「 BMW F31 320d アライメント調整 」です
いつもの常連さんから
「 F31 320d に買い替えたので 」
ということで 御入庫です
このオーナーさん
「 割と 遠方 」の方なんですが
入れ替えのたびに 御入庫 頂いておりますね
本当に いつも有難う御座います ( 深謝 )
では 受け入れでの試運転 ・・・
お、割と綺麗に走ります
御聞きすると
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特になんということは無いけれど
なんとなく もちょっと 良くならんかなあ ・・
いつも フジイさんとこで アライメントやると
結構変わるので ・・・
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と言うことです
では 頑張りましょう !
実は この 「 F30系 」自分 結構 慣れてます ( 笑 )
ので ・・・
サクサク サクサク ・・・
進めてゆきます
形式は ・・・
フロントは ストラット + I アーム に
前引きのテンションロッド
リアは ・・・
ある程度のコストが許されるモデルなら 定番の ・・
マルチリンク ・・・で ・・
トーコントロールリンクは 「 後ろ引き 」ですね
非常に 「 手堅い 」設計だと思います
モデルの特徴としては
「 F31 」なら 「 凄く良い 」と思いますが
「 F30 」なら ・・・もちょっと
「 フロントキャンバーが欲しい 」かな ?
ノーマルでは シャーシが 許してくれませんね
やろうとすれば
① 車高を下げる
② 社外品のピロアッパー付きの車高調に変える
③ ロワアームのブッシュを偏心のものにする
④ テインの「 ストリートアドバンス Z 」を入れて
偏心スリーブで 角度を変える
等の方法が在りますね
まあ 、F30系は ノーマルでも
結構 バランスは 良くて
あんまり 不具合は感じませんけどね
では いつものように ・・・
進めて ・・・
測定 !
お ? 数字は そこそこ 綺麗です
良い車ですねえ ・・・
車内も 外装も 「 凄く綺麗 」で
好印象でしたが
やはり シャーシも 良いですね
それなりに 距離は伸びてはいる のですけど
凄くしっかりしてますね
セッティングは このシャーシ
「 慣れてる 」んで
サクサク 進んでゆきます
一通り終えて試運転 !
ちょこちょこ 乗っては 修正入れて ・・・
終了です
オーナーさんと交代して
「 いつも通勤で 割と距離乗るので
アライメントやらないと 気になるんですわ
これで 快適に乗れます 」
と言って頂きました
いつも 遠方から 有難う御座います
わざわざ 御土産まで 頂き 恐縮です
有難う御座いました
また 機会が在れば 宜しく御願い致します
「 美しい F31 」大事にしてあげて下さいね