「 ホンダ S660 JW5 

          アライメント調整 」 です

 

オーナーさんは 

 

「 ポルシェ 964 」 からの 

 

乗り替えです 

 

 

綺麗な色ですねえ ・・・・

 

この色は うちでは 

 

「 S660 で 始めて 」 ですね

 

オーナーさんは 

 

「 この色があったから 

                        これにした 」 

 

ってのも 

 

あるそうです ( 笑 )

 

基本 

 

「 小さな スポーツカー 」 

 

が 好きだそうで

 

実は 

 

「 ナロー 、930 、964 」 は

 

「 意外なほど小さい 」 んですね

 

当時は ポルシェ ・・・・

 

カローラクラスの車体に 

 

「 3 L エンジン 」 

 

積んだので ( 1978 )

 

速いのは 当たり前 ・・・

 

と言われていました

 

けど ・・・ 

 

「 ただの3 L 」 では

 

無かったですけどね ~( 笑 )

 

車体は ・・・・ 

 

「 964 」 までは 

 

「 ほんとに小さかった 」 

 

ですわ 

 

2名乗車すると 

 

助手席との間も少なくて ・・・

 

「 デートカー 」としても 

 

優秀 ? ( 爆笑 )

 

で ・・・ この車体も 

 

毎回少しずつ大きくなり ・・・

 

「 992 」 では 

 

堂々たる体躯に ・・・

 

ま 、 それでも 

 

「 現在のスーパースポーツ 」 

 

としては

 

「 小さい方 」 ですかね ? ( 汗 )

 

なので ・・・ オーナーさん

 

次に 選んだのは 

 

この子 ( S660 ) です   

 

なんか 久々に 

 

「 ホンダらしい 」 車ですね ( 喜 )

 

今回は

 

 

「 これも 付けて 」 と 

 

パーツを ・・・・

 

基本 うちは 

 

「 アライメント以外 」 は 

 

あまりやらんのですが

 

ま 、なんとなく ( 笑 )

 

「 STEERING 

             STIFF PLATE KIT 」 

 

なるものと

 
「 リジカラ 」 です
 
では まず 
 
「 STEERING 
           STIFF PLATE KIT 」 
 
から ・・・
 
これ まずは 
 
ステアリングラックを 
 
留めて居るボルトと
 
ラックの固定穴に 
 
「 ガタ 」 があるので
 
「 しっかり止めよう 」 
 
ってことと
 
さらに 
 
「 上側にも 
         プレート入れて 
                      補強しよう 」 
 
ってことです
 
まあ 自分が 考えるに
 
無くてもいいんだけど 
 
この構造なら
 
多少の効果は
 
期待できるのかな ?
 
って感じですかね
 
なぜなら 
 
「 規定の
       締め付けトルク 
           にて 締め付けた 
            ステアリングラック 」
 
が 
 
「 ボルトが ずれて 
        ラックが動いちゃう  」 ?
 
様な入力があった時は
 
「 がっしり 押さえてくれる 」 
 
安心感と
 
さらに ノーマルでは 
 
「 下側だけの固定 」 を
 
「 上側にもステーを追加 」 
 
したので
 
それなりの 効果は
 
期待できるのかな ?
 
と思います
 
 
まず これ ( トランク ) と 
 
これ ( メンバーの補強ブレース )
 
外します ・・・・
 
 
右は良いのですが 
 
左が ラジエータホースが 
 
邪魔で 
 
「 ボルトを抜くのに
           微妙に干渉する 」 ので
 
ホースの固定ボルトを 外します
 
下側に リジカラ入れて ・・・・
 
上にプレートを 入れます
 
プレートには 左右を きちんと 
 
判るようにしてありますね
 
親切です
 
上側にも リジカラ入れて
 
プレートを 
 
モノコックに 固定します
 
このボルトは なんだか 
 
細くて ・・・ 頼りないです
 
個人的には 
 
「 何より 
     ここにリジカラが 
             欲しい 」 ( 苦笑 )
 
( ここには ありません ・・ )
 
 
無事 フロントが終われば
 
 
リア側です 
 
 
これは  ・・・・・
 
右側のサブフレーム部分は
 
ともかく
 
左の 
 
「 ( トー ) 
      コントロールアーム
               ブラケット 」 部分は
 
「 ほとんど 意味をなさない 」 
 
かな ?
 
と思いましたね
 
ボルトによって固定された
 
あそこの部分に
 
横 G によって
 
「 剪断力 」 以上の力が
 
掛かる とは
 
「 事故等による過大な入力 」 
 
でもない限り
 
とても 思えません ( 笑 )
 
もちろん せっかくなので
 
「 きちんと 指示通り 
         取り付けさせて
                       頂きました 」
 
「 悪くはならない 」 
 
ですからね ( 笑 )
 
 
さあ 終わったら ・・・・・
 
うちの本職 「 アライメント 」 です
 
 
やっと クランプ 付きました
 

 

測定して ・・・・

 

一通り 仕上げて

 

試運転して 

 

修正入れれば 終了です




とても 「 軽 」 には

 

見えない 存在感ですね ~

 

今回 いろいろ 気を使って頂いて

 

ありがとうございました ( 礼 )

 

「 S660 嬢 」 

 

大事にしてあげてくださいね

 

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