お知らせ

アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」

時間に 余裕が在る方は 11月中か 1月を お勧めいたします

 

 

「 ダイジェストで ・・・ 」です

 

いろいろ やっとりました ・・

 

まずは フェラーリ ・・・ 「 F8 」です

 

 

シャーシを 下から見ると

 

基本 「 素晴らしかった 458 」を ベースにして

 

少しずつ アップデート して 「 488 」さらに

 

この 「 F8 」と 進化していますが

 

改めて見ると 「 458 」の基本設計のすばらしさを感じます

 

始めて乗った時は 

 

「 カミソリのような切れ味のハンドリング 」には 

 

本当に 驚きました ・・・

 

 

この 「 F360 」も 驚きましたねえ ・・・

 

「 F355 」が 

 

「 クラッシックフェラーリの完成系 」と思いますが

 

この 「 F360 」は 

 

「 F1 チャンピオンメーカーとしての 世界を牽引する 自負の表れ 」

 

のような車でした

 

特に フェラーリが 世界に示した 新しい 「 F1マチック 」を

 

広めたのは このモデルでしたわ ・・・

 

初採用は 「 F355 」でしたけど

 

「 F355 」は スロットルが ワイヤーで 繋がっていて

 

ミッションのタイミングに合わせて

 

微妙に スロットルコントロールしないと 

 

綺麗に入りませんでしたが

 

「 F360 」から

 

「 何も考えず ただ パドル引くだけ 」で 

 

スムースに変速できるようになりました 

 

ただ この 「 360系 」も 初期ものと 後期もので

 

「 クラッチを繋げる上手さ 」は

 

だいぶ 上達していますね ( 笑 )

 

 

この 「 F430 」で ほんとに 完成されて ・・・

 

速く そして 頑丈になりました

 

「 F1マチックのクラッチ 」も 

 

もう 「 ベテランドライバー並み 」で

 

発進も 上手いです ( 喜 )

 

次は 当時は 毎日の如くやってた

 

「 S13 系 」です

 

 

当時は ノーマルから 、ハードチューンまで

 

「 百花繚乱 」でしたけど ・・・

 

今は ほんとに 珍しくなりましたねえ ・・・

 

うちでも 久々でしたわ ( 笑 ) 

 

それから 定番のメルセデス 

 

 

「 AMG GT 」、凄いモデル ですけど

 

そこは やはり メルセデス 

 

なんとなく 漂う「 コンフォート感 」は さすがです

 

現代では フェラーリも そして

 

 

ランボルギーニでさえ 

 

乗り味が 「 固く 」も 「 不快 」でも 在りませんが

 

「 メルセデス の AMG モデル 」は


 

やはり 「 ハイパワー で 強烈 」でも なんとなく

 

「 くつろぎの空間 」感が 在りますよね ?

 

この辺は 「 メーカーとして の キャラ 」ですねえ ・・・

 

最近は 国産メーカーでは「 マツダ 」が 

 

「 メーカーとしてのキャラ 」を 上手く作っているなあ 

 

と思います

 

この 「 ベントレー 」も


 

アウディが かかわって 大躍進しました

 

「 2003年からの コンチネンタル系 」は

 

当時 、ほとんど無かった

 

「 大排気ツインターボ 4WD 高級ラグジュアリークーペ 」として

 

「 富裕層に 大ウケ 」して

 

日本でも 大きく販売台数が伸びました

 

この 3W系 は うちでも 良くやりましたわあ ・・・ ( 懐 )

 

今は シャーシは 1新されて 

 

一段と 進化してますね

 

最後に ポルシェ 

 

これは 定期的に 新しいのやら

 

 

この辺の時代 ( 996 、997 ) のとか ・・・

 

空冷時代の ・・・ こんなのとか 

 

 

ちょこちょこ やってますね ~

 

年末まで もうちょっと ・・

 

がんばろ ~

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村