「 BMW F20 118d Mスポーツ アライメント調整 」 です

 

以前に ( 約2年前 ) 

 

うちで セッティングさせて頂いた個体ですが

 

再度 御入庫です

 

「 どうされました ? 」

 

「 デイーラーにて 足回りのパーツ交換して

             その後 アライメントも セットで 行って

            セッティングが 変わったので 元通りにして 」

 

で 御入庫です

 

 

では 受け入れで試運転 ・・・・

 

まあ さすが ディーラーさん

 

「 特にどこが悪いということは無いですね 」 ( 感心 )

 

十分 及第点 だと思います

 

ただ ディーラーさんの場合

 

「 メーカー基準値に合わせることが 大切 」 で

 

「 個別の使い方に合わせる 」 ようなことは

 

「 立場的に難しい 」 と 思いますわ

 

また 「 アライメントに対する 考え方 」 も

 

各 アライメント屋さん に よって いろいろで

 

例えば 一番 ポピュラーな 「 フロントトー 」 についても

 

ディーラーさんは

 

「 メーカーの基準値内に おさめる 」 ですが

 

ある人は

 

「 強めのトー 付けると 直進状態の 安定感が増す 」

 

という人がいれば

 

「 い ~ や 、 トーは ゼロ に限るだろ 」 

 

はたまた

 

「 ネガティブキャンバーによる 

      キャンバースラストを 打ち消す為に

                                     トーは アウトだろ 」

 

って人もいて

 

まあ それぞれに 根拠がありますね 

 

自分は 自分なりの考えがありますが

 

他の考え方も それぞれ根拠が在るので

 

否定は しません

 

( 物理的に矛盾している場合は ダメですが ・・・・ )

 

まあ 「 ラーメン屋さんの 味の違い 」 のようなもんでしょうかね

 

なので いろいろ選択肢がある ので

 

「 気に入った所が 自分に合っている 」

 

んじゃ 無いですかね ( 笑 ) 

 

では 始めましょう

 

 

よいしょ よいしょ ・・

 

 

頑張って ・・・・

 

 

数字を出します

 

 

うん 「 基本的に ノーマルに忠実 」 で

 

ま 、 「 ディーラーセッティング 」 で

 

これは これで 「 アリ 」 ですけど

 

まあ ここから 「 うちの 推奨セッテイング 」 に変えてゆきます

 

 

F20 、F30 系には こんな

 

リアのロワアームに 「 エアロカバー 」 が 付いてます

 

まー 効果は 「 気休め 」 でしょうが ( 笑 )

 

こういう 「 雨の跡 」 見ると

 

それなりに 意味は あるのかな ? って 思いますね

 

これ見ると 「 ディフューザーとして 」 使っているのが

 

良くわかります

 

また 「 エアロパーツとすれば 最高の付け方 」 で

 

「 バネ下 に 加重を掛ける 」 ので

 

「 バネに影響せず 直接タイヤに加重が掛かる 」 

 

ことが 大きなメリットですね ( 喜 )

 

これで 1個に付き 200kg くらいダウンフォースが在れば 

 

申し分ないんですけど ( 爆笑 ) 

 

 

んで ・・・・ 

 

「 この素晴らしいパーツ 」 ( 笑 ) も

 

アライメントにゃ 「 じゃま 」 なんで 

 

外します ・・・・ ( ついでに 洗います )

 

 

さ やるかぁ ~ ♪

 



いろいろ 潜って やってると

 

やっぱり この 「 セッティング詰めてる時 」 が

 

自分 一番 好きですかね ~ ( 喜 )

 

終わって 試運転して 細部詰めたら 終了です

 

オーナーさん タイヤに 「 ミシュラン 」 

 

履いてもらっていることもあり

 

仕上がりは 「 良く 」 なりましたわ ( 嬉 )

 

いつも有難う御座います

 

この子 大事にしてあげてくださいね

 

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