「 メルセデスベンツ S212 

          E400 アライメント調整 」です

 

「 ローダウンしたのですか

                    少し右に流れる

      ( ハンドルセンターズレ?)

             のような症状があります。

                        直進性を損なわず

                    症状が改善できたらと

                           思っております。」

 

ということで 御入庫です

 

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

あ、そんなにひどくは無いんですけど

 

「 右流れ 」が在りますね

 

珍しい ・・・ メルセデスでは 

 

「 左流れ 」が 圧倒的に多い のですけどね

 

過去に アライメントは 一応 作業済だそうですが ・・

 

では 頑張りましょう

 

 

下準備して ・・・

 

 

この辺りは ・・・

 

 

特にガタ類も無く 良好です

 

 

降ろして ・・・

 

 

測定 !!

 

数字は 「 アライメントやって在ります 」

 

というのは 納得できる なかなか 良い数字で

 

丁寧に作業して在りますね

 

ただ 自分の好みでは無いので 

 

変えてゆきましょうね

 

おお! ホイルは 懐かしい

 

「 ロリンザー 」ですね

 

「 W140 」時代は 

 

「 AMG         19インチ 」

「 ロリンザー 19インチ 」

「 カールソン 19インチ 」

「 ブラバス    20インチ 」

 

あたりが定番で ・・・

 

変わったところで ・・

 

フェンダー膨らませて

 

「 ケーニッヒ18インチ 」とか ( 笑 )

 

いろんなのが 在りましたねえ ・・・

 

そーいや 「 ABC 」( アー ベー ツェー )

 

って チューナーも在りましたけど ・・

 

今 どうなってるんだろう ?

 

そーいや 見たことも無いけど

 

ガルウイングの W126 作ってた

 

スイスの 「 スバッロ 」なんてのも

 

 

在ったなあ ・・・

 

このメーカーは 

 

「 フェラーリの 328 」を 切り詰めた

 

「 スバッロ ・スーパーエイト 」なんてのが

 

カッコ良かったなあ ・・・

 

 

もちろん 現車は見たこと無いけど ( 苦笑 )

 

あ 、話は またそれるけど

 

スイスなら

 

「 モンテヴェルディ 」が 有名で

 

 

日本にも 確か 「 ハイスピード375 」が 

 

ごく少数 輸入されてたはずですわ

 

ここの 「 ハイ 450 GTS 」は

 

1970年代初頭 当時 

 

公称 最高速度 302km/hの

 

「 フェラーリ 365BB 」

 

次いで

 

「 公称 最高速度 300km/h 」の

 

「 カウンタック LP400 」

 

の次に位置する

 

「 公称 最高速度 295km/h 」

 

の「 世界で 3番目に速い 市販車 」でしたわ ・・

 

まあ 実測は 「 謎 」なんですけどね ( 爆笑 )

 

まあ 当時 日本での矢田部の実速は

 

「 365BB 277km/h 」で

 

「 LP400 257km 」

 

( だったと思う、 

          最後の1ケタは うろ覚え )

 

でしたけど ・・・

 

ハイ ( ドイツ語で 鮫のこと )450GTS は

 

「 クライスラーの7Lエンジン 」なので

 

まあ 当時でも 今の Net換算で 340馬力程度は

 

出てたでしょうから

 

空力の良さそうなボディから

 

推定 「 250km/h ~ 260Km/h 」

 

程度は 出たのでは ? と思いますね

 

この当時 「 掛け名無しの最高速 」を

 

カタログに乗せてたのは

 

スーパーカーメーカーでは

 

「 ポルシェ 」くらいじゃないですかね ?

 

当時の 「 ポルシェターボ 250km/h 」は

 

「 ほんとに出る数字 」書いてましたから ・・

 

ちょっと 暴走しましたが

 

作業に戻りましょうね

 

 

自分の感覚では

 

右流れが出た車は、

 

「 左に押す 」って 感覚なんですね

 

「 なので この辺りの年式で 

             このくらいの車重で

   この当時の電動パワステなら 」

 

このくらい 押したら 止まるかな ?

 

って 「 勘 」で 数字を作ってゆきます

 

おおむね 済んだら あとは 普通に

 



仕上げて ・・・

 

終了です

 

では 試運転 ・・・

 

いつも通り ちょこちょこ修正して

 

「 詰めて 」ゆきます

 

終わって オーナーさんと交代して

 

「 良くなりました 」と喜んで頂きました

 

すぐに メールが在り

 

「 帰路に高速も走行して帰りましたが

     ふらつきも無く右流れも解消しております。
                                  大変満足しております。
 

  この度は作業ありがとうございました。
                   また機会がございましたら

                      是非よろしくお願いします。」

 

と 御丁寧なメールを有難う御座います

 

こちらこそ 今後とも

 

宜しくお願い致します 

 

綺麗な 「 S212 嬢 」大切にしてあげて下さいね

 

有難う御座いました

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村