「 マセラティ クアトロポルテ アライメント調整 」 です

 

ここしばらくは 、「 シャマル 」 、 「 スパイダー 」 そして 

 

この 「 クアトロポルテ 」 

 

そして 「 458 」 、「 360 」 の フェラーリ

 

自分が 大好きな 「 C6 の Z06 」 に 「 リンカーン の ナビゲーター 」

 

「 ランボルギーニ の ウルス 」

 

「 AMG GT 」 、 

 

「 空冷ポルシェ 」 、 「 992カレラ 」 等々 ・・・・

 

ちょと ヘビーなのが続いて ・・・・

 

「 バテ気味 」 でした ・・・

 

今回 少し 休めて 

 

「 ブログを書く気 」 に なれたので ( 爆笑 )

 

頑張って ・・・・ 書きます

 

では この 「 クアトロポルテ 」 ですが

 

実は 自分 「 新車で売ってた時 」 に 

 

もう 「 さんざんやりました 」 ( 笑 )

 

たぶん 「 マセ の中では 一番 数をやった 車 」 だと思いますわ

 

「 難儀な マセ 」 の中では 自分 慣れてるのもあり ・・・・

 

「 比較的 やりやすい ? ( 笑 ) 」 モデルとなりますかね ~

 

今回は 「 いつもの常連さん 」 で ・・・・

 

「 今度 クアトロポルテ 買ったんで また 御願い 」 で 御入庫です

 

では 受け入れの試運転 ・・・・

 

「 お ? 結構良い 」 ( 笑 )

 

「 かすかな 左流れ 」 くらいで 

 

「 なかなかの 好印象 」 です 

 

じゃ やりますかあ ( 喜 )

 

 

この子 「 GTS 」 なんで もともと 車高が 「 ちょと 低い 」 んですけど

 

「 通常の クアトロポルテ 」 は 結構 車高が 高めですわ ( 笑 )

 

もし 「 中古で買った 御自分の クアトロポルテ 」 が 

 

「 車高が 低めで カッコ良い 」 なら ・・・・・

 

「 前のオーナーが ローダウンしてます 」 ね ( 笑 )

 

まあ 「 新車は 相当な金額 してました 」 ので

 

普通は 「 その時に アライメントやってある 」 はずですけど ・・・

 

通常 この子は ノーマルで

 

「 ネジ式車高調 」 もしくは 「 C リング式 車高調 」 なんですけど ・・・

 

ま 、「 マセ 」 らしく 

 

「 そのまま 普通に リングが 回る 」 なんてことは

 

絶対に無く ・・・・・ ( 爆笑 )

 

やるときゃ 「 それなりに 難儀 」 して ですけど ( 苦笑 )

 

この子は GTSなんで 「 そのままでも カッコ良い 」 ですね ( 喜 )

 

 

これ それなりに 「 ちょと 特有の下準備 」 が いりますね

 

 

頑張って ・・・

 

 

全部 準備して ・・・

 

 

やっと ・・・・

 

 

数字を出すと ・・・・

 

あれ ? 結構 「 ノーマルに忠実 」 に 数字が出るなあ ・・・・

 

 

診てみると ・・・・・

 

あれ 誰かが やった跡がある ・・・・・

 

国内でやったとしたら 

 

「 なかなかに 上手い人 」 ですわ

 

ひょっとしたら 「 メーカーのライン 」 かもしれませんが ・・・・

 

通常の 生産ラインでは

 

「 個別にアライメントやる 」 なんてことは

 

「 まず ありません 」 

 

理由は簡単 ・・・・・ 「 そんなに 手間かけていられない 」 から

 

一台 一台 アライメントなんぞ やった日にゃ~ ・・・・

 

製造原価が とんでもなく 跳ね上がります

 

しか ~ あしっ !!

 

「 マセラティ 」 は 「 ビトルヴォ時代 」 には

 

1 台 、1台 生産時 、個別に アライメント やっていました ( 驚 )

 

「 普通のリフト上にモノコックを載せて 

                     そこにパーツを組み付けて生産していた 」 という 

 

「 宇宙の深淵さ を 感じさせるような 雄大な 生産方法 」

 

を とっていた から 出来た芸当ですね 

 

「 生産スピード 」 は 「 年配のカタツムリ 」 くらいでしょうか ?

 

あ ! 日本車でも 例外的に

 

「 初代 NSX 」 は 生産時  個別に アライメント やっていました

 

日本車には 考えられないような

 

当時 「 日産 4台 ペース 」 と いう

 

「 手作業の多い特殊な 生産方法 」 だったから 

 

やれた 芸当ですね ・・・・・・

 

ただ 「 マセラティ 」 も この時代には

 

「 相当な近代化 」 が されてたはずなので

 

「 全個体 アライメント 」 なんて とても無理だったはずだと思いますが ・・・

 

 

ただ ・・・ 自分 この 「 クアトロポルテ のノーマルデータ 」 には

 

かなり 「 ???? 」 があり ・・・・

 

大胆に 「 変えます 」 

 

 

いろいろ ・・・・

 



やりながら ・・・・・ 自分好みに ・・・・・


仕上げて ・・・・




終了です

 

試運転して ・・・・ 修正入れて 終了です

 

もう このオーナーさんも 「 古いお付き合い 」 で

 

「 相当な台数 」 やらせて頂きました

 

また この子も 可愛がってあげて下さいね

 

にほんブログ村 車ブログへ