「 ホンダ フリード GB5系 アライメント調整 」です

 

「 車高調を組んだので 」といこととで御入庫です

 

 

有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

うん、ステアリングずれは 在りますが

 

おおむね 好印象ですね

 

じゃ、頑張りましょう

 

 

上げて ・・・

 

別に 御依頼されていた 持ち込み の

 

「 社外品 スタビリンク 取り付け 」です

 

 

あーんれ、 まあ 「 バラバラ 」で 来てるのね ~ ( 汗 )

 

珍しいパターンだなあ ・・・

 

今回 これで ・・・・ いろいろ ( 爆笑 )

 

予定では 15 ~ 20分 くらいで

 

「 ちゃちゃっと 組んじゃおう 」だったのですけど ・・

 

意外に苦戦 ( 爆笑 )

 

まず ・・・

 

 

純正 外す ・・・

 

こんなのは すぐ ・・・

 

固着防止剤塗って 仮組して 長さを 純正相当にして

 

 

組むと ・・・説明書には

 

ピロ片方には 基本 ワッシャ入れるな ?

 

当たるなら 入れろ ????

 

どういうことだろ ?

 

なんとなく やばそうなので 一応 入れて 組んでみます

 

あ ~ 言ってることが分かった

 

「 ワッシャ入れると ピロの角度が きつくなる 」ってことだな

 

「 1G掛けて スタビリンクの長さ調節 」して

 

フルに左右に切ってみて 問題ないことが確認できれば

 

いらないワッシャは 抜きます ( 泣 )

 

で ・・・ 本締めしようとして ここで 気づいた ・・・

 

写真の 長さ 調節する ねじのワッシャが 反対に入ってる ・・

 

これは 「 運搬時なくさないように 」

 

こう 「 仮組しとるだけ 」でした ( 恥 )

 

も一度 組みなおし 本締め ・・終了 

 

たかが 「 スタビリンク取り付け 」に

 

思わぬ苦戦を ( 爆笑 )

 

俺のバカ ~ ・・

 

まあ ここまでくりゃ

 

あとは 本業 アライメント 

 

 

「 レベル取って 」

 

 

降ろして

 

 

クランプを 付けるのに 「 リムプロテクター 」が 

 

難物で 取り付けに難儀してると ・・・

 

オーナーさんが 

 

「 もう とっちゃって良いですよ 」と ・・

 

これは 有難かったですわ

 

「 リムプロテクター 」って 柔らかくて

 

「 たわむ 」んですね

 

なので 「 誤差 」が 出ちゃうので 

 

補正も 難しいんです ( 泣 )

 

外したら 普通に 測定 !!

 

ん ? ・・「 ポン組みしただけ 」にしては

 

意外と 状態が良いなあ 

 

これ 「 サイドスリップ 」は やってあるようですねえ

 

感心です

 

 

こっからは いつものように サクサクと ・・・

 

済ませて 試運転 

 

ちょこちょこ 修正して

 

オーナーさんと 交代です

 

「 なんか 乗りごごちが 良くなったような気がします 」

 

と 言って頂きました

 

実は アライメント 

 

「 縦方向には ほぼ 影響しない 」し

 

スタビリンクも ロールにも ほとんど 変化はない

 

んですけど ・・・

 

アライメントやると

 

「 抵抗が減って 車体が 滑らかに転がる 」

 

んですね 

 

実は これが 「 アライメントの最大のメリット 」

 

ではないかと思いますが

 

これが 「 乗り心地が良くなった 」と

 

感じる 最大の原因だと 思いますね

 

色使いが 上手く 

 

センスの良い 「 フリード嬢 」

 

大事にしてあげて下さいね

  

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