「 スズキ ラパン アライメント調整 」 です

 

「 リジカラ 」 装着後

 

「 ハンドルセンターがずれた 」 と

 

「 振動が出た 」 で 御入庫です

 

 

事前に メールにて

 

「 ハンドルセンターがずれた 」 は 

 

アライメントにて治せると思いますが

 

「 振動が出た 」 は おそらく アライメントでは

 

「 良くも 悪くも ならない 」 と思います

 

と お答えしていましたが

 

「 宜しくお願いします 」 と 即答です ( 笑 )

 

オーナーさん 「 ブレが 在りません 」

 

実は うちでは 「 軽 」 の御入庫は 比較的少ないです

 

大半が 「 保険修理 」 の場合が 多いですわ

 

なぜか ?

 

軽のオーナーさん 

 

「 うちの見積もりを 許してくれない 」 からですね ( 泣 )

 

実は 「 軽 」 もともと アライメント調整機構 を

 

「 コストの問題から 省いてしまう 」 ことが大半で

 

作業は 普通の車より 難しいことが 多いです

 

パーツも 小さいので 手が入りにくかったり ・・・・ ( 汗 )

 

逆に 「 フェラーリ 」 などは

 

作業は 「 手順が多く 手間がかかる 」 んですけど

 

「 難しくはない 」 場合が 多いです ( 笑 )

 

なぜかというと 

 

もともと 調整機構を設けてくれていて

 

ある程度 「 数字が自分の思い通りになる 」 んですわ ( 笑 )

 

この 「 ラパン 」 は 

 

フロントは ・・・・

 

 

「 これ 」 で 

 

やろうと思えば ある程度 何とでもなる

 

ごく普通のレイアウトですけど ・・・・ 

 

 

ここは 結構 難儀 ・・・・・

 

まあ 「 何とかはなる 」 んで 

 

まだ ましですけど ・・・・

 

 

では いつものように 

 

 

下準備を ・・・・・

 

 

進めてゆき ・・・・

 


 

数字を診ると ・・・・

 



おお ??? 

 

相当 数字が綺麗 ・・・・・

 

「 リジカラ組みはったとこ 」 

 

「 ポン付けじゃない 」 なあ ( 感心 )

 

丁寧に作業されてますわ

 

特に 「 リア 」 は 「 基本 手を出せないとこ 」 

 

なので 「 ラインオフしたまま 」 なのは

 

まず 間違いないと思いますが

 

意外と トータルトーが 少なくて

 

「 スズキ わかってるなあ 」 ですわ 

 

「 ほとんどの トーションビーム設計者 」 は

 

( 普通は ) 「 あとで 修正が効かない 」 のにもかかわらず

 

最初から 「 きついトーイン付けとく 」 のは

 

「 設計者として バカ 」 としか思えんですね ( 怒 )

 

アライメント屋としては 

 

「 そんな ごまかし方で 解決するな !!! 」 ですわ

 

ましてや それを 「 ローダウン 」 なんぞ した日にゃ

 

キャンバーが トーに変わり 

 

「 さらに トーが 加算されます 」 ( 怒 怒 怒 )

 

で ・・・・ 実は メーカー これ 判ってて 

 

いろんな方法で 修正する やり方 それぞれ

 

「 特許取ってます 」 

 

なら !!! 「 やらんかい !! 」 ( 怒 )

 

特許 取るだけ取ってて 「 使わない 」

 

そうすると 「 他のメーカーまで それ 使えない 」 ( 怒 )

 

今まで 感心したのは

 

「 ルノー 」 だけですね

 

 

ちゃんと トーションビームで

 

「 トーもキャンバーも 調整可能 」 と してました

 

ただ ・・・・・・

 

こんなに 凝った トーションビーム造ったら

 

「 マルチリンクの方が 安くつくかも ? 」 でしたが ・・・・

 

なんせ 「 トーションビームを採用する 最大の理由 」 は

 

「 安くあげる 」 ことですから ・・・・

 

( 他には 「 荷室を広くとれる 」 等があります ) 

 

で ・・・・ スズキは よく判ってて

 

最初から 「 あまりトーインを付けない 」 

 

という 「 最も 現実的で かつ 効果的な解決 」 を

 

してますね 

 

初めて 「 MH23S ワゴンR 」 見た時も

 

「 感心しました 」 から

 

で ・・・・ それ以外のメーカーは

 

「 設計時で ほとんどダメ 」 ですね

 

今 「 燃費で いろいろ頑張ってる 」 のに

 

なぜ わざわざ 

 

「 転がり抵抗を増やす 」 方向に 持ってゆく

 

のか ・・・・・ 「 理解できん 」 

 

最後の 「 ファイナルオーバーステア 対策 」 なら

 

「 ESC で やらんかい !! 」

 

というか 「 すでにできてる 」 と 思うぞ ・・・

 

今のESC ・・・ そこまで持ってゆかんから ・・・

 

と ・・・・

 

いろいろ言いましたが

 

アライメント屋としては

 

「 最初がひどい 」 方が

 

「 違いが良くわかる 」 んで 良いんですけどね ( 苦笑 )

 

では この子 フロントは 「 ほぼ 完璧 」 だったので

 

主に 「 リアの修正 」 を ・・・・

 

実は 「 リジカラ 」 入ってるので

 

修正は さらに難しく ・・・・ ( 泣 )

 

何とか 綺麗に数字を 作り ・・・・

 

ここまでは 意外と スムースに 早く 作業が出来ましたが

 

ここから 「 修正 」 に 意外と手間取り

 

細かく 何度も何度も 修正して

 

終了し オーナーさんと交代 ・・・

 

「 え ~ こんなに 違うんですねえ 」 

 

「 振動まで 減ったような気がします 」 と 

 

自分は 「 振動 」 に関しては 

 

違い 良くわかりませんでしたが

 

毎日乗っておられるオーナーさんは

 

大層 喜んで もらえました

 

有難う御座いました

 

また 機会があれば 宜しくお願い致します

 

「 美しい ラパン嬢 」 大事にしてあげて下さいね

 

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