「 ニッサン 180SX S13系 アライメント調整 」です
ー-------------------------------
「 ハンドル交換後、
まっすぐ走るのに右に少しきらないと
真っ直ぐ走らないと個人的に感じてます。
ハンドル交換前は純正ハンドルでアライメントとり、
まっすぐ走っていました。
一般道でハンドルを離すと左へ進みます。
駐車場では、あまり左へ行かない感じがしています。」
ー-------------------------------
ということで ・・・
なんと !
「 3か月以上 前から 御予約頂いていました 」
うう 自分が忘れてしまいそう ・・・( 爆笑 )
では 、受け入れでの試運転
「 ん ???? あれ ?? ん ?? なんか 右流れ ? 」
乗ってみると ・・・ 車 「 右に行きます 」
復路でも 確認すると 、やはり 「 右流れ 」ですね
一応 確認して
「 表現の仕方の相違 」で あることを確認して
じゃ やりましょう !
実は この 「 S13系 」は 自分たちの世代は
もう 「 うじゃうじゃ在りまして 」
当時は、毎日の如く やっとりました
結構 「 凄い 」のも多くて
ドリフトしてて リア( 左が多かった )を
縁石にヒットさせ ナックルを曲げちゃった車 なんて
良くありましたわ ・・・
ナックル交換を勧めても
「 どうせ また 曲げちゃうんで フジイさん何とかしてよ 」と ・・
あの ~ 自分 ・・・「 魔法使いでは在りませんけど ! 」( 爆笑 )
しょうがないので
良く 「 メンバー加工したりしてましたわ 」( 懐 )
上げて チェックすると
リンク類もしっかりしてて
弱点の 「 オイル封入式のテンションロッド 」も
きちんと 交換して在ります
車高調は 上場企業の 「 テイン 」ですね
「 2021年に 株価が跳ね上がってる 」のは何だろう ?
リアにも ガタは 在りませんね
下準備を済ませて
測定して 数字を 診ると ・・・
フロントもリアも 「 キャンバーが 左右 バラバラ 」です
「 数字と症状が 一致する 」ので
こういうのは
「 素直に 治して行きゃ 良いな 」ということで
見てゆくと ・・・
あれ ? 故意にずらしてある ???
治してゆくと 見た目もきれいに ・・・
キャスターも 綺麗で
あ 、今日は 楽勝かな ? ( 嬉 )
リアに移ると ・・・
おおざっぱに合わせてゆくと
「 なんか おかしい !! 」
「 そう 大きいズレでは 無いので すぐ治せる 」
と思っていたところが ・・・
上手く 動きません ???
注意深く見ていると ・・・
ありゃ 組み間違っとる ( 苦笑 )
「 トーコントロールアーム 」を
きちんと 正規の状態に 組みなおします ( 汗 )
ちょくちょく この間違いは 在りましたが ・・・
やはり 「 アライメントの神様 」は
きちんと アライメント屋に 「 試練 」用意してました
「 うう いぢわる 」( 爆笑 )
何とか 「 試練 」も乗り越えて ( 笑 )
「 終了 」
最初の試運転 ・・・
「 お ! 1発 OK 」です
オーナーさんと 交代します
「 あ、ちゃんと まっすぐ走る ! 」と
凄く喜んで頂きました
後に 丁寧なメールも頂き
ー-----------------------------
ハンドルもまともになり、
回した分と同じ量が曲がっており、
感覚を掴むのに時間がかかるぐらい
変化がありました!笑
車が真っ直ぐ走っているのも感じました!
特にハンドルから手を離すと歴然ですね!
直線を走る時も
軽くハンドルを持つだけで真っ直ぐ走るので、
いつもより気を使わなくてよくなりました!
ー----------------------------ー
と ・・・
セッティング 気に入って頂き
自分も 嬉しいです
また 宜しくお願い致します