「 ホンダ アコード ユーロR CL7 アライメント調整 」です

 

「 昨年純正オプションのモデューロサスに交換しました。

                                交換直後は気にならなかったのですが

                                              最近、やや右に流れる傾向や、

                                  直進の座りの悪さ?が気になってきました。

                                                     また、若干のローダウンにより

                          後輪のキャンバーが多めに付くのも気になっています。」

 

で御入庫です

 

 

また 、「 リアの調整式アッパーアーム(アムテックス製)

                                         の取付調整も可能でしょうか 」

 

との 御質問もあり

 

これに関しては

 

まず 

 

「 強度計算書等の申請用書類が在るかどうか ? 」で

 

「 SPC アムテックス さんの正規物 」なら 

 

書類が付属している筈で 

 

確認すると OK だったので これはクリアです

 

次に

 

「 陸自への記載変更は 交換後に 

      御自身で速やかに行って頂く必要が在ります 」

 

と 御説明すると これも OK で クリアです

 

なら 、うちで 同時にやりましょう

 

ということで ・・・・

 

受け入れでの試運転 ・・・

 

状態は なかなか良くて まあ 

 

特におかしなところは在りませんね

 

わずかな センターズレくらいですか ( 笑 )

 

好印象です

 

では アームの交換から

 

 

うちでは まず この状態で ・・・

 

 

 

バラバラにします 

 

そして ・・・長さの記録 

 

次に 固着防止剤の塗布 

 

( やっとかないと 何年後かには サビで固着して 調節できなくなる )

 

最後に 「 真ん中のロングナット 」のネジ山を 

 

「 左右正しく合わせる 」

 

これが出来ていないと 

 

せっかくの調整幅が 生かせませんから

 

最後に おおざっぱに ノーマルと長さを合わせて 

 

終了です

 

ここまで準備できたら

 

 

取り付け

 

 

外して ・・・・

 

 

「 1G締め 」・・・

 

ここまで 意外と 時間かかりましたね ( 苦笑 )

 

さ 、やろかあ ・・・・

 

こっからは通常のアライメント・・・

 

 

フロントは なかなか良い ( 笑 )

 

リアは ・・・アーム交換したので それなりに ・・

 

ですけど

 

こんなのは ちょいちょいと ( 喜 )

 

調整して ・・・・

 

最後 「 ロックナットの締め付け 」を行おうとすると ・・・・

 

うちなある 全ての変態工具を駆使しても ・・・

 

締められません ( 大泣 )

 

いや 、「 そこそこには 締められた 」んですけど

 

最後の トルクが掛けられません ( 号泣 ) 

 

 

邪魔な アームを外せば ・・・・ダメかあ ・・・

 

タイヤはずして 外から ・・・・

 

これなら 何とか ・・・

 

やっと 締められました ( 大汗 )

 

反対側を ・・・・・

 

あれ ????こちらは 

 

タイヤはずして 外からでも ・・・

 

微妙に 締められません ( 号泣 )

 

ここで 初めて気が付きました

 

ばらして見て 

 

「 ネジが長く 余裕が在るなあ 」でしたが

 

 

 

これ 、「 正しく中心に持ってゆくと ロックナットが締められない 」です

 

も一度 ばらすことに ( 号泣 )

 

中心から ちょっと オフセットして 仮組

 

ネジの長さを 測定して 確認

 

問題無いことが 判明したら

 

も一度

 

 

「 1G 締め 」

 

今回 調整が 全て終わり 

 

「 最後の ロックナット締め付け 」の時に 気が付きましたので

 

ダメージは 大きかったです ( 爆笑 )

 

晴れて「 全て 1から やり直し 」と なりました ( 泣 泣 泣 )

 

中途半端になら 締めることが出来るし

 

右は 何とか いけたので 左だけでも良かったのですが

 

「 左右の見た目が違う 」ので ・・・

 

やっぱり ばらしてやり直しとなりました

 

うう やっぱり アライメントの神様

 

「 試練 」用意してくれてますね ~

 

だいぶ ドタバタ しましたけど

 

終了して オーナーさんが 喜んでくれて

 

 

この子も 「 ごきげん 」だったので

 

ま 、いっかぁ ( 喜 )

 

オーナーさん 後日 メール頂きました

 

「 ちょっとヤヤコシイ仕事をお願いしてしまいましたが、

         大変丁寧に作業していただき、ありがとうございました。

 

さて車のほうですが、帰り道、

         直進性や転がりの軽さを実感でき、

              大変楽しく楽に運転できました。

 

先日、高速を長距離を走った時は

  常に微妙な修正を入れている状態で少々肩が凝ったのですが、

         もうそのようなことはありません。ますます愛着が深まり、

                            乗れるところまで行こうと腹を決めております。」

 

御丁寧な 感想 有難う御座います

 

参考になります

 

これからも 「 より良いアライメント 」目指して

 

頑張ってゆきますので

 

宜しくお願いいたします

 

にほんブログ村 車ブログへ