「 トヨタ ヤリス GRMN アライメント調整 」です

 

オーナーさんは 常連さんで

 

「 納車されたから お願い 」で

 

新車のまま 御入庫です

 

 

このモデル ・・・・

 

「 なんか 凄ぇ ・・・ 」

 

実は これ 普通の市販車では無く

 

「 マル改モデル 」で ・・・

 

そう トヨタからの新車にも関わらず

 

構造変更扱いの車 となります

 

名前の意味は

 

トヨタのモータースポーツ部門の

 

TOYOTA「 Gazoo Racing 」の 「 GR 」と

 

 

ニュルマイスターの意味の

 

「 Meister of Nürburgring 」を

 

組み合わせて 「 GRMN 」だ そうです

 

自分も知らんかった ・・・( 恥 )

 

で ・・・ 

 

こういう限定モデルは 各メーカー 

 

過去にも山のようにあり

 

まあ 定番は 

 

「 シートと内装の色が違う 」

 

「 ショックが ちょっとだけ固い 」

 

「 バネをちょっと固くして 

        10mmくらい車高を下げる 」

 

「 エアロを付けて 外観を変える 」

 

「 ターボのブーストをちょこっと上げて

                           10馬力くらい上げとく 」

 

ちゅ ~ くらいが 大体 「 定番 」で

 

あんまり やっちゃうと

 

今後のモデルにも 影響するし

 

( 次のモデルが超えなきゃいけない

                                  ハードルが上がる )

 

何より 大きく変えると

 

「 手間かかる 」ので メーカーは 

 

あんまり 大胆にはやらんのですけど ・・・

 

こりゃなかなか凄い !

 

ましてや 

 

「 優等生 トヨタが 

          やるようなことじゃ無い !! 」

 

ですわ ・・・

 

自分が持ってる トヨタのイメージは

 

「 使い勝手の良い 実用車造らせると 世界一 」

 

って 印象で

 

「 楽しく 、血沸き 肉躍るような 」

 

スポーツモデルは とっても苦手 ・・・

 

って 感じで

 

なので 苦手な分野は

 

「 スバル 」( 86系 )や 

 

「 BMW 」( スープラ )に

 

協力を仰いだんだろうな ~

 

と思っていましたが ・・・

 

やりゃ できるじゃない !!!

 

外装も 「 カーボン多用 」ですけど

 

普通「 カーボンパーツ 」も

 

ほとんどが 

 

「 内装等の樹脂製パーツの置き換え 」で

 

元の樹脂製パーツがたいして重くないので

 

どれだけ軽くなるんだろうなあ ?

 

なんて感じなんですけど ・・・

 

このモデルは ・・・

 

「 カーボンボンネット !!」

 

それに ・・・ 何とっ ?

 

「 カーボンルーフ !!! 」

 

自分 「 BMW E46 CSL 」で 初めて見て

 

驚きましたが ・・・

 

こりゃ効くでしょうねえ ( 喜 )

 

なんせ 一番 上にある 

 

「 スチールパーツ 」を 

 

カーボンに置き換えると 

 

「 効果は大 」でしょうね

 

ボンネットも 持ってみると

 

「 重たいパーツ 」で

 

カーボンに替えると 軽くなりますわ

 

トヨタも 思い切りましたねえ ( 感心 )

 

これ 始めてやったんか? と思えば ・・・

 

なんと 2013年の「 マークX 」にも

 

あったのね ~ ( 汗 )

 

 

知らんかった ・・・

 

こんなの 「 ドイツの限定モデル 」か

 

「 イタリアのぶっとんだモデル 」

 

あとは ・・・

 

「 フランスの特殊車 」くらいかなあ ?

