「 ダイハツ タント アライメント調整 」 です
オーナーさん 、以前に 「 レクサス 」 やらせて頂いて
「 凄く 良くなった 」 ので 、「 これも 御願い 」 で 御入庫です
有難いことですねえ ( 嬉 )
アライメント屋として
「 セッティング 気に入って頂く 」 のが
「 何より嬉しい 」 ですわ ( 大喜 )
実は、 この 「 タント嬢 」
だいぶ前に 御相談受けていたんですけど
なかなか 段取りが合わず ・・・・
かなり 待って頂きました
すみません ( 恐縮 )
で、 この オーナーさん
先日の社長さんと 同じような
「 強烈な 陽のオーラ 」 持っておられます
「 お話が上手く 、 しかも 凄く 楽しそう 」に 話されます
一緒にいると
「 自分まで 楽しくなってきます 」 ね ~
まあ 「 うらやましい 」 です ( 笑 )
ま 、 この方たちには
「 もって生まれた 運の強さ 」 を 感じますねえ
では そんな オーラなど 持ち合わせない
普通の 「 アライメント屋のおっちゃん 」 は ・・・・
いつも通り 受け入れの試運転
「 うん とくには 不具合らしいものは ありません 」
なんせ 「 電動パワステ 」 の歴史は
こういう 「 軽量車 」 から 始まってますからね ( 笑 )
上げて ・・・
やることやって ・・・・・
数字を 診ると ・・・・
判っては いましたが ・・・・
フロントは 良いのですけど
リアは ・・・きつい トー ですねえ ・・・
けど ・・・・ なんで この ・・・・
サス 設計した人 ・・・
この 「 修正が難しい 」 サスで
なんで 、こんな 初期設定にするのか ・・・ ( 怒 )
まあ 、 うちでも 「 無理なもんは 無理 」 なんですけど
この子は マニュアルで 確認する限り
「 何とか なりそ 」 なので ・・・・ 頑張ります ( 笑 )
実は 「 スーパースポーツ系 」 は
「 最初から アライメント調整のことが 考えられている 」 のが
普通で 、「 手順が多く 時間がかかる 」 んですけど
「 難しくは無い 」 ことが多いですね
なぜなら 「 アライメント屋の方で 割と何とでもなる 」 ので ( 笑 )
けど こういう 「 コンパクトカー や 軽 」 は
コストのため
「 アライメント調整を 潔く 最初から あきらめている 」 場合が多くて ・・
アライメント屋を 泣かせます
最後は ・・・・
「 出来の良い電動パワステにて ごまかしちゃえ 」 ですね ( 苦笑 )
なので 意外と 「 ユーザーは 不満を感じない 」 様に仕上げてます
ま 、「 あきらめちゃえば 簡単 」 ですけど
このモデルの場合は ・・・
アライメント屋の方で 「 何とかなりそう 」 ですわ
なので アライメント屋の方で
綺麗に リアを 修正してゆきます
どうだっ !!!
ありゃ 右がダメ ・・・・
「 読みが 外れました 」 ( 悲 )
最近は 成績良かったんだけど ・・・
しょうがないので
「 やりなおします 」
もいちど 組みなおして
今度は OK !
最後は これやって ・・・
試運転 ・・・
「 おっ ! 」 て いうほど 良くなりました ( 嬉 )
まあ 「 最初が 凄い 」 ( 新車状態 ) ので
軽い車重とも あいまって
良く違いが判りますね ~ ( 喜 )
オーナーさんにも 喜んで貰って 「 嬉しい 」 です
ただ ちょっと 「 てこずっちゃった 」 ので
時間 長く掛かってすみません
これに 懲りずに また 機会が在れば
宜しく御願い致しますね ( 礼 )