「 ベンツ W211 アライメント調整 」 です
「 当方の車w211 CDIです。
アライメントを近くの店でとったのですが
トーとキャンバーがずれていました。
トーのみ調整しました。キャンバーはそのままでは
調整不可でしたので未調整です。
調整後は直進安定性がまだ十分でなく
ハンドルを微調整している状態です。
直進安定性を正常にしていただきたいのですが
お願いできるでしょうか。
また キャンバー調整用ボルトは
当方で手配すればいいのでしょうか。」
で 御入庫です
W211は 「 パワステ制御の過渡期 」 で
ちょうど 「 ややこしいところ 」 で
自分も これ 「 新車で デビューしたとき 」 は
だいぶ 難儀して いろいろ 試行錯誤していました
また 「 キャンバー調整用ボルト 」 も 御存じで
これ うちでは 常時在庫しています ( 笑 )
ただ これも 使うのが なかなか難しくて
打ち換えようとしたら すでに入っている
( ということは どこかでアライメントをやってある )
ことが何台かありましたが ・・・・
試運転すると あまり 状態が良くなく
調べると ・・・・・
「 入れ方が間違っていた 」 なんてのも 在りましたわ ・・・・
では 受け入れでの試運転 ・・・・
ん ? ・・・・ 「 なかなか 良好 」 ですね
ちょと 左流れは 在りますが ・・・
「 想像していたのより ずいぶんまし 」 で
症状は 「 軽め 」 ですね ( 笑 )
では 「 状態を把握 」 したので
やりますかあ !
ほい ほい
をっこいしょ 、 をっこいしょ ・・・・
いつものように 頑張って ・・・・
外すもんは 外しとくかぁ ~
チェックすると ボルトは ノーマル ( 喜 )
「 誰かが いじくりまわした後 」 は
難儀することがあるので ( 苦笑 )
下準備を終えて
測定すると ・・・・
ありゃ ? アライメント やった後
( タイヤ屋さんだそうです )
「 なかなか 良い 」 ですよ ( 感心 )
ちょと 「 工具が 入りにくく 難儀なここ 」 も
きちんと 「 ノーマルデータに忠実に 」 作業しています
また タイヤ屋さんにての作業にありがちな
「 締めすぎ 」 もなく
「 この人 相当上手い 」 ですよ
上手な人だと思います
これ 「 W212 」 で これやってたら
たぶん 問題なかったと思いますわ ( 笑 )
ただ ・・・・
この 「 W211 」 、制御が 「 2世代ほど 古い 」 ので
いろいろ 小細工 せんといかんのですわ ・・
で ・・・・・
当時は さんざんやった 「 ボルト打替え 」 を ・・・・・
症状が 軽いので 「 甘めに 」 やります
この辺は 「 W124 」 と 違って 「 無段階 」 ではないので
なかなか難しい ・・・・
たぶん これで バッチリのはず ・・・・
試運転して 問題なかったので
ちょこちょこ 細かい修正入れて
オーナーさんと 交代です
「 おお 、 こんなに違うんやあ ! 」
自分も 喜んでもらえて 嬉しいです
また 機会があれば 宜しくお願い致します