「 マツダ NC ロードスター アライメント調整 」です

 

「 足回り部品の入れ替えを行った為、

                 アライメントの調整をお願いしたく

                                  連絡させていただきました。」

 

で 御入庫です

 

 

以前に セッティングさせて頂いた方よりの

 

御紹介で うちを 選んで頂いたそうで

 

有難う御座います ( 嬉 )

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

ちょっとした センターずれと 軽い左流れですかね

 

状態としては そんなに悪く無いですね

 

では

 

 

やりますかあ ( 喜 )

 

リフトには ・・・・ 「 ひじょ ~ に あげやすい !!」( 嬉 )

 

「 FD 」も そうですが こりゃ 助かりますね ~

 

いつも思いますが「 マツダ 」は

 

「 スポーツカー造り が 凄く上手い 」ですね

 

たぶん 

 

「 良い 開発者 が 発言力が強い位置にいる 」んでしょうね

 

設計者が どんなに良い設計をしても

 

上が 「 う ~ ん 。これじゃ コストがかかりすぎるなあ 」とか

 

「 こういう作りだと プラットフォームの汎用性が損なわれるよ 」

 

とか ・・・・

 

「 もっと 路面からの入力が 柔らかく

       ボディや ステアリングに振動を伝えないようにしなきゃ

                                  現場にクレームが来て 迷惑をかけるよ 」

 

とか 

 

「 大型セダン や ファミリーカー と 同じ感覚 」で 

 

「 偉そうに介入してきて 存在感を示そうとするバカ 」に

 

骨抜きにされて ・・・・

 

なんだかよくわからん 

 

「 もわっ 」とした スポーツカーのようなもの

 

が 出来上がることが多かった国内メーカーの中では

 

良く 「 スポーツカーを 理解しているメーカー 」

 

だと思いますわ

 

いいですか !

 

スポーツカーとは !!

 

「 オーナーに 感動を与えるのが 目的 」です

 

そう ! 「 速く走ること 」でも 

 

「 ライバルに勝つ 」ことでもありません !!!

 

「 使い勝手が良い 」ことを重視される 通常の車とは

 

「 目的 」が違います

 

言い換えると いくら速くとも

 

「 感動を与えられないのは スポーツカーでは在りません !」

 

実は 対極にあるのは

 

「 レーシングカー 」ですわ

 

「 レーシングカーは 勝つことが目的 」で

 

しかも ドライバーは 

 

「 金払って 仕事として 乗せている 」んですわ

 

こんなもん

 

「 ドライバーに 感動を与えても 何の得にもなりません 」

 

理想は 

 

「 誰が乗っても同じように平凡に走れて 

                        同じようなタイムが出て勝てる 」

 

ことが 最高ですね

 

ここを 正しく理解しているメーカーは

 

実はそんなに多くなく ・・・

 

レーシングカーと同じベクトルでスポーツカーを造ろうと

 

することが多く 

 

まず 「 ニュルのタイムで ライバルメーカーを 抜く 」

 

ことを 目標にしたり しますね

 

これは 「 販売価格に制限が無いモデル 」には非常に有効です

 

なぜなら 「 とんでもない価格 」の車は

 

「 所有することが 満足感になる 」からですね

 

このタイプのモデルは 「 1 番である 」ことは

 

凄く重要です

 

ただ ・・・・こういうモデルで

 

「 制限速度で普通に走った時 」は

 

「 凄まじく退屈である 」ことが在りますね ・・・・

 

「 性能の 1割も使ってません 」から ( 苦笑 )  

 

で 、良くわかっているメーカのものは

 

「 制限速度で 普通に走っているだけで 感動が在る 」んですわ

 

感心したのは

 

「 第二世代GTR ノーマル 」なんぞは

 

普通にストレートを 60km/hで 巡航していても

 

「 RB26の低く 適度なサウンド 」が 心地良く

 

「 空冷ポルシェ911 」も

 

今となっては 特に速いわけでは在りませんが

 

制限速度での巡航でも 十分な感動が得られます

 

個人的には

 

「 C6コルベット Z06 」の 7Lエンジンは

 

もう 「 右折待ちでも 楽しい 」ですわ ( 喜 )

 

で ・・・

 

今回の 「 マツダ ロードスターシリーズ 」は

 

「 600馬力ある訳でも 」

 

「 350km/h出る 」 訳でもありませんが

 

「 オーナーに感動を与える ことは 十分に 出来ています 」ねえ

 

このモデルとか 

 

「 トヨタ MR-S 」( これ 良い車ですよ )は

 

普通に 交差点を曲がるだけで 「 楽しい 」です

 

「 200km/hOVER 」で 走ったり

 

サーキットで 限界まで攻め込んだりしなくとも

 

その辺 うろうろしてるだけでも 

 

「 楽しい 」です

 

こういうのが 「 良いスポーツカー 」ですね

 

では

 

 

作業は ・・・

 

粛々と ( 自分 しゃべりまくっとりますが )進んでゆきます

 

 

ほい ! 降ろして ~ ♪

 

 

数字出すと ・・・

 

あれ 「 そこそこ綺麗 」( 笑 )

 

御聞きすると 

 

「 アライメントは 一度やってある 」そうで

 

あれ 「 やっとる 」なら 数字が ・・・でしたが

 

良く御聞きすると

 

「 一度アライメントやって在り その後 足を交換して在る 」

 

そうですわ ・・・なるほど 、納得です ( 笑 )  

 

 

ここまで来ると 

 

 

慣れた作業は ・・・・サクサク進んでゆき ・・・


 

仕上げて終了です

 

何度か ちょこっと修正入れたら 

 

オーナーさんと交代して 

 

車内で 盛り上がりながら 終了です

 

オーナーさん 自分から見ると 

 

過去に 非常に羨ましい 職業の方で

 

いろいろ 御聞きして 嬉しかったです

 

マツダの 「 傑作スポーツカー 」

 

大事にしてあげて下さいね

 

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