の 「 スターワゴン 」の方が 

 

パーツの供給がスムースだったそうです

 

お聞きすると 

 

スペースギアの生産が終了した後も

 

スターワゴン は

 

タイ ( だったと思う )で 継続生産してたから

 

だそうですわ ( 笑 )

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

特に 変ということは ありませんね

 

好印象です

 

ただ 車高が上がっているので

 

キャンバーが 大きく 

 

「 ポジティブ 」に なっています

 

では

 

 

上げましょうね ~

 

各配線 ホース類に 無理が無いかを確認しながら

 

上げましょう

 

中には 

 

「 気づかず そのまま上げると 

                  ブレーキホースがちぎれちゃう 」

 

なんて 

 

無理な作り方している車もありますんで ( 笑 )

 

 

この車は もちろん OK !

 

無骨だけど 愛嬌のある 不思議なデザインです ( 喜 )

 

 

いつものように 下準備 ~ ♪

 



降ろして 測定 !

 



さ、やろかあ !

 

ほいほいほいっ ~ っとぉ ( 笑 )

 

試運転の状態も良かったし

 

シャーシはすでに うちでは 

 

「 解析済み 」なので

 

サクサク進めて ・・・

 

進めて ~ ・・・・ すすめ ・・・

 

あれ ???

 

 

あら ????

 

タイロッドが 固着してますねえ ( 苦笑 )

 

相当固く ナットが締まっていたので

 

ちょっと 予感は してましたけど ・・・

 

まあ なかなか 楽はさせてくれんよなあ ( 爆笑 )

 

何とか パイプレンチ や パイプ等 を使って

 

何とか 「 剥がれた 」ので

 

10年後の為 に スムースに動くようにして

 

固着防止剤を 縫っておきます

 

 

何度も 数字 確認しながら


 

あちこち 進めてゆきます

 

 

終わって 

 

試運転 ! このときゃ 

 

「 自信が8割 」で ・・・・

 

多少ドキドキしながら 乗ってみて ・・・

 

「 自分の読み 」が 当たっていたので

 

あとは 何度か 微修正して 

 

仕上げたら 

 

イケメンのオーナーさんと 交代して 終了です

 

今回は 車両は 素直ないい車でしたけど

 

タイロッドの固着で手間取り

 

終われば 「 約 4時間 」

 

うん やっぱり 「 いつも通り 」ですわ ( 笑 )

 

今後とも 機会があれば

 

また 宜しく 御願いいたします

 

有難う御座いました 

 

綺麗な 「 FJ 嬢 」

 

大事にしてあげてくださいね

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村