「 ヴェルファイア アライメント調整 」 です
「 トヨタ ヴェルファイア20系ですが
車検から帰って来たら、
ロードノイズが酷くなった様に思うのと
転がり抵抗が、大きくなった様に思います。」
ということで 御入庫です
では 受け入れでの試運転 ・・・
おぉ ・・・・ まあ 直進性は 結構ありますけど ・・・
なんとなく 怖い ・・・ のと
抵抗が 結構ありますね ~ ( 苦笑 )
じゃ 頑張りましょう
下準備しながら チェックしてゆくと ・・・・
あれ ? この車 ・・・・・
「 社外エアサス ? 」
お聞きすると
「 空気圧のみで 車高コントロールしているタイプ 」 で
「 ハイトセンサーは ありません 」 と いうことです
うん 、 わりと 自分 「 苦手 」 な タイプですね ( 笑 )
なぜかというと ・・・・・
「 車 傾いちゃう 」 んで ・・・
今の純正のエアサスなら
「 ハイトコントロールセンサー 」 の 情報から
かなり細かく コントロールしている ので
「 かなり綺麗に レベルが出ている 」 んですけど
「 空気圧のみで コントロールするタイプ 」 は
傾いたとしても 「 それを検出するすべ 」 がないので
修正することができません
( 本人が傾きに気づけば マニュアルでの修正はできる )
また 昔の 「 初代シーマ 」 なんてのは
「 アナログセンサー 」 だったので
車高を上げて 、 その後 元に戻すと
「 左右で 十数ミリ車高が違う 」 なんてのは 普通でしたわ ・・・
ただ 「 アナログセンサーが ダメ 」 ってわけでは無いですよ
うちの アライメントテスターも アナログタイプですから ・・・
けど 「 アナログセンサー 」 は
「 マメなメンテナンスが必要で 手間がかかる 」 んですね
初代シーマも 調整はできましたけど
「 難しい 」 んですわあ ・・・
後から出た 「 初代セルシオ 」 では
「 制御が 随分 洗練されていた 」 んで
感心しましたわ ・・・・
超 めんどくさかったけど ( 爆笑 )
で ・・・・
センサー付けて
数字だしたら ・・・・
あれ ? ・・・・
フロントは まあ 判りますけど ・・・・
リアの数字が 思ってたのと 違う ???
この 「 20系 ヴェルファイア 」 では
リアは ローダウンすると ・・・・
「 強烈なトーイン 」 となるはずなのですが
この子は 「 強烈な トーアウト 」 ???
また キャンバーも 自分の想像してたのと
数字の乖離が 大きいなあ ・・・・
「 事故上がり 」 かな ?
よく見ると ・・・・
あ 、 なるほど ・・・・ 「 社外パーツ 」 ね
こりゃ修正が 大変だあ ( 苦笑 )
難儀しながら 仕上げて ・・・・ 確認 ・・・・
ありゃ 駄目かあ ・・・・・
やり直し
いつもは 左右同時にやるんですけど
今回は ちょと 自信がなく
片方を 仕上げて その結果から
反対を 修正してゆきます
フロントの キャンバーは ちょっと左右差がありますが
これは 「 無視します 」 ・・・・
理由は 「 社外エアサス 空気圧コントロールタイプ 」 だから ・・
終わって 試運転 ・・・・
何度か 修正入れたら 終了です
気のせいか この子も うれしそう ( 笑 )
御出庫後 メール 頂きました
「 先程は、ありがとうございました。
ストレス無く走れるようになって嬉しいです。」
こちらこそ ありがとうございます
この子 1 オーナーだそうで
愛されているのが 良く判ります
大事にしてあげてくださいね