「 トヨタ ハリアー AXUH-80系 アライメント調整 」です
ー----------------------------------
トヨタ・オーリスでアライメントを見ていただいた 「 M 」です
あの時の帰り道に感じた
「アクセルオフの時にスーッと進む」感動は今も忘れません。
その後10年間(計14年間)楽しく運転させてもらいました。
さて、そんなオーリスから新型ハリアーに乗り換え、納車されました。
まっすぐ走らないとかどちらかに偏る、
とかは全く感じないのですが、
アクセルオフの時になにかひっかかる、
引きずっているかのような感覚があり、
まさしく見てもらう前のオーリスを思い出しました。
ただ、ハイブリット車が初めてなこと、
車重が圧倒的に重いことなどが感覚の原因かなとも思い、
まずはフジイさんにみてもらい問題なければ
それで納得もいくのでお願いしようと思います。
ー----------------------------------
ということで 御入庫です
いつも 有難う御座います ( 喜 )
「 オーリス 」やらせて戴いたの
「 ついこないだのよう 」なんですけど ・・
もう 10年も経つのかあ ・・・
俺も 年取るわなあ ( 爆笑 )
では 受け入れでの試運転 ・・・・
わずかに センターずれ が あるかなあ ?
くらいで さすがに 新車 ・・
「 良い感じ 」です
では やりますかあ !
ん、「 ノーマルのトヨタSUV 」
挙げやすい ( 嬉 )
あったりまえだけど ・・・
あちこち
「 綺麗 」( 喜 )
川の中などを ガンガン走っている SUVは
「 鉄 」なのか 「 サビ 」なのか 「 ドロ 」なのか
見当つかん ! ちゅーのも ありましたわ ( 苦笑 )
準備して ・・・
降ろして ・・・
測定すると ・・
やっぱり かなり綺麗ですね ( 笑 )
オーナーさんに
「 新車のアライメントって 悪いんですか ? 」と
聞いていただきましたが
今の新車は めっちゃ良くなってて
「 新車状態で メタメタ 」は
あんまり無いですね
90年代は 新車なんぞ もう
「 メッタメタ 」でしたけど ・・・
ほんとに ラインの精度が上がってて
生産部門の人が 一生懸命頑張ったのが
良く分かります
けど 所詮 「 量産車 」なので
「 そんなに 時間をかけられない 」って 制約があるので
生産設備を 見直し、精度を上げて
最後は 「 電動パワステの制御 」に 委ねます
なので
新車から ストレート走ってて
「 おい 、お前 !どっちに行きたいねん ! 」っていうような
新車から、「 個性の強い アクのある個体 」は ( 爆笑 )
ほんとに 激減しました ・・・
で この個体は ・・・
フロントは まあ ほぼ OK
リアは トータルトーは 結構良い
「 軸ずれ 」が わずかに ・・・
って感じで 「 いい個体 」ですわ
あとは ・・・
ちょっとずつ 各数字を 擦り合わせしてゆき
終了です
大事な 最終チェック ・・・
毎日 、毎日 、「 自分の仕事は 抜けている 」との前提で
ここは 大丈夫か ?
あっちは 忘れていないか ???
と チェックしてゆきます
「 俺は 神の手だぁ ~ 俺のやることに間違いはない 」
なんて すぐ、「 年寄りは考えがち 」なので ( 爆笑 )
「 自分のような 駆け出しの小僧が なんか 抜けたことしとらんか ? 」
の 目線で チェックしてゆきます ( 爆笑 )
一通り 済ませると
降ろして 試運転 ・・・
ちょこっと 修正して オーナーさんと 交代です
「 あ、この感じ !、オーリスの時と同じ ! 」
と 喜んで頂けました
いつも 有難う御座います
この子も 可愛がってあげてくださいね