「 ニッサン スカイライン ジャパン アライメント調整 」です
「 速度を出すとハンドルが取られてしまう 」
ということで 御入庫です
この 「 ジャパン 」ですが
自分が免許取るころは
「 ニューマン スカイライン 」の 「 DR30 」が 登場してて
( DRは 当時 ハリウッド俳優の 「 ポール・ニューマン 」が CM していた )
この 「 ジャパン 」は 「 ひとつ前の型落ち 」でした
ということは ・・・・・
そう 「 中古車として メインで流通していたモデル 」でしたねえ
で ・・・
「 族車 」としても ほんとに良く見かけて( 笑 )
定番は 「 ソレ、タコ、デュアルに 吊り輪 」が 定番でした ・・・
何のこっちゃ ? ・・・ですが
「 ソレ 」は 「 ソレックスキャブ 」で
「 タコ 」は 「 タコ足のエキゾーストマニホールド 」
「 デュアル 」は 「 2本マフラー 」のことで ・・・
まあ ここまでは わかるとして ・・・
「 吊り輪 」は これ
( 画像は 「 Wikipedia つり革 」より引用 )
意味は分かりませんが ・・・
当時 助手席の 「 乗降用アシストグリップ 」に
この「 電車の吊り輪 」を、みんな付けていました
なんだったんでしょうねえ ????( 笑 )
まあ 当時は 「 ジャパン 」全然 珍しく無く
どこにでも ゴロゴロ在りましたねえ ・・・
いつの間にか
「 ジャパン 」も 貴重品に ・・
自分も 年取るわけだわ ( 爆笑 )
では 受け入れでの試運転 ・・・
なあるほど ・・・
まあ 左流れですね ・・・
ただ 「 流れ 」そのものは そんなにきつくは在りませんが ・・
なんとなく安定感が無いなあ ・・・
まあ 頑張ってみましょう
上げて ・・・各部を点検 ・・・
どこに どんなパーツが入っているか、
各部のガタは無いか ?
いろいろ 診てゆきます
お? なんか 各部 しっかりしてるなあ ( 喜 )
では 恒例の下準備 ・・・
降ろして ・・・・
あれ ???
ジャパンって こんなに カッコ良かったっけ ???
当時は なんとも思いませんでしたが
各部のセンスの問題かもしれませんが
この個体 ・・・ なんか ・・・カッコ良いなあ ・・・
当時は 「 ケンメリとは まったく違う 」と思っていましたが
今見ると
なんとなく 「 ケンメリ 」にも 似てますね
各部の寸法 入力したら
各車輪の補正入れて ・・・
測定 !
数字 診ると ・・・ ありゃ ???
なんか ・・・・「 綺麗 」( 苦笑 )
過去に上手な人が やってます ・・
う ~ ん こんなのは ・・・
そう 「 症状出てるのに 数字は綺麗 」ってのは ・・
「 難しい 」んですわ ( 泣 )
泣いてても 始まらんので
頑張ってます
あ、綺麗なエンジンルームですけど
試運転すると 外見の通り
「 エンジンが 凄く調子良い 」のは 、助かりますね ~
アライメント屋 運転は そんなに上手く無いんで ( 汗 )
凄腕 エンジン屋さん ありがとう ( 笑 )
前もさることながら ・・・
この時代の日産 ・・・
リアが 大変 ・・・( 大泣 )
ちょっと 手こずりました
仕上げて 試運転 ・・
あれ ????
症状が激変してる ・・・
最初の方が 良いような ・・・( 号泣 )
え ??? 何で ??? 何で ???
ちょこっと 修正すると ・・
今度は また 症状が かなり変わります ???
ありゃ ?
この子 ・・・ アライメントの変化に 「 超 敏感 」( 汗 )
何度も 何度もやり直し ・・・
ほんとに 難儀しました
けど この個体は パーツが 社外品も多いので
すべてのジャパンには あてはまりませんが
現車は
「 ほんとに難しかった 」( 苦笑 )
ちょこっと 動かすと 症状が コロコロ変わり ・・
加減しながら 何度も ラフに変化させ
いい場所見つけて
最後に も一度 きちっと やり直し ・・・
最終で 確認しようとした時に
オーナーさんが帰って来られたので
「 一緒に 試運転行きましょう 」と 出発 ・・
今度こそ 上手くゆきました( 大喜 )が
驚いたのは
「 ジャパンの注目度 」ですわ
実は 自分 この直前くらいに
「 レア度では ピカイチ 」の
「 総生産台数 数十台 」で おそらく
「 日本で現存しているのは これ 1台 」じゃないか ?
っていう
「 イタリアン クラッシック スポーツ 」やっていまして
( 車名は内緒です ・・レアすぎて 書けません )
自分も もちろん 初めて見ますし
驚いたのですが
「 上品 で 清楚な 出で立ち 」が
地味に映ったのか ?
もしくは
「 レアすぎて 誰も知らない 」から なのか ?
( 当然 自分は 知ってましたが ・・・日本にあったとは 知らなかった )
試運転の時は 誰も 騒いでいませんでしたが
この 「 ジャパン 」は 試運転すると
「 大騒ぎ 」状態で
信号で止まると 周りの車が
キラキラした目で みんな見てくるし
スマホを向けてくる人も いたり ・・・
「 大人気 」です
近所の車屋さんの社長も
これ 「 ジャパン 」ですよね 今凄い値段するんでしょ?
と ・・・・
今 「 凄い人気 」なんですねえ
ま、この通り
「 カッコ良い 」ですもんねえ
最後に オーナーさんと 交代して
「 わ ~ 全然違いますわ 嬉しいです 」と
喜んでもらえました
貴重な個体、大事にしてあげてくださいね
有難う御座いました