「 ポルシェ マカン 95B系 アライメント調整 」です

 

当初は 別の車で お問い合わせ受けていたのですが

 

「 マカンのアライメントがおかしいので、

          先に マカンのアライメントの調整を

                         お願い出来ないでしょうか。」

 

ということで

 

まず 「 マカン 」と いうことで 御入庫です

 

 

有難う御座います 

 

では 受け入れで試運転 ・・・

 

ん ???? ・・結構 綺麗に走る ??

 

症状を 御聞きすると

 

「 左流れが あったんだけど 直前に

    フジイさんとこ 来るのに タイヤ交換したんだけど

                                  交換後は なんか 普通に走るんです 」

 

ということですね

 

あ ~  たぶん「 タイヤの不良 」だな ・・・

 

まあ 距離もそこそこ走っていますし、 見てみましょうね

 

 

ふんふんふん ~ ♪

 

上げてみると ・・・

 

 

まあ 特に おかしなところは 在りませんね

 

 

じゃ 下準備して 

 

 

測定します

 

 

数字を診ると ・・・

 

うん ほぼ 「 ラインオフ状態 」ですね 

 

けど なんか フロントは 動かした跡もあるなあ

 

車検かな ?

 

じゃ やるかあ !

 

実は ・・・ この 「 マカン 」

 

アウディ系に 良くある

 

「 調整に ハイテクニックを要する 」モデルですわ( 爆笑 )

 

なんでか ? ちゅ ~ と ・・・

 

 

調整場所が とんでもないとこにあり ・・・

 

しかも 今回 「 ノーマル18インチ 」なので

 

ホイルとの隙間が あまりない ( 泣 )

 

20インチなら ここから 「 25.4mm クリアランスが在る 」ので

 

まだ 多少やりやすいのですが

 

この 状態では ・・・

 

結構大変 ・・・ ( 大汗 )

 

何とか やるのに ・・・

 

 

これだけ 用意しました ( 苦笑 )

 

( トルクレンチは 写し忘れた ・・・・ )

 

もう 「 パズル 」ですわ 

 

何通りも 組み合わせて 

 

「 これなら やれる ! 」つ ~ のを 見つけます

 

「 最適解 」を 見つけても ・・・

 

 

「 何とかやれる 」ちゅ ~ レベル です

 

「 ポルシェ タイカン、アウディ e-tron GT 系 シャーシ 」は

 

もっと 大変 ・・・

 

あのねえ ・・・ 

 

「 アウディの図面引く シャーシ屋さん 」

 

「 1 回は 自分でやってみましょう 」( 爆笑 )

 

 

何とか 終わって ・・・


 

試運転 ・・・

 

細かい修正 何度か入れて

 

終了です

 

オーナーさんと 交代して

 

「 あ 、滑らかに 乗りやすくなりました 」と

 

喜んで頂けました

 

有難う御座います

 

また 宜しくお願い致します

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村