08/20 (日)~ 08/23(水)の4日間 夏季休暇とさせて頂きます

御迷惑を お掛け致しますが 宜しく御願い致します

 

フジイア ライメントサービ ス 

藤 井  

 

 

「 ミツビシ アイ アライメント調整 」です

 

ちょっと いろいろ 仕事 や プライベート で

 

忙しく ・・・

 

ブログ更新も サボっていました ( 汗 )

 

これも ・・・・

 

頻繁に書いてると なんともないのですが ・・・

 

ちょっと サボると

 

書くのが ・・・

 

「 明日でいいか ? 」の

 

「 夏休みの宿題 」状態になり ( 爆笑 )

 

気を取り直して 頑張って 書きましょう !

 

では この 「 アイ 」ですが

 

珍しい 「 リアエンジン 」です

 

海外では 「 スマート 」や

 

兄弟車の 「 トゥインゴ Ⅲ」が 在りますが

 

コンパクトカーには 珍しいです

 

乗ると

 

減速時にしっかり 前過重にして

 

旋回すると 

 

フロントが軽いので

 

クルリと 小気味良く 旋回して

 

まるで 「 空冷 911 」の ようですね ( 笑 )

 

三菱や マツダ 、時折

 

「 時代を驚かすような 軽のモデル 」

 

出してくることが在りますね

 

ただ ・・・・

 

軽のユーザーには

 

「 カップホルダーの数と位置 」

 

「 ティッシュの箱の置き場 」等の

 

「 使い勝手の良さ 」が 一番重視されるようで

 

運動性の為の 

 

エンジンの搭載位置の見直しによる

 

運動性能の向上 ・・・は・・

 

商業的には あまり 成功せず ・・・

 

そんなに売れた感じは 

 

在りませんでしたねえ

 

うちには 比較的良く

 

入庫は在りましたけど ・・

 

「 最近 見んなあ 」と思っていましたら

 

2013年に 生産が終わっていたんですねえ ・・

 

こないだ デビューしたと思っていましたが ・・

 

まあ 自分も 年取る訳ですわ ( 爆笑 )

 

ということで ・・・

 

「 中古車を購入し、

      古タイヤを全て交換したところ、

          ハンドルが左ズレを起こしました

                         (時計の11時あたり)。

街中ではよく走ると思いましたが、

                 高速道路では100㎞/hで

                 加速が頭打ちになります。

 

また僅かな風で進路が左右に乱れ

                    真っ直ぐ走りません。

        中大型トラックを追い越したり、

      追い抜かれた時も大きく流されます。」

 

ということで 御入庫です

 

 

症状が微妙なので

 

ー--------------------ー--

 

「 ステアリングの左ずれ 」は治ります

「 最高速 」と 「 風に対する耐性 」が
                      どの程度改善されるかは
                     ある程度 やって見ないと

                                     わかりませんが 

御入庫となれば 

できるだけ安定する様に
                     頑張ります
  
ー--------------------ー-- 

 

と御返事すると

 

「 御願いします 」とのことで 御入庫です

 

有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

普通に走っていると 

 

そんなに悪い感じはしませんが

 

「 ステアリングのセンターずれ 」は

 

在りますね

 

では 

 

 

上げて ・・・・・下準備して

 

 

数字出すと

 

う ~ ん ・・・・

 

「 かなり 綺麗 」( 苦笑 )

 

良い車ですねえ 

 

ただ アイは 

 

「 マイナーチェンジにて 

     フロントキャンバーを 変更して

            ハンドリングを改善している 」ので

                               ( この子は 前期モデル )

 

御要望により

 

 

「 キャンバーボルト 」使って

 

キャンバーを変更してゆきます

 

 

まあ このモデル も 「 良くやってた 」ので

 



サクサク 進めてゆきます

 

実は この 「 アイ 」も 作業部分が なかなかに狭く ・・

 

ちょっと 難儀します

 

あとは 「 リアの軸ずれ 」を

 

できる限り修正して 

 

試運転 ・・・・

 

ちょこちょこ 修正入れて

 

オーナーさんと 交代です

 

最初が 割と良かったので

 

判って頂けるか 不安でしたが

 

「 全然違います 」と 言って頂き

 

良かったです ( 嬉 )

 

この 「 アイ 」も 希少車と なりつつあります

 

多分 これからの日本メーカーには

 

こんな元気の良いモデルは ・・・

 

作るのが難しいと思います

 

奇跡のような この子

 

大事にしてあげてくださいね

  

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村