いろいろ やっとりました ・・・・・ ダイジェストで ・・・・・

 

まずは ・・・ 久しぶりな 気がする 「 フェラーリ 360モデナ 」

 

これ ・・・ 当時は 毎日の如く やっとりました ( 懐 )

 

数えきれないくらい やりましたし 

 

ほとんど 全てのモデル やらしてもらったと思います

 

初めて見た時は ・・・・・

 

「 う ~ ん ・・・・ なんか違う 」 で 

 

慣れてる 「 F355 」 の方が カッコ良く見えました

 

この辺が 当時の 「 フェラーリマジック 」 で

 

新しいモデルが 出ると ・・・・

 

「 なんか ・・・・ 前の方が 良かった 」 で ・・・・・

 

拒絶反応が 起きるのですが ・・・・

 

見慣れてくると 

 

現金なもんで ・・・・ 

 

「 360モデナ めちゃ カッコ良いやん ! やっぱ これやろ !」 で

 

今度 「 F430 」 が出ると ・・・・・

 

「 なんか ・・・・ 前の方が 良かった 」 で ・・・・・

 

以下同文 ・・・ となります

 

で ・・・・ この子は ・・・・・

 

過去に やってあるそうで ・・・・

 

まあ 年式的に このクラスは

 

「 一度も アライメント やったことが無い 」 なんて個体は ・・・

 

まず無いですね ( 笑 )

 

で ・・・・見てみると ・・・・

 

大体 上手くやってあって 理解できるんだけど ・・・・

 

右後ろだけ なんか おかしい ????

 

アライメントテスターが 右後ろのセンサーが おかしかったのかな ?

 

調べてみると ・・・・・

 

うん 判った ・・・・・ 「 360モデナ 」 

 

「 後ろの キャンバーは 既存の工具が入りずらくて 」 

 

いつも ギリギリのクリアランスしか無くて ・・・ 苦労しますが

 

まあ 「 入らない 」 ってことは 在りませんが ・・・・

 

この子は !!! 

 

「 まったく 入らん 」 ( 苦笑 )

 

なるほど ・・・・ それであきらめたんやな ・・・・

 

作業が 手に取るように判ります 

 

うう ・・・・ うちも あきらめたい ( 爆笑 )

 

けど ここ 「 大事なとこ 」 なんで ・・・・

 

あきらめずに うちの 「 変態工具 」 

 

ごちゃごちゃ組み合わせ ・・・・

 

何とか 動かせるようにしました ( 大汗 )

 

他にも ちょっと 「 オーダーが 難しくて 」 

 

苦労しましたが 

 

ちゃんと 満足のゆく結果となりました

 

これは 喜んでもらえたと思います

 

それに 自分も 久々の 「 モデナ 」 今やると

 

「 楽しかった 」 ですわ ( 笑 )

 

次は うちでは 定番の ・・・・

 

 

うちでは フェラーリで 一番多い「 458 イタリア 」 

 

これは 自分 慣れてるのもあり

 

個体も 素直な個体で ・・・・・

 


 

スムースに 進みましたね

 

この子は デビューの時 

 

「 なんか ・・・・ 前の方が 良かった 」 が 無くて 

 

始めて見て 、「 おお カッコ良いなあ 」 でしたわ ( 喜 )

 

このモデルも 名車だと思います

 

初めて 乗った時は 

 

「 カミソリのような 切れ味 の ハンドリング 」 に

 

感動しましたから !

 

次は ・・・・・ 牛さん

 

 

「 ウルス 」 です 

 

こんな 巨体が 「 300km/h 」 も出たら ・・・・

 

「 運動エネルギーは 想像しただけで 恐ろしい 」 です

 

なので 「 ブレーキは 物凄いもの 」 が 付いてます

 

試運転すると タウンスピードでは 

 

効きすぎるくらいに 効きますね ( 笑 )

 

また 、 ローターは 高熱でも ミューの落ちない

 

定番 「 カーボン 」 で ・・・・・

 

ま 、 パーツ単体でも

 

「 恐ろしい価格 」 なのは 間違いないでしょうね ~ ( 爆笑 )

 

 

この子も ちょっと 「 泣くとこ 」 が在るので 

 

「 変態工具 」 また 作って ・・・・

 

合わせると 今まで ベンテイガ や ウルスで 難儀してたところが

 

嘘のように ・・・・・・

 

