「 トヨタ ハリアー AXUH-80系 アライメント調整 」です

 

ー----------------------------------

 

トヨタ・オーリスでアライメントを見ていただいた 「 M 」です

あの時の帰り道に感じた

「アクセルオフの時にスーッと進む」感動は今も忘れません。

その後10年間(計14年間)楽しく運転させてもらいました。

さて、そんなオーリスから新型ハリアーに乗り換え、納車されました。

まっすぐ走らないとかどちらかに偏る、

とかは全く感じないのですが、

アクセルオフの時になにかひっかかる、

引きずっているかのような感覚があり、

まさしく見てもらう前のオーリスを思い出しました。

ただ、ハイブリット車が初めてなこと、

車重が圧倒的に重いことなどが感覚の原因かなとも思い、

まずはフジイさんにみてもらい問題なければ

それで納得もいくのでお願いしようと思います。

 

ー----------------------------------

 

ということで 御入庫です

 

 

いつも 有難う御座います ( 喜 )

 

「 オーリス 」やらせて戴いたの

 

「 ついこないだのよう 」なんですけど ・・

 

 

もう 10年も経つのかあ ・・・

 

俺も 年取るわなあ ( 爆笑 )

 

では 受け入れでの試運転 ・・・・

 

わずかに センターずれ が あるかなあ ?

 

くらいで さすがに 新車 ・・ 

 

「 良い感じ 」です

 

では やりますかあ !

 

 

ん、「 ノーマルのトヨタSUV 」

 

挙げやすい ( 嬉 )

 

あったりまえだけど ・・・

 

あちこち

 

 

「 綺麗 」( 喜 )

 

 

川の中などを ガンガン走っている SUVは

 

「 鉄 」なのか 「 サビ 」なのか 「 ドロ 」なのか

 

見当つかん ! ちゅーのも ありましたわ ( 苦笑 )

 

 

準備して ・・・

 

 

降ろして ・・・

 

 

測定すると ・・

 

やっぱり かなり綺麗ですね ( 笑 )

 

オーナーさんに 

 

「 新車のアライメントって 悪いんですか ? 」と 

 

聞いていただきましたが

 

今の新車は めっちゃ良くなってて

 

「 新車状態で メタメタ 」は

 

あんまり無いですね

 

90年代は 新車なんぞ もう

 

「 メッタメタ 」でしたけど ・・・

 

ほんとに ラインの精度が上がってて

 

生産部門の人が 一生懸命頑張ったのが

 

良く分かります

 

けど 所詮 「 量産車 」なので

 

「 そんなに 時間をかけられない 」って 制約があるので

 

生産設備を 見直し、精度を上げて

 

最後は 「 電動パワステの制御 」に 委ねます

 

なので 

 

新車から ストレート走ってて  

 

「 おい 、お前 !どっちに行きたいねん ! 」っていうような

 

新車から、「 個性の強い アクのある個体 」は ( 爆笑 )

 

ほんとに 激減しました ・・・

 

で この個体は ・・・

 

フロントは まあ ほぼ OK

 

リアは トータルトーは 結構良い 

 

「 軸ずれ 」が わずかに ・・・

 

って感じで 「 いい個体 」ですわ

 

あとは ・・・

 

 

ちょっとずつ 各数字を 擦り合わせしてゆき

 

 

終了です

 

 

大事な 最終チェック ・・・

 

毎日 、毎日 、「 自分の仕事は 抜けている 」との前提で

 

ここは 大丈夫か ?

 

あっちは 忘れていないか ???

 

と チェックしてゆきます

 

「 俺は 神の手だぁ ~ 俺のやることに間違いはない 」

 

なんて すぐ、「 年寄りは考えがち 」なので ( 爆笑 )

 

「 自分のような 駆け出しの小僧が なんか 抜けたことしとらんか ? 」

 

の 目線で チェックしてゆきます ( 爆笑 )

 

一通り 済ませると

 

降ろして 試運転 ・・・

 

ちょこっと 修正して オーナーさんと 交代です

 

「 あ、この感じ !、オーリスの時と同じ ! 」

 

と 喜んで頂けました

 

いつも 有難う御座います

 

この子も 可愛がってあげてくださいね

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村