「 インプレッサWRX GDA アライメント調整 」 です

 

「 タイヤの内ベリが激しい(特にリア) 」 で御入庫です

 

では 受け入れで 試運転 ・・・・・

 

うん、 左流れがありますね ・・・ それと なんとなく 安定感が無いかな ?

 

では 頑張りましょう

 

 

普通に 準備して ・・・

 

 

数字を

 

 

見ましょう 

 

 

おお !!! 

 

「 フロントトー 」                 まあ、そこそこ 良い でしょう  

「 フロントキャンバー 」       左右差が 結構在りますね ・・・・

「 キャスター 」                  綺麗です

「 リアトー 」                     右が 良くありません

「 リアキャンバー 」           揃っていますが 数字が 大きいですね 

 

では

 

 

大雑把に 

 

 

リアトー 出します

 

 

フロントの キャンバーは ・・・・

 

このモデルは 比較的 やりやすいのですが

 

見た目も 綺麗なように ・・・・・ いろいろ 工夫します

 

さあ 仕上げよう ・・・・

 

ありゃ ? 凄く 固い ・・・・・

 

弛めようとすれば ・・・・ 工具が 壊れた ( 泣 )

 

も ~ 皆さん 「 めちゃくちゃに 締めたら 駄目 !! 」

 

何とか 処理して ・・・・ 綺麗に合わせたら

 

 

リアも ・・・・

 

数字は 左右は凄く 綺麗に揃っているんだけど

 

なんで こんなに 数字が大きいんだろ ????

 

調べてみると 

 

「 思い切り 寝かせてあります ??? 」

 

社外ボルトの使用 ( 別売り ) も 考えましたが

 

純正の締め付けトルクを 調べると

 

とても 「 社外ボルトに耐えられるトルクでは無い 」 ので

 

純正を使用します

 

 

けど ・・・・・

 

このサス形式 ・・・・・

 

自分は 「 非常に 優れている 」 と 思います

 

「 傑作のリアサス 」 だと思いますね

 

なぜなら リンク機構そのものは 

 

「 理論上 ブレーキングでの トー変化ゼロ 」

 

( ブッシュのたわみ が在るので 実際は 

                     わずかに トーアウト側に 変化する )

 

「 ストロークによる トー変化も ほぼ無い 」

 

「 横Gに よる トー変化 」 は

 

「 ドライブシャフトの 中心軸を

                   前側にオフセットすることにより 打ち消す 」


ことで 対処しています

 

また スバルは 驚くことに

 

「 軽のプレオ 」 にまで 同じ リアサスを 採用していました ( 驚 )

 

スバル スゲ ~ ・・・・・

 

これ 「 カウンタック ( ロングホイールベース ) 」 も ほぼ同じ

 

( アッパーアームが在るので 少し違いますが ・・・・ )

 

アルファロメオ ( 156 、147 など ) も 採用していました

 

「 ストラットでも こんなに良いリアサスが出来るんだ 」

 

と 感心したのを 覚えています

 

なんで 辞めたんだろう ? 惜しいなあ ・・・

 

出来るだけ キャンバー立てて 揃えたら

 

前後 バランスは 「 まあ 良いだろう 」 となったので

 

あとは 仕上げです

 

 

試運転して ちょと 修正 ・・・・

 

オーナーさんと 交代して 、とても 喜んで頂けました ( 喜 )

 

「 アライメント やってて 一番 嬉しい時 」 ですね

 

有難う御座いました

 

年式と 走行距離には とても見えない

 

「 美しい子 」 でしたねえ

 

大事にしてあげて下さいね 

 

にほんブログ村 車ブログへ