 

でしたから ・・

 

けど 日本車 、意外とあるのね ~

 

「 忘れちゃいけない GT-R 」

 

「 スバルの STI 」

 

あ、そうそう 「 Z33、Z34 」は 

 

「 プロペラシャフト 」が カーボンなのには 

 

驚きましたわ ・・・

 

そして この 「 GRMN 」

 

ほかにも

 

「 レカロのバケット 」

 

「 ノーマルで クロスミッション 」

 

「 メタルクラッチ 」( 扱いやすい )

 

「 ローギアファイナル 」と 

 

「 機械式LSD 」( 音はほとんどしない )

 

「 減衰力調整式のビルシュタイン 」

 

 

いろいろ在りますけど

 

後付けでは 装備しにくいパーツが

 

ありがたいですねえ

 

オーナーさんは 抽選で当たり

 

「 トヨタテストコース での

          テストドライバーの助手席同乗 」

 

も 体験されたそうです

 

いいなあ ~ ( 笑 )

 

ジャンプなども されたようですが

 

「 安定感が凄かった 」そうです

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

「 トヨタの社長や 

           担当テストドライバーでさえ 

                            抽選に外れて買えなかった 」

 

らしい 貴重なモデルの新車 ・・・

 

つい最近試運転した 

 

「 新車の F8 トリビュート 」や

 

「 LP570 スーパーレジェーラ 」

 

より 緊張するなあ ・・・( 苦笑 )

 

けど、やっぱり 「 トヨタの新車 」

 

乗りやすいなあ ( 感心 )

 

メタルクラッチも

 

十分な半クラッチ部分があり

 

発進も容易 !

 

「 通常のメタルクラッチ 」は

 

普通のクラッチと違い

 

「 当ると 食い込んでくる 」ので

 

つながったら 普通と逆に

 

「 僅かに踏み込んで 」やらないと

 

食い込んできて エンストするんですわ ・・・

 

これが 「 メタルは扱いにくい 」

 

という 理由なんですけど

 

けど この 「 GRMN 」は 

 

さすが 「トヨタ純正 」! 

 

気難しさはありませんね 、さすがです

 

また 「 機械式LSD 」も

 

「 純競技用 社外品 」なんかだと

 

「 ガッ 、ガッガッ ガー 」と

 

初めて乗ったら

 

「 壊れとるんちゃうか?? 」って 

 

盛大に 音と振動が 来ますけど

 

これは 気を付けてると ・・

 

あれ 「 LSD 入ってるんかな ? 」

 

って感じで 「 とても自然 」ですね

 

走行した感じ 直進状態も

 

非常に良く、好印象ですわ 

 

では やりましょうか

 

 

上げて ~

 

 

ここも ・・・

 

 

ここも ・・・・

 

「 新車 ! 」

 

当たり前ですけど 「 綺麗 」です ( 爆笑 )

 

 

レベル取って ・・・・

 

 

降ろして ~

 

 

クランプ付けて ~

 

 

測定 !!!

 

数字は ・・・ ????

 

こりゃ 困った ・・・・

 

めちゃくちゃ綺麗 ・・・・

 

お聞きすると

 

「 製造時 1台 1台 普通にアライメントやっとる 」

 

そうですわ

 

自分 国産車で

 

こんな 手間かけてアライメントやっとる のは

 

「 初代NSX 」くらいしか 知らないですねえ 

 

ただ 「 NSXの新車 」は

 

ラインオフ状態でのアライメント は 

 

当時 あまり 感心しませんでしたが ・・・

 

この GRMN は 凄い !

 

ラインオフ状態で ほぼ 

 

「 自分の好み の セッティング 」です

 

驚いた ・・・・

 

誤差を考えれば 「 ほぼ完璧 」ですね

 

キャスターの僅かな左右差を揃えたくらいで

 

後は 微修正して

 

 

終了です

 

 

「 トヨタの本気 」を見たなあ ・・・

 

最後に試運転して 修正入れたら 

 

オーナーさんと 交代です

 

感心してもらったら 御出庫で ・・

 

以下のメール頂きました

 

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ありがとうございました。

ステアリングセンターが

しっかり出て気持ちよくなりました。

 

関係あるかわかりませんが、

クラッチのつなぎも

気持ちしやすくなった感じです。

 

データの値がそれほど修正前と変わらないのに、

ここまでフィーリングが変化するとはさすがです。

 

また別の車を持っていこうと思いますが、

その時はよろしくお願いします。

 

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ありがたいですねえ

 

こちらこそ 貴重な車 セッティングさせて頂き

 

有難う御座います

 

また 宜しく御願い致します

  

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