「 オースチンヒーレー100 アライメント調整 」 です

 

え ~ と ・・・・ この車 ・・・・ 「 自分より先輩 」 です

 

「 貫禄 の 67歳 」 で いらっしゃいます 

 

実は 「 知り合いのプロの方 」 より

 

マイカーで 「 オースチンヒーレー100 」 あるんやけど

 

フジイさん 出来る ? と ・・・・

 

実は 以前 「 オースチンヒーレー100 」 

 

入庫してきたことがあり ・・

 

「 あ 、 自分 やったことありますわ 、良いですよ 」 と ・・・ 

 

入庫頂きました ・・・・

 

こっから 見ると ・・・

 

 

「 Ferrari 166 MM 」 にも 似てますね ~

 

どことなく 「 AC COBRA Mk.1 」 にも ・・・・

 

クラブの方々には 

 

「 全然違うわ ! 」 と 怒られそうですけど ・・・ ( 大汗 )

 

 

インテリアも 「 雰囲気 ありますねえ 」 ( 喜 )


 

ジャッキポイントが判らず 難儀した

 

「 デトマソ ・ ヴァレルンガ 」 や 「 ロータスエスプリ S2 」

 

のようなこともなく

 

一度 やってるので スムースに 挙げてます

 

 

こういう 「 希少車 」 は 

 

「 やったこと 在るか 無いか 」 は

 

プレッシャーが めちゃくちゃ 違います ( 笑 )

 

ま 、 このモデルは 「 知ってる 」 ので 

 

ふん ふん ふん ~ ♪ 

 

クランプを ~ ・・・

 

 

あれ ? あれ ? あれ ~ !!!

 

スピンナーに 干渉して クランプが 付けられない !!! ( 大泣 )

 

「 前の子 」 は 「 ギリ 付けられた 」 のに 

 

この子は ・・・・ 「 ギリ 付かない 」 ・・・・ なんで ????

 

この辺で ・・・ じんわり 気づき始めます ・・・

 

あれ ??? 年式が違うから 同じ車じゃ 無い ???

 

後に オーナーさんに 教えてもらい

 

「 前期 、 後期で 違う 」 と 知りました ・・・ 

 

また 、 「 クラッシックモデル 」 は 

 

過ごしてきた 時間の中で

 

「 モディファイ や アップデート 」 されて 

 

「 世界で 1 台 だけの個性を持つ 」 場合も多々在るので

 

「 難しい 」 ですわ ( 苦笑 )

 

ど ~ しよ ・・・・ ( 困 )

 

しゃーない クランプ 「 作る 」 かぁ ・・・

 

 

アダプター ごちゃごちゃ 付けなおし ・・・・

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁ ~ 

 

何とか スピンナー避けて クランプが 無事 付きました ( 嬉 )

 

けど ・・・ これ 「 あと 3個 作らんと いかん 」 けど ・・・

 

何とか ・・・ 無事 測定まで こぎつけました 

 

「 ただの測定 」 で 「 もう 大騒ぎ 」 でしたけど ( 爆笑 )


 

数字出すと ・・・・

 

いろいろ ありますが 

 

「 奇跡のようなバランス 」 で 

 

試運転では 「 意外と 悪くない 」 ん ですね

 

 

じゃ 張り切って 行きましょう !

 

 

潜ると ・・・・

 

うん ・・・・ 自動車には 

 

当然あるべきものが 「 在りません 」 ( 泣 ) 

 

判りますかね ? ・・・・ そう 「 これ 」 です

 

 

「 タイロッド に 調節機構 が 無い !!! 」

 

皆さん こんな車 見たこと 在ります ?

 

自分は 在ります ( エヘン ) 

 

「 フェアレディ SP310 」 が 「 これ 」 でしたわ ( 懐 )

 

ここで ちょっと 御説明

 

初代 、 ダットサン フェアレデー 1200 「 S 210系 」 

1959 ~ 1962

 

これは さすがに やったことない ・・・・・

 

なんか トヨタ博物館で 見たような気もしますが ・・・・・

 

次に 2代目 、 「 S 310系 」 ですが

 

これ 自分にとっては ほぼ 「 SR311 」 と道義でしたわ ・・・

 

国産初の 「 200Km/h 突破 ! 」 で

 

大事にされており うちでも 数台やりました ・・・

 

なので てっきり 自分は 「 S 310系 」 は 

 

