
「 ホンダ S660 アライメント調整 」 です
オーナーさんは 「 ポルシェ 964 」 からの
乗り替えです

綺麗な色ですねえ ・・・・
この色は うちでは 「 S660 で 始めて 」 ですね
オーナーさんは 「 この色があったから これにした 」 ってのも
あるそうです ( 笑 )
基本 「 小さな スポーツカー 」 が 好きだそうで
実は 「 ナロー 、930 、964 」 は
「 意外なほど小さい 」 んですね
当時は ポルシェ ・・・・
カローラクラスの車体に
「 3 L エンジン 」 積んだので ( 1978 )
速いのは 当たり前 ・・・
と言われていました
けど ・・・ 「 ただの3 L 」 では無かったですけどね ~ ( 笑 )
車体は ・・・・ 「 964 」 までは
「 ほんとに小さかった 」 ですわ
2名乗車すると 助手席との間も少なくて ・・・
「 デートカー 」 としても 優秀 ? ( 爆笑 )
で ・・・ この車体も 毎回少しずつ大きくなり ・・・
「 992 」 では 堂々たる体躯に ・・・
ま 、 それでも 「 現在のスーパースポーツ 」 としては
「 小さい方 」 ですかね ? ( 汗 )
なので ・・・ オーナーさん
次に 選んだのは この子 ( S660 ) です
なんか 久々に 「 ホンダらしい 」 車ですね ( 喜 )
今回は

「 これも 付けて 」 と パーツを ・・・・
基本 うちは 「 アライメント以外 」 は あまりやらんのですが
ま 、なんとなく ( 笑 )
「 STEERING STIFF PLATE KIT 」 なるものと
「 リジカラ 」 です
では まず
「 STEERING STIFF PLATE KIT 」 から ・・・
これ まずは ステアリングラックを 留めて居るボルトと
ラックの固定穴に 「 ガタ 」 があるので
「 しっかり止めよう 」 ってことと
さらに 「 上側にも プレート入れて 補強しよう 」 ってことです
まあ 自分が 考えるに
無くてもいいんだけど この構造なら
多少の効果は 期待できるのかな ?
って感じですかね
なぜなら
「 規定の締め付けトルク にて 締め付けた ステアリングラック 」
が 「 ボルトが ずれて ラックが動いちゃう 」 ?
様な入力があった時は
「 がっしり 押さえてくれる 」 安心感と
さらに ノーマルでは 「 下側だけの固定 」 を
「 上側にもステーを追加 」 したので
それなりの 効果は期待できるのかな ?
と思います
まず これ ( トランク ) と これ ( メンバーの補強ブレース )
外します ・・・・
右は良いのですが 左が ラジエータホースが
邪魔で 「 ボルトを抜くのに微妙に干渉する 」 ので
ホースの固定ボルトを 外します
下側に リジカラ入れて ・・・・
上にプレートを 入れます
プレートには 左右を きちんと 判るようにしてありますね
親切です
上側にも リジカラ入れて
プレートを モノコックに 固定します
このボルトは なんだか 細くて ・・・・ 頼りないです
個人的には
「 何より ここにリジカラが 欲しい 」 ( 苦笑 )
( ここには ありません ・・・・ )
無事 フロントが終われば
リア側です
これは ・・・・・
右側のサブフレーム部分はともかく
左の 「 ( トー ) コントロールアームブラケット 」 部分は
「 ほとんど 意味をなさない 」 かな ?
と思いましたね
ボルトによって固定されたあそこの部分に
横 G によって
「 剪断力 」 以上の力が掛かる とは
「 事故等による過大な入力 」 でもない限り
とても 思えません ( 笑 )
もちろん せっかくなので
「 きちんと 指示通り 取り付けさせて頂きました 」
「 悪くはならない 」 ですからね ( 笑 )
さあ 終わったら ・・・・・
うちの本職 「 アライメント 」 です
やっと クランプ 付きました

測定して ・・・・
一通り 仕上げて
試運転して 修正入れれば 終了です

とても 「 軽 」 には見えない 存在感ですね ~
今回 いろいろ 気を使って頂いて
ありがとうございました ( 礼 )
「 S660 嬢 」 大事にしてあげてくださいね

