「 トヨタ アルファード 30系 アライメント調整 」です

 

この方も 以前 セッティングさせて頂いたのですが

 

 

 

 

「 以前の車高調が 自分の好みと合わないので

                違うメーカーの車高調と入れ替えたので 宜しく 」で

 

御入庫です

 

いつも有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

一応 セッティングは 出してもらっているらしいのですが ・・・

 

なんとなく 不安感が在るのと

 

センターずれが在る

 

と言おうことで ・・・・

 

あ 、なるほど ・・・・

 

おっしゃっていることは 現認出来ました

 

では 頑張りましょう

 

 

上げて 作業中に「 1G 締め 」について聞かれたので

 

1. 乗り心地には ほとんど関係しません

 

2. 本来は 車高調を組み付けるときに行うものです

 

3. 車高には 影響しません

 

4. 目的は ブッシュを長持ちさせるものです

 

と 御説明していると ・・・

 

フジイさんとこでもできますか ?

 

と聞かれたので 

 

「 やってみますか ? 」

 

「 御願いします 」で 急遽 

 

1G 締めから 行うことになりました

 

これ ・・・・ちゃんとやると なかなか大変 ・・・

 

  

 

全部で ・・・・

 

 

20箇所近い部分を 締めなおしてゆきます

 

特に トルクレンチをかけにくいところが 4箇所 ・・・・

 

ここ 省きゃ 手間は 1/3に ・・・・

 

やっても やらんかっても オーナーさんは まず判らない ・・・・( 爆笑 )

 

まあ 、絶対 作業している「 自分は 判る ! 」けど ・・・

 

誘惑を 蹴って ( 爆笑 )

 

難儀しながら ・・・・

 

 

うちにある 変態工具のおかげで ・・・

 

何とか きちんと トルク掛けることが出来ました ( ホッ )

 

 

キチンと済ませたら

 

 

タイヤ付けて アライメントです

 

この 「 1G締め 」も ちゃんとやれば 結構大変です

 

うちでも 何度か 車高調交換から 行ったことが在りますが

 

車高調ばらして 固着防止のための 前処理して

 

取り付けて 車高調整 

 

規定トルク調べて ・・・・

 

 

ブッシュの1G 締め 

 

再度 車高確認

 

と かなりの時間がかかるので

 

基本 組付けは 終わらせてから 来て頂いています

 

アライメントが 出来んようになるんで ・・・

 

 

こっからは いつものように ( 喜 )

 

 

やっぱり 自分は 「 アライメント調整 」が 好きですわ 

 

今回 なかなか 上手くセッティングしてあったのですが

 

問題点は すぐ 判ったので

 

アライメントは スムースに ・・・・

 

再度 試運転して 修正入れてゆきます

 

終わって 交代すると

 

「 あ、滑らかになりました 

               安定感も在りますね 

 

  これこれ !って感じです

         これで 安心して 乗れます

 

                  有難う御座いました 」

 

と 言って頂き

 

自分も 嬉しかったです

 

大事にしてあげて下さいね


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