「 2000cc 」 だと思っていました ・・・・

 

( SP310 は 1500cc ・・・ 当時 自分 知らんかった ・・・・ )

 

ところが うちの知り合いで 「 自動車整備の先生 」 が

 

( 数年前、 御病気で旅立たれました ・・・・ 

                         いろいろありがとうございました 合掌 )

 

「 フェアレディ SP310 持ってるんだけど やれる ?」 と ・・・

 

自分 気楽に ・・・・・ 

 

「 あ 、以前 数台 「 SR311 」 やりましたから 

                           大丈夫ですよ 持ってきてください 」

 

と 気楽に ・・・

 

現車見ると ・・・・・

 

ありゃ ???? タイロッドの長さが 固定 ????

 

( 写真は 良いのが 見つからなかった ・・・・ 

               すみません 、ちゃんと保存してた筈なんだけど ・・・ ? )

 

どうしよう ? ( 困 )

 

ああ 、反対側が 調整式なのね ( 喜 )

 

あ 、 これで トータルトーを 合わせろって ことね 

 

ん ? けど こうすると 

 

「 ステアリングのセンター が ずれちゃう 」 けど ・・・

 

え ? え ? 

 

「 ステアリング 抜いて はめなおす 」 の !!!

 

う ~ ん ・・・・ クラッシックモデル 恐るべし ( 驚 )

 

これで 疑問が一つ解消しました

 

だから 「 年配のメカニックは ハンドルをすぐに抜きたがる 」

 

んですわねえ ・・・・

 

自分も 年配ですけど ( 爆笑 )

 

だ ・ か・ ら ! ・・・・・

 

「 オースチンヒーレー100 」 、

 

自分は 「 トラップ には 引っ掛かりません 」 よ ( 得意 )  

  

「 オースチンヒーレー100 」 は 反対側に 

 

「 調整式のタイロッド 」 が 在るんですわ ( 笑 )

 

以前に やっとるから 自分は 知ってる んで ・・・・

 

 

あれ ? ・・・ おかしいな ???

 

「 老眼 」 か ? 

 

「 反対側 も 固定式 」 に見えるんやけど ・・・・

 

ん ? ん ? 

 

「 両方 固定されとる !!! 」 

 

どうやって 調整するんやあぁぁぁぁ !!!

 

相当 「 パニクリました 」 が ( 爆笑 )

 

「 トー調整 」 は ここで ・・・・


 

そ 、 「 リレーロッド 」 を 調整式にしてて

 

「 ここで やれ 」 と いうことですわ 

 

で 無事 合わせて ・・・・

 

最後 ステアリング抜いて センター合わせようとしたんですが

 

オーナーさん 「 プロ 」 なので

 

作業前に 「 一応 手順 聞いておこう 」 と 電話すると ・・・

 

「 あ 、フジイさん それ 抜けない 」 

 

もし 抜きたかったら 「 全部ばらして センターシャフトごと 抜く 」 の

 

????????

 

「 意味が判らん ???? 」 

 

当時の製造時、 メーカーでは どうやって合わせていたのか ????

 

あ それ ステアリングが 40度ずつ 回せるんで

 

それで合わせて 

 

「 完全に合わんかっても しょうがない 」 から

 

あ 、そういうことね ~ 

 

じゃ ・・・・ 


 

やってみたけど ・・・・

 

「 ちょうど 調整のど真ん中くらい 」 で

 

どちらに動かしても 大きく 中心から ズレる !!

 

まあ 「 しょうがないといえば しょうがない 」 のですが

 

何か 方法があるはず ・・・・

 

あきらめかけた時に ・・・・

 

「 ひらめいた !!! 」

 

やってみる ・・・・・ 「 撃沈 」 

 

もう一度 ・・・・ ダメ ・・・・・ もう一度 ・・・・・ 惜しい ・・・

 

もう一度 ・・・・ やっと 何とか ( 疲 )

 

今回は 「 大した内容ではない 」 んですけど

 

「 ものすごく 難儀 」 して 「 大ハマリ 」 しましたねえ ・・・・

 

同じ 「 オースチンヒーレー100 」 でも

 

「 前期 、後期 で 違う 」 と いうのを

 

身をもって 勉強しました ( 笑 )

 

けど 今回は 疲れたあ ~ ( 大汗 )

 

オーナーさん 、 いつも 有難う御座います

 

大事にしてあげてくださいね

 

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