「 マセラティ シャマル アライメント調整 」 です

 

「 オーナーさんは 常連さん 」 で

 

「 シャマル買ったんで おねがい 」 で 御入庫です

 

 

この 「 シャマル 」 は かなり珍しい車 で

 

「 マセラティ自製 V8ツインターボ 」 搭載で

 

この当時の マセラティ社の 最大パワーを 誇りました

 

ですが 、このエンジンは ほぼ 「 シャマル専用エンジン 」 で

 

外見が 似ている 「 ギブリ Ⅱ 」 でも 「 通常の V6 ターボ 」 で

 

この 「 V8 ツインターボ 」 は 採用されませんでした

 

わずかに 「 クアトロポルテ ガンディーニモデル 」 の

 

一部に 搭載されたのみで 

 

「 特別扱い 」 でしたねえ ~ 

 

フェラーリにおける 「 F40 」 のような 感じでしょうか ?

 

自分は たぶん この車で 「 シャマル 4台目 」 だったと思いますが

 

現車 、「 凄く 綺麗 」 で トップクラスの程度でした

 

 

下回りも 綺麗です ・・・・

 

けど ・・・・ 「 さすが マセラティ 」 

 

「 フロントの ステアリングの リンク関係 」 は ・・・・

 

「 人と同じじゃ やだ ! 」 って感じで ・・・・

 

なんで こんなに ごちゃごちゃしてるの ????

 

 

画像加工して 見やすく しましたが ・・・・ まだ 見にくい ?

 

そう この子 ステアリングラックから いったん 

 

「 アイドラアーム 」 に 繋げて そこから ナックルへ 繋がっています

 

そう ・・・・ この子は

 

「 ラック & ピニオン なのに アイドラアームが 左右に 2つある !! 」 

 

っていう ・・・・・ なんとも 個性的な ( 汗 ) ・・・・ 設計で ( 笑 )

 

ほんとに 出来ることなら 

 

「 図面引いた人と 一度 じっくり 飲んでみたい 」 ( 爆笑 ) 

 

では 受け入れでの 試運転 ・・・・

 

おお !! ちょっと 直進時の安定性が 少ないかな ? って感じで

 

「 思ったより 全然状態が良い 」 ですわ ( 喜 )

 

では ・・・ 上げまして

 

 

この辺は ・・・・・

 

 

これぞ 「 ガンディーニ !! 」 

 

 

ほおい ほい ほいっとぉ ~ ( 喜 )

 

 

この 「 強烈な オーバーフェンダー 」 は

 

 

外見が 似ている 「 ギブリⅡ 」 とは 「 似て 非なる 」 ものです

 

モノコックも 「 カリフ 」 とも 

 

「 クアトロポルテ ガンディーニモデル 」 とも 違います ・・・・

 

 

やはり 「 シャマル 」 ・・・・・ 「 特別 」 の 匂いが 香ります 

 

 

降ろして 数字を診ると ・・・・・

 

「 おお ???? 」 

 

なんか ・・・・ 「 めちゃめちゃ 状態が 良い 」 んですけど ・・・・ 

 

これ ・・・・ 「 誰か 過去に やっとる 」 なあ ・・・

 

それも 「 相当上手い 」 のが ・・・

 

このあたりの マセラティ ・・・・

 

基本 やり方は 同じなんですが ・・・・

 

結構 難しいんですわ ・・・・

 

けど 、 超綺麗に 合わせてます 

 

間違いなく 「 この世代のマセラティ 良く知っとる奴 」 ですわ ( 感心 )

 

 

「 やりにくくて やなとこ 」 も ちゃんと やって在り

 

数字も 「 超 自分好み 」 です 

 

よっ ! 「 アライメント屋殺しっ ! 」 ( 笑 )

 

惚れてまうやろ ~ ( 爆笑 ) 
 

で 、 先人に 敬意を払いつつ 

 

ちょこっと うちで 「 内緒のアレンジ 」 して

 

安定性を 増しましょうね ( 笑 )

 

仕上げて 試運転 ・・・・

 

修正して 終了です

 

今回 「 シャマル 」 なんで ある程度 「 手こずる 」 のは

 

覚悟してましたけど ・・・・

 

この子 「 凄く良い子 」 で サクサク作業が進み

 

ほんと 有難かったです

 

常連の オーナーさん

 

いつもいつも 有難う御座います

 

また 宜しくお願い致します

 

少し 妖艶な悪女の雰囲気も香る

 

 「 シャマル嬢 」 

 

大事に してあげてくださいね

 

にほんブログ村 車ブログへ