「 ポルシェ 993 カレラ アライメント調整 」 です
うちでは もう 「 定番中の定番 」 ( 笑 ) で ・・・
書くことが ・・・・( 笑 )
今回は 「 足のパーツの交換 」 で 御入庫です
では 受け入れで 試運転 ・・・・
「 ハンドルセンターずれ と 左流れ 」 で
「 足組み替えて 」 たら
まあ 、普通ですね
こっからは うちの仕事
ほいっ と ・・・・
リフトに上げて ・・・・
「 古い 930系 や ナロー 」 に 比べると
ちゃんと 「 ジャッキアップポイント 」 作ってくれてるので
上げやすいですわ
下準備して 測定 ・・・・
「 数字は メタメタ 」 ですが
ポルシェ専門ショップさんで 組まれた時に
「 アライメントは 堺でやるから 」 と
伝えてあるそうで
ちゃんと 役割分担が あるので
「 数字は うちの守備範囲 」 となっています
ま 、 各部の組付けは
「 さすが ポルシェ専門ショップさん 」 で
抜かりなく きちんと組んでありますね ( 感心 )
慣れてる 993 ・・・・
サクサクやって 終了です
ポルシェ は
「 ホイールベースが 短く アライメントに敏感 」 で
特に 「 964 、993 は 、セッティングの幅が広く 」
ばらすと もう 「 数字が メタメタになる 」 ので
ショック交換 バネ交換 ( すべて )
エンジン脱着 ( ナロー 、930 、964 以外はすべて )
タイロッドのダンパー交換 ( 993 )
タイロッドエンド交換 ( すべて )
アッパーマウント交換
( フロントはすべて 、リアは ナロー 、 930 、964 以外はすべて )
等の 作業が入れば 「 アライメントは 必須 」 となります
逆に
ブレーキパット交換 、ディスクローター交換 ( すべて )
スペーサー装着 、 撤去 ( すべて )
スタビライザーリンク交換 ( すべて )
などの作業は
「 アライメントをやり直す必要は ありません 」
迷ったなら うち 、もしくは ポルシェ専門店さんに
御相談してくださいね
「 やらなきゃいけない時に やらない 」 のも
「 やらんでいい 作業をやる 」 のも ・・・・
車と財布に 良くないですから ( 爆笑 )