もっと 早く 気が付けば 良かった ・・・・ ( 苦笑 )

 

 

セッティング 自体は モデルが 新しいこともあり

 

今回は 割と スムースに ・・・・・

 

ま 、 泣くときゃ 泣きますけどね ~ ( 苦笑 ) 

 

次は ポルシェ系

 

最初は 「 992 」  

 

 

まあ ポルシェ って ホントに 車造るの上手くて ・・・・・

 

「 基本 991 から なんも変わっていない 」 んですけど ・・・・

 

 

「 何一つ 同じものは無い フルモデルチェンジ 」 ですわ ( 感心 )

 

レイアウトや 基本構造は ・・・・・ まったく同じ ( 笑 )

 

で 全て 新設計で 全てを ・・・・・

 

「 ちょっとずつ 良くしてある 」 んですわ ・・・・

 

これは 日本のメーカーも 見習ってほしいところですねえ

 

特に 「 スポーツモデル 」 は

 

「 旧モデルの 良いところを 少しずつ 伸ばしてゆく 」 

 

「 堅実な設計 で 30年 、50年 掛けて 磨いてゆく 」 っていうのが

 

スポーツモデルには 合うと思いますねえ 

 

「 画期的な 新技術 」 を 追い求め

 

大胆に 挑戦して ・・・・・ 駄目なら 辞めちゃう ・・・・

 

のが 一番 ユーザーに 迷惑を掛けますね 

 

ベンツでも 「 S クラス 全車 エアサス 」 採用したときは

 

「 気でも狂ったんか ? 」 で ・・・・

 

やはり 予想通り 「 トラブルが 多発 」 しましたが

 

ベンツは 「 辞めずに 前に進み 」 

 

結局 「 モノにしました 」 から ・・・・

 

アライメントも 普通に 進化して ・・・・・

 

戸惑うことも無く 良い子です

 

次は 「 マカン 」

 

 

ポルシェは 「 SUV スーパースポーツ 」 という

 

「 今までに無かったジャンル 」 を 作り出し

 

再度 自動車業界の先駆者となりました

 

自分も 当時は 「 ポルシェのSUVなんぞ 売れるんかなあ ? 」 でしたが

 

結果は 、御存じの通りの 

 

「 ウルトラ スーパー 大ヒット 」 で 

 

他 メーカー が 慌てて 追従することとなる

 

新たな 市場が 出来ましたねえ

 
ま 、 日本では 99.98%くらいが

 

「 オフロードなんぞ 走っていない 」 でしょうが

 

「 5人乗れて 」 ( これが 超 大きい )

 

一応 、 

 

「 オフロード にも 行けて 」 ( 汚れたり 傷ついちゃったりするけど ) 

 

広く 快適で しかも 

 

「 メインの スポーツモデルより 安い 」 となれば

 

売れないわきゃ 無いですね ( 喜 )

 

 

作業は 比較的 スムースに ・・・・

 

次は アウディの A4

 



これも なかなか 「 アライメント屋泣かせ 」 の モデルなんですが

 

もう うちでは 「 変態工具 作成済み 」 なんで 

 

「 サクサク (  かな ? ) と ( 爆笑 )


さあ ・・・・ 今度は ・・・・

 

新車時 さんざんやった 「 リンカーン ナビゲーター 」 

 



やり方は もう 「 解析済み 」 なんで

 

戸惑いはありませんが ・・・・

 

各部の 規定トルクが ・・・・・

 

 

いちいち 「 目を疑うほど 」 の 数値で ・・・・・

 

初めてやるときは ・・・・ 本当に 間違いないのか ? 

 

と 凄く 怖かったのを 思い出します

 

まるで トラックの様な 恐ろしい 締め付けトルクですわ ( 苦笑 )

 

ジジイにゃ つらい ( 爆笑 ) 

 

最後に 「 北米トヨタ 」 で 


 

「 タコマ 」 です

 

この辺は 「 アメ車は 好きだけど 故障がなあ ・・・・ 」 

 

なんて 人には 人気ですわ

 

なんせ エンブレムが 「 トヨタ 」 ですから ( 笑 )

 

100年乗っても 壊れないんじゃないか ?

 

っていう 絶対的な 安心感がありますね  

 

まあ 「 トヨタ 」 も ブランドは凄いですねえ

 

駆け足で ダイジェストでしたけど

 

御紹介でした

 

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