年始の 営業に関しての お知らせ
新年は 01/08 ( 金 )より 営業いたします
御迷惑を 御掛け致しますが 宜しくお願いいたします
「 CX-5 アライメント調整 」 です
うち まだ 「 お休み中 」 なので ・・・
「 去年度の 作業です 」 けど ・・・
「 車高調に交換したので、アライメント調整をお願いしたい 」 で
御入庫です
では 受け入れで 試運転 ・・・・
お ? 「 かなり 良い感じ 」 ですね ~
じゃ 何は 無くとも ・・・ 上げます ( 笑 )
ん ・・・・
「 オートエグゼ の 補強バー 」 が 入っていますね
「 マツダ 準 純正 」 ですね ~
けど ・・・・
名前は ・・・・ 自分 ・・・・ 「 マツダスピード 」 の方が
好きだったなあ ・・・・
まあ 「 完全に 別の会社 」 なので しょうがないですけど ・・・
組付けは 「 ディーラーさん 」 だ そうです
以前は 「 ディーラー にて 車高調組み込み 」 なんて ・・・・
考えられなかったですけどね ~ ( 笑 )
さすが 「 ディーラー 」 さん
丁寧に 作業して ありますね ~ ( 喜 )
よいしょ よいしょ
いつも通り ・・・・
頑張って ・・・・
数字を 出してみると ・・・
あんれ ? こりゃ ディーラーさんの方で
「 サイドスリップ 」 と 「 ステアリングのセンター出し 」 は
やってあるなあ ・・・・・ ( 驚 )
ディーラーさん でも アライメントを 勧められたそうですが
「 アライメントは 専門のとこで やるから 」 と おっしゃったので
ディーラーさんでは
「 あとで ちゃんと アライメントやってもらってくださいね 」
と 言われたそうですが
「 ステアリングのセンターずれ 」 による
「 DSC/TCS の誤作動 」 を 心配して
「 サイドスリップ と ステアリングのセンター出し 」 くらいは
「 最低やっておこう 」 と したんでしょう ・・・・
良い ディーラーさん だなあ ・・・
これだけでも
「 ちゃんと アライメント やっておきました 」
と 言っても おかしくないレベルですわ ( 感心 )
リアは ・・・・ 「 手を付けていない 」 ので
それなりに ・・・・
さあ こっからは 「 自分の守備範囲 」 なので ( 笑 )
いろいろ ・・・ 頑張って やってますけど ・・・
この子 ・・・ あちこち 「 ほんとに素直 」
作業は サクサク進みます
で ・・・・・
驚いたのは
「 ESP システムが RX-8 と なんか違って スズキっぽい 」 ので
調べてみたら ・・・・
あんれ ? 「 ジェイテクト 」 でした ( 驚 )
ワゴンR は 「 NSK 」 のようなので
そっちかな ? でしたが ・・・
同じ ジェイテクトでも ・・・・ 「 トヨタと 全然やり方が 違うなあ ・・・・ 」
自分は 「 この マツダの方式 」 のほうが 合理的だと思います
「 上手い ロジック 」 で やってあります
まあ 、特許取られて
「 トヨタ方式が 使えなかった ための 苦肉の策 」
だった かも しれませんけどね ~ ( 笑 )
アライメントやるには
「 このマツダ方式 」 のほうが 全然 ありがたいですわ ( 喜 )
まあ 「 BOSCH 」 も ・・・・
「 メーカーや 年式によって 全然やり方が違う 」
んですけども ・・・
で ・・・ 仕上げて 試運転 ・・・
ちょこっと 修正したら 完了です
オーナーさんにも 乗ってもらって
喜んでもらえて 自分も 「 嬉しい 」 です
ありがとうございました
「 綺麗な CX -5 嬢 」 大事にしてあげてくださいね