お知らせ
アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」
時間に 余裕が在る方は 1月を お勧めいたします
「 大変だったなあ ~ エピソード4 」です
「 90年代 サバーバン系 」です
しばらくぶりの 御入庫でしたが ・・・
当時は 良くやっとりましたけど ・・・ ( 懐 )
もうねえ ・・・・
こんなに大変だったかなあ ???
まあ 、アライメントやるまでの
「 下準備 」が 凄く大変で ・・・
当時も ほんとに 苦労してましたが ・・・・
改めてやると ・・・・
やっぱり
「 こんなに大変だったかなあ ??? 」ですわ ( 苦笑 )
下準備も 大変だし
調整も やりにくい ・・・
フェラーリのアライメントが
「 5m の パットを入れるようなもの 」
( 自分 ゴルフやらんけど ・・・・笑 )
だとすると
この時代の 「 アメ車 トラック系シャーシ 」の
アライメントは ・・・
「 25m先の池に 思い切り ボールを投げ込むような感じ 」で
どちらも 難しいですねえ ( 笑 )
まあ 苦労した分
「 良くなった 」ので
やった甲斐は 在りましたけど ( 嬉 )
お次は ロータス
自分 ロータスは
「 エリーゼ系シャーシ 」なら さんざんやりました
「 エスプリ系 」も 10台にも満たないですが
6、7、台 くらいかなあ ・・・やりました
けど なぜか 「 ヨーロッパ 」は 縁が無く
初めてでした
試運転すると
「 う ・・・ ハンドル遠い ・・・ 手が届かん 」
自分 身長 約 175cmくらいですけど
イギリス人に比べて 「 手が 短い 」んだろうか ???
作業を始めると ・・
もう 難しくて ・・・
いろいろ 頑張って やってましたが ・・
凄い労力を掛けて
「 動くのは ほんのちょっと 」( 悲 )
リアトーの調整が もちょっと 何とか 考えてもらえると
嬉しかったなあ ・・・
ねえ ・・「 チャップマン先生 」
次は いつも 苦労する セブン系
今回は ちょっと 工夫して 「 SST 」造ったので
多少やりやすくなりました ( 嬉 )
けど ・・・驚いたのは
「 ホロ 」です
うちに入庫した個体で
「 幌が着いた状態 」での御入庫は 初めてです
何が大変って ・・
写真見てもらって判る通り
うう 「 乗れん !!! 」
そして 苦労して 乗ると ・・・・
「 降りれん !!! 」( 爆笑 )
いつもは 両手で 体を支えて
「 上から 足を滑り込ませて 」
潜り込むのですけど
その手は 使えません ・・・
いろいろ やってみましたが
まず サイドシルに 腰かけ
左足を ステアリングの左側に 潜り込ませて
右足を 畳んで 引きずり込む
( 降りる時は その反対 )
で 何とか ・・・・
けど 「 引き取りに来られた 業者さん 」
「 苦も無く 滑り込んだ 」のは
ちょっと 自分 へこみました ( 爆笑 )
こりゃ 「 太りすぎ 」だな ・・・
今回は 何度か やり直して
貴重な データも取れたので 良かったですわ
車も 良くなりました ( 嬉 )
けど ・・・
「 セブン系 」って 「 一台として 同じ車が無い 」んだよなあ ・・
メーカー、年式 、グレード 、仕様 、モディファイ 、等々で
も ~ 「 全部 違って ・・・ 」
「 見るまで 判らない 」状態ですね ~
「 コブラ 」も そうだけど ・・・
最後は セルシオ ・・
トヨタなのに 何で ? でしょうが
これ 、意外と 難しいんですわ
一度 「 足 ばらして組んである 」んで
見直さんと いかんところが ・・・
いろいろあり
ほぼ 「 1 から全部やりなおし 」状態で
なかなか 大変でした
まあ 「 サバー 」や 「 セブン、ヨーロッパ 」に比べりゃ
全然 やりやすいんですけどね ~
頑張って 送り出して ・・・
ひとまず 「 ふう 」です ( 笑 )