「 ポルシェ 911 (通称 type930)アライメント調整 」です
「 友人の紹介で藤井さんのところを教えて頂きました。
私は1987年のカレラ3.2を乗っておりまして
この度足回りを一新したので
是非藤井さんのところで
アライメントをお願いしたいと思います。」
ということで 御入庫です
有難う御座います
では 受け入れでの試運転 ・・・・
この子は 911 の中でも
特に完成度が高い 「 87y ~ 89y の 最終型 」で
美しい個体です
では 受け入れで試運転 ・・・・
お ! 結構 綺麗に走る ( 喜 )
好印象ですわ
実は 993までの空冷モデル
「 新車 」は アライメント 、メタメタです ( 爆笑 )
これは ポルシェだけではなく
フェラーリも トヨタも ベンツも ・・・・
あの年代は そんなもんですわ
ポルシェなら 996 から ラインが一新され
新車で そんなに メタメタなのは 見なくなりましたが
930時代は 当然「 新車は メタメタ 」です
なので この子 このフィーリングは
「 誰かが ちゃんと アライメント作っている 」感じですね
「 ショップさんで ショック交換しただけ 」
と聞いていますが
「 ポン付けしただけ 」の感じでは在りませんね
では さんざん やりまくった 930系
頑張りましょう
準備して ・・・・
やはり 下回りも 綺麗 ・・・
付け足すと なんとなく 茶色っぽいのは
サビでは無く ポルシェが 生産の時に 吹き付けてある
「 飴色の錆止めが 硬化したもの 」で
これが なかなか 高性能で
しっかりした 防錆加工の上に
こんなのもの ( 飴色の錆止め )まで 吹いてあるので
77年以降の ポルシェは 同年式の他社の車に比べて
「 ほとんど錆の心配が無い 」んですわ
( 76年以前は 防錆対策が古いので 管理が悪いと普通に錆びる )
なので ちゃんとした 930 今 乗ると
何の不満も在りません ( 笑 )
225psなので 今乗ると
「 速い 」って 訳じゃなんですけど
もちろん 「 遅くは無い 」ですし
ブレーキも 現代のモデルと乗り換えても
不満は在りませんし
「 楽しさ 」は 今までの 全 生産車中でも
トップレベルですわ ( 嬉 )
また 自分 930系で 一番気に入らないのは
「 エアコンが効かない 」( 弱い )ってことですが
この個体は ちゃんと対策してあり きちんと効きましたね
なので 何の不満も在りません ( 大喜 )
測定して 数字を出すと ・・・・
やっぱり なかなかの状態です
組んでもらった ショップさん 少なくとも
サイドスリップ等は 取って在りますね
良いショップさんです
作業にかかってみると
数字も なかなか ・・・・
ちょっと 気になった所もありましたが
診てみると なあるほど ・・・ 上手く処理して在りますわ ( 笑 )
( リアは ショック変えても 930系は アライメントほとんど変わらない ・・・ )
サクサク進めて ・・・・
今度は ちょっと フロントを いろいろ ・・・
仕上げて試運転 !
もともと 結構好印象でしたが
少し 旋回性を上げるように リセッティングしてみました
オーナーさんも 喜んで頂けました
当日 「 雨 」で
綺麗なこの子 濡らすのが 気が引けましたが
「 あ、ちゃんと この後
洗車と コーティング 予約して在るので
気にしないでくださいね 」
と 、ちゃんと考えておられました
この子 「 愛されてますねえ 」
大事にしてあげて下さいね