「 マツダ ND ロードスター 1G締め 及び アライメント調整 」です
「 この度、NDロードスター(NR-A)を
購入にあたり、
純正ビルシュタインの車高を下げて
納車してもらうことになりました。
つきましては、1G締めと
アライメント調整をお願いしたいのですが 」
と いうことで 御入庫です
驚いたことに 走行は ・・・「 数十キロ 」
もう 「 新車中の新車 」です ( 笑 )
「 早い方が良いと思って 」ですって ・・
オーナーさんの この子への 「 愛 」を感じましたわ
有難う御座います
では 作業の順番は 「 ブッシュの1G締め 」が 先ですね
あ、「 ブッシュの1G締め 」ですが
これ ・・・・
「 車高が下がる 」とか
「 乗り心地が良くなる 」とか ・・
「 素敵な彼女が出来て 宝くじに当たる 」
とかの ありがたい効用は ・・・
「 まったく在りません 」( 苦笑 )
じゃ 何のためにやるのか ?
目的は ただひとつ !
「 ブッシュを長持ちされるため 」ですね
新車時は メーカーでは もちろん
「 1 Gが かかった時の角度 」にて
ブッシュを締め付けて( 固定して )在ります
なので 「 静止している時のアームの角度 」では
ゴムブッシュは 「 ねじれのストレスは受けていません 」
で ・・・ここから
「 コーナーで ロールしたり、ブレーキングで 前のめりになったり 」
すると サスがストロークして
アームが 動き 「 ブッシュがねじれる 」ことにより
「 関節として機能 」します
おっもしろいですよねえ ( 笑 )
誰が最初に思いついたのか知りませんが
「 素晴らしい 」です
もともと 古い ( 1940年代くらい )
英国のクラッシックスポーツには
関節に 「 砲金 」のようなものが 使われておりました
つまり
「 エンジン内の クランクメタル 」のような 感じです
また 「 レーシングカー 」には 結構 前から
「 金属製のピロボール 」が 使われておりました
まあ 「 トイレのドア 」を 思い浮かべてもらえば
こういう 金属製の関節 ( 蝶番 、ちょうつがい )は
「 理にかなった 合理的なもの 」のように思います
ですが ・・・
自動車に これ 使うと ・・・
まず
「 路面の振動を 車体にもろに伝える 」のと
「 操舵に関して 敏感になりすぎる 」
そして ・・・
常に細かく動いているので
「 摩耗してしまうので 寿命が短い 」
というのが 欠点ですわ
けど、一番大きな理由は ・・・やはり
「 路面の振動が 一番の原因 」だと思います
つまり 「 ゴム 」を 関節に使うことで
そこで 「 細かい振動 」を 「 縁切り 」して
「 ボディに 伝えない 」と いうことです
要は 、
自社の車を大金出して買ってくれる
「 大事な お客様に 不快な思いをさせないため 」の
「 大切な対策 」です
なので
「 ゴムをねじれさせることで 関節の代わりをさせる 」
という 「 画期的な解決法が発明 」されました
けど やはり 「 ゴム 」なので
「 変形したまま長く放置させておく 」と
「 痛む 」んですね
なので 「 1 G 締め 」しておくと
「 駐車中 及び 舗装された 直線走行中 」という
通常の自動車の過ごす時間 の 8-9割くらいの状態では
「 ゴムは ねじれのストレスは ほぼかかっていない 」
という状態になりますね
これが
「 車高を大きく変えて かつ 1G締めを やらない 」場合は
「 自動車の時間の 8-9割くらいの状態 」で
「 ブッシュは 常にねじれのストレスを受けている 」ので
「 寿命が短くなる 」んですわ
これが 「 1 G 締めの目的 」ですね
逆に言うと
「 3年で 乗り換える 」のなら 「 1 G 締め 」なんぞ
「 別に どっちゃでもええ 」んですわ ( 笑 )
やったから 中古としての査定が上がる訳でも無し ・・・( 苦笑 )
ただ 「 長くこの車と付き合ってゆこう 」という方は
やった方が 「 将来 ブッシュの持ちが違う 」んですわ
ということで
ちゃんと レベルを取り ・・・
タイヤ外して ・・・
「 1 G 掛けます 」・・
タイヤが在ると 、「 手が入らん 」ので ( 笑 )
この作業 ・・・
「 そこに見えてる すぐ手が入るとこ 」なら
「 簡単に終わる 」んですけど ・・・
ちゃんと 全て きちんとやると
まず 「 すべての部分の規定トルクを調べ 」
ナットにアクセスできるよう
変態工具を駆使して ・・・
さらに 「 本締め 」には
さらに工夫して 何とか 「 トルクレンチ 」
掛けられるようにして ・・・
やりやすいとこ 、やりにくいハードルが高いとこ
合わせて 合計 「 26 箇所 」
無事に済ませて ・・・やっと ・・・
も一度 念のため レベル取りなおし
アライメントです
測定して ・・・
数字は あちこち 「1G締め 」で 弛めちゃってるので
参考程度にしかなりませんが
フロントより リアの方が 関節が多いので
ズレが大きいですね
まあ 治してゆくのは 「 ND 」は
そんなに難しく在りません ( 笑 )
慣れとるんで サクサクと ・・・
進めて 終了です
試運転して ちょこちょこ 修正入れて
オーナーさんと交代です
オーナーさんにも 気に入ってもらえて
良かった 良かった ( 喜 )
今回 非常にスムースに進みましたが
やはり 「 5時間 」くらいは 掛かりましたね
「 1G締め 」も 地味に時間食いますわ ( 汗 )
「 愛されてるこの子 」
長 ~く 可愛がってあげてくださいね
有難う御座いました
また 宜しくお願い致します