「 グランドシビック アライメント調整 」です

 

( 去年の年末のお仕事となりますが ・・・)

 

ん ~ 懐かしかったですねえ ~ ( 喜 )

 

まあ この車 ・・・・

 

「 THE HONDA ! 」のような車で 

 

ひとつ前の 「 ワンダーシビック 」から

 

( このあたりは 形式より 

                こっちの方が呼び方のほうが 

                                              ピンときます 笑 )

 

「 ぺったんこ で 超軽量 、さらに 室内も広い 」という

 

魔法のような車でした ( 懐 )

 

「 鈴鹿のワンメイクレース 」も 凄い盛り上がりで

 

エントリー台数も 年々増えて 物凄くて

 

まるで 「 ケンカレース 」の様相でした

 

もちろん レベルも めっちゃ高くて ・・・

 

新しく 登場した この 

 

「 グランドシビック 」は 

 

さらに 「 ホンダ VTEC 」という

 

「 魔法のエンジン 」を 得て

 

もう 「 向かうとこ 敵なし状態 」でしたわ ・・

 

( その後は 三菱MIVEC ミラージュ等も登場しますね ~ )

 

うちでも 当時の 「 90年代 国産スポーツ 」は

 

「 FD3S 」、「 第二世代GTR 」は

 

今でも、しょっちゅう 来ますが

 

当時 来る日も来る日も やっとりました

 

「 シルビア系 」、「 ワンダー、グランド シビック 」は

 

今では 珍しくなり ・・・・

 

グランドは ほんと 久しぶりですねえ ( 嬉 )

 

 

当時は 「 大嫌い 」だった

 

「 ホンダ ダブルウイッシュボーン フロントサス 」

 

なぜ 「 大嫌い 」だった かと いうと ・・・

 

「 調整が できんかったから 」( 泣 )

 

今と違い 自分にも 知識が乏しく ・・・

 

当時は あきらめていました 

 

今は ちょっと 知恵が付いたので

 

「 ちょこちょこ いじくりまわしています 」が ( 笑 )

 

そんときゃ 泣いてましたねえ ・・・

 

当時の 「 ホンダ 」、「 日産 」は

 

「 フロントキャンバーが 調整できない 」

 

モデルが 多く

 

なのに 

 

「 リアキャンバーの 調節機構が設けてある 」とか

 

もう ほんとに

 

「 アライメントのことが わかってね ~ なあ ~ 」

 

でしたわあ ・・・

 

で 当時 良かったのが

 

「 マツダ 」と 「トヨタ 」で

 

「 ある程度 どうにでもなる 」

 

シャーシが 多かったですわ

 

特に「 マツダ 」は

 

現場でのアライメントのことが 

 

良くわかってるなあ ・・・

 

と感心するモデルが多かったですわ

 

で ・・・・

 

今回 御入庫の この子は

 

「 ある程度 何とでもなる 」状態にして

 

入庫してもらっているので

 

使用方法を 御聞きして

 

楽しくセッティングしてゆきます

 

 

フロントを 揃えて ・・・

 

リアを 少し 立ててゆきます

 

 

きれいに数字が出たら

 

終了ですね

 

「 このおしり 」も 

 

当時は ほんとに あちこちで よく 見かけました

 

 大阪 〇 〇 〇 とか 岸和田 〇 〇 〇 とか ・・・

 

〇 〇 港 、もちろん

 

合法 「 中山サーキット 、鈴鹿サーキット 」でも ・・

 

こんな 元気な そして「 安価な 」モデル

 

造れませんかねえ ・・・ ホンダさん ( 笑 )

 

うかうかしてると

 

「 中国 」から 「 こんなの 」が 入ってきて

 

若くてやんちゃな 走り屋さんに 大人気となり

 

その走り屋さんが 30代になると

 

「 中国車に アレルギーがなくなり 」

 

気づくと 周りが 中国車だらけに なっちゃうかも ????

 

かつて アメリカで 「 フェアレディZ 」で

 

突破口を開いた 日本車のように ・・・・

 

「 儲からんから 」と 

 

入門スポーツを おろそかにしていると ・・・

 

あぶない あぶない ( 笑 )

 

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