お知らせ

アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」

時間に 余裕が在る方は 11月中か 1月を お勧めいたします

 

 

「 大変だったなあ ~ エピソード2 」です

 

まず 「 300C 、マグナム系 」です

 

「 電動パワステに変わったモデル 」は まだ良いのですが

 

「 油圧パワステ系のモデル 」は なかなかに大変で

 

これも 新車デビュー時は 

 

流れが在る車が多く

 

相当、苦戦しました ・・・・

 

大きく分けて 「 2WD 」と 「 4WD 」で

 

「 2WD 」の方が 比較的 打つ手が 効きやすいですね

 

手探りで 苦労しながら 方法を 模索していました

 

難しかったなあ ・・・  

 

相当 やって 作業方法を 確立した 今でも 

 

「 うちで 治してやるから 持って来い ! 」

 

なんて とても言えませんね ( 笑 )

 

難しいモデルでした 

 

お次は うちでは 定番 「 F355 」

 

 

定番のモデルで 

 

「 数え切れぬほどやったモデル 」なのに なんで ?

 

でしょうが

 

この子 はっきりしてるのが

 

「 過去に うちでやった個体 」なら ・・・・

 

普通に やれますね ( 笑 )

 

けど 「 自分が初めて手を付ける個体 」なら

 

「 最初に やっとくことが 終わっていない 」ので

 

そこから やらんと いけない ので

 

大変なんですわ ・・・

 

これは 

 

 

同時期の 「 512TR 」でも 「 F512M 」でも 同じ ・・・

 

なので この辺りの フェラーリは 

 

「 よーさん やった 」んで 個体は 覚えていませんが

 

下から見たら

 

「 あ 、この個体 以前に うちで やってるなあ 」と

 

すぐ 判りました ( 笑 )

 

今は 同じようにやっているところ も在りますので

 

絶対では在りませんが

 

当時は たぶん 

 

自分しか やっていなかったと思いますので

 

すぐに 判別出来ました ( 笑 )

 

意外に 

 

 

 

「 テスタロッサ、F40 」は 

 

もう 「 いきなり 作業に入れる 」

 

比較的 「 アライメントの 作業しやすい 」 モデルでしたね ~

 

次は 

 

「 アルファロメオ 」です

 

最近の 「 ジュリア系 」とか 「 ステルヴィオ 」あたりだと

 

良いのですが ・・・・

 

それ以前の

 

 

「 この辺り以前の モデル 」は ・・・

 

ほんとに 「 アライメント屋 泣かせ 」で

 

難しい個体が 多いですねえ

 

作業は 難しいし 、頑張った割に 効きが弱いし ・・・

 

この 「 ブレラ系 」も 「 156系 」、「 SZ 、RZ 」

 

「 2000GTV 1984y 」、「 初代 ジュリア系 」、

 

「 1300 ジュリア ・ ザガート 」

 

どれも 「 悩みました 」( 苦笑 )

 

作業は そこそこ大変ですけど

 

アライメントに 敏感で 良かったのは 「 4C 」

 

「 8C 」は 

 

「 自分が 良く知る マセラティ系シャーシ 」だったので

 

やり易かったです

 

あとは ・・・ あ 、 「 147 」も 難しかったなあ ・・・

 

「 アルファロメオなら 任しとけ ! 」とは ・・・

 

とても 言えませんねえ ・・・・ ( 笑 )

 

思い出しても

 

いろいろ あったなあ

 

続きは また今度「 シーズン 3 」で ・・・

 

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