お知らせ
アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」
時間に 余裕が在る方は 11月中か 1月を お勧めいたします
「 大変だったなあ ~ エピソード3 」です
なんか 立て続けですけど ( 笑 )
まあ 昨日 久しぶりのモデルが入庫して
ほんと ~ に 大変だったので ( 苦笑 )
そのモデルは
ちょっと 今 考えたくない ( 爆笑 )ので
他のを ・・・
メルセデスの 「 W210 」です
これ うちが 独立した頃の 「 新車 」で
まだ あんまり 外車やったこと 無かった時で
「 初めて仕事したメルセデス 」は
「 W140 」で 当時は まだ 新車で販売してました ( 懐 )
この 「 W140 」は
「 バカでかい 重戦車 」で
イカつかった ですけど
アライメントは
「 作業しやすく 調整幅の広い 」良い車でしたわ
数字は ある程度 自由に決めて ゆけたので
苦労もしましたが
「 アライメントの 数字の持つ意味 」など
このモデルで
本当に 良い勉強 させて頂きましたわ
で ・・・ 「 W124 」ですが
これも 基本 調整方法は 同じ ・・・
さすが 「 名車 」と呼ばれることは 在りますね
で ・・・・
この 「 当時の Eクラス新車 W210 」
始めて見た時は
「 泣きそう 」に なりました
なぜか ・・・ 調整が 無くなっていたから ・・・
( 知らなかっただけで ほんとは 違う方法で 在りました )
なので 今まで やってた方法が 通用しない !!!
どうしよう ・・・( 泣 )
あれこれ いろいろ やってみますが ・・・
今から 見ると
「 そんなもんで 治るかあ !!! 」ですけど
当時は 真剣 ( 笑 )
あれやってみたり、これやってみたり ・・・
どれもうまくゆかない ・・・
調べてみると ・・・
「 調整は パーツを 交換して 行え 」とあります
パーツを 取り寄せて ・・・
届いたものを 見ると ・・・
もう ほんとに 「 期待外れ 」で
「 駄目だこりゃ ! 」でした
( 実は やってみると そうでもないのですが ・・・ )
こんなに 労力を掛けて やっても
「 この程度しか 変わらん 」の かあ ・・・( 泣 )
毎日 毎日 考えてて
「 W210 」ちょっと トラウマでしたね
ある時 、「 ひらめいた ! 」
これなら いけるんでは ?
試して 「 上手くゆきました 」ので
それから 「 W210 」も 苦手意識は 無くなりましたが
苦労したので 思い出深いです
実は 自分 しばらく 「 マイカー 」で 乗ってましたわ
非常に 気に入っていましたね
モデルとしては
「 めちゃめちゃ評価低くて 」人気は無く
廃車になる度合いも多かったですけど
自分の乗ってた 後期モデルは
非常に乗りやすく 故障の少ない 良い車でした
これを 下駄替わりに 使うと
「 メルセデスは 究極の実用車 」というのが 判りましたわ
手放すまで 不満らしい不満は 無かったですねえ
次は
「 ジャガー 」です
当時の 主力の 「 XJ シリーズ 」は ( 1979 ~ 2003 )
驚いたのは 「 見た目が ほとんど変わらない 」のに
シャーシは かなりの種類が在り
「 アライメント調整のやり方がかなり違う 」ということです
なので ・・・
自分も 「 リフトで 上げて 下から見るまで 判らない 」状態 でしたね
もちろん ? ( 笑 )新しい方が 自由度が高いのですが
古いのでも 「 ある程度 何とかなります 」ね
大変ですけど ( 笑 )
ただ リアのキャンバーを 調整するなら
パーツ代が かなり 高くつきますね
また この 調整 ( リアのキャンバー ) は やっても
「パーツが高くて しかも 作業が大変 」なのに
「 乗ると 違いが良くわからん 」 のが 悲しい ・・・ ( 笑 )
この子も ちょっと やり方が 変わっていて
「 調整か所が 分かりにくいモデル 」も 在りましたねえ
そ ~ いや
「 古い英国車 」は アライメントの 難しいのが多い気がしますわ
例外は これ
「 TVR 」です
まあ ・・・「 調整は 大変 」ですけど
全て 「 調整できる 」し
調整幅も 広いので
ある程度 「 何とでもなる 」モデルですね
初めて 見た時は
「 シャーシは 単純で頑強 」で
これ 「 上手く仕上げりゃ 速いぞ ! 」と
感じましたわ
そ ~ いや 「 ストラトス 」も
「 シャーシは 単純で頑強 」なのも
「 調整が大変 」なのも 同じでしたねえ ・・