「 シトロエンC4 アライメント調整 」です

 

先日 違う車で御入庫して頂いたオーナーさんが

 

セッティング気に入って頂き

 

「 これも 」ということで 御入庫です

 

 

めちゃめちゃ 有難いことです ( 感謝 )

 

「 何か お聞きすることは在りますか ? 」

 

と お尋ねすると

 

「 いや 特に今のところ 不満は無いです 」

 

ということですね

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

うん おっしゃる通り

 

直進性も在りますし

 

普通に綺麗には 走りますね

 

良い車だと思います

 

では頑張ってやりましょうね

 

 

リフトにゃ 上げやすいです ( 喜 )

 

先日から 

 

「 非常にリフトに上げにくい 」

 

車が 2台 入庫してまして ・・・

 

1台は

 

車高が低いのに その狭い隙間から

 

 

思い切り手を伸ばして

 

半ば手探りで ネジ外して

 

アンダーカバー取らなきゃ リフトに上げれん !!

 

ってモデルと ・・・

 

( 外車屋さんなら あ、あれだな ・・

                           ってわかりますよねえ )

 

普通の上げ方だと 

 

ジャッキポイントにかからん ので

 

専用に 「 あてもの 」( こんなもの )

 

 

用意しなきゃいかん モデルとか ・・・

 

やっとったので

 

この 「 リフトに上げやすい 」のは

 

非常にありがたいですねえ ( 嬉 )

 

 

きちんと いつも通り 

 

事前に 邪魔になる 外すもんは 

 

 

外して ・・・

 

 

洗っときます

 

 

普通に ・・・

 

レベル出し

クランプ装着

機材の0点チェック

各部寸法実測、入力

各車輪クランプ補正

 

ときて ・・・

 

 

測定 !!

 

 

フロントは ・・・ 相当良い !

 

 

形式は「 マクファーソン ストラット 」で

 

特に問題も無く 簡単ですけど ・・

 

リアは 

 

 

「 トーションビーム 」と 

 

オーソドックスなサスペンション形式ですね

 

この「 トーションビーム 」は

 

「 アクスルの前後方向の支持 」と

 

ねじれ剛性を 意図的に落とすことにより

 

「 疑似 独立懸架としての動き 」や

 

「 スタビライザー 」と しての機能を

 

たった一つのパーツで 賄おうとした

 

なかなか 欲張ったサス形式なのですが ・・・

 

これが ・・・

 

どのメーカーも

 

あまり精度が良く無くて ・・・( 汗 )

 

まあ 大体 数字は バラバラ ・・

 

溶接で 歪むものを

 

ある程度ガタのあるボルトで

 

車体に取り付けるわけですから

 

最後に 融通が利くように考えてくれれば

 

有難いのですが ・・

 

おそらく 「 コストの為 」でしょうが

 

修正しずらい設計で ・・・

 

自分も なかなか 難儀します

 

これ頑張っても

 

「 最後 作業が

        全部終わるまで 結果が判らん 」

 

のが つらい所 ( 苦笑 )

 

今回は 久々に 「 読みが外れて 」

 

何度か やり直しとなりました

 

オーナーさん 長くお待ちいただいて

 

すみませんでした ( 深謝 )

 

「3度目の作業で どんぴしゃり 」となり

 

終わって試運転 ・・

 

うん 「 元が良かった 」んですが

 

やはり ちゃんと セッティングすると

 

50~60km/hくらいで

 

アクセル戻すと

 

滑らかに転がってゆくのが

 

判ります ( 喜 )

 

オーナーさんにも 喜んで頂き

 

自分も 頑張った甲斐が在りました

 

いつも有難う御座います

 

また 機会が在れば

 

宜しくお願い致します

  

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