「 クラウン GRS18 アライメント調整 」 です
以前 フェラーリにて 御世話になった オーナーさんが
「 また 車 買ったんで お願い 」 で 御入庫です
いつも ありがとうございます ( 礼 )
では 受け入れで試運転 ・・・・
オーナーさんは
「 車高調 組んだんで しっかり見といてください 」
ということです
トヨタなので 「 ジェイテクトの 電動パワステ 」 が いい仕事してて
直進性は 上々ですが ・・・・・
やっぱり 車が 「 重い 」 感じがしますわ ( 笑 )
じゃ 頑張りましょう
いつものように ・・・・
一生懸命 「 下準備 」 して ・・・・
外すもん 外して ・・・
降ろして ・・・
センサー付けて ・・・
測定 してみると ・・・・・
おお !! こりゃ凄い ・・・
「 やりがいのある数字 」 がでてますわぁ ( 爆笑 )
では ・・・・
潜り込んで ・・・
一生懸命に セッティングして ・・・
仕上げて ・・・・
比較的スムースに終了したのですが ・・・
こっからが 「 はまり 」 ました ・・・・ ( 大泣 )
オーナーさんが
「 ステアリングを 抜き差しする工程 」 をしているらしいので
チェックすると ・・・・
やはり ・・・ 「 ステアリングラックのセンターズレてます 」 ( 汗 )
( 「 直進時のステアリングセンターずれ 」 とは 似て異なるものです )
きちんと 組みなおし ・・・・
最後に 「 EPS 」 を セッティングしようとしたのですが ・・・・
いつもうちで使っている 「 トヨタ用の診断機 」 が
たまたま 、アップデートに失敗し ・・・・ 使用できず ・・・・
「 汎用機 」 にて やろうと始めると ・・・・
あれ ? 「 G センサー 」 に エラーが残るなあ ・・・ ( 大汗 )
やり直そうとすると ・・・・ セッティング中に
「 CPUが ダウン 」 ・・・・ なんだ ? なんだ ? なんだ ?
こりゃ 焦りました ( 苦笑 )
「 御近所の 猛者 」 に 助けてもらうと ・・・・
あれ ? フジイさん これ ・・・・
「 バッテリー 死んでまっせ 」 ( 爆笑 )
あまりに 「 タイミングが良かった 」 ので ( 怒 )
慌てましたわ ( 恥 )
再度 電圧を安定させ ・・・・
行っても Gセンサーのエラーは 同じ ・・・・
ありゃ ? これは 「 汎用機の バグ 」 だなあ ・・・・
( このバグは トヨタ系では 始めて ・・・・ いや ・・・ 2回目かな ?)
もいちど 「 猛者 」 に 御願いして ・・・・
「 国産の診断機 」 にて 同じ工程を 行って 終了です
「 このくらい すぐ済むわ 」 と 舐めてかかると こうですね ~ ( 泣 )
今回は 「 御近所さんの 猛者 」 には 本当に御世話になりました
もう 「 足向けては 寝れません 」 ね ~
その後 懲りたので
「 トヨタ用に使っている診断機 」 を 必死に復旧させ
「 プログラム用の 安定化電源 」 も ・・・・
高かったけど 買いました ( 苦笑 )
今回は 焦ったけど 良い勉強になりましたわ
助けていただいた 「 御近所の猛者 」 及び 「 関係者の方々 」
本当にありがとうございます ( 深謝 )
オーナーさんにも 喜んでいただき
良かった 良かった ( 笑 )