「 老舗ポルシェ ディーラー 」 の 昌和自動車さんが ・・・

 

「 破産手続き 」 を開始したそうです

 

ここで 誤解のないように 書いておきますが

 

すでに ディーラー自体は 去年のうちに

 

「 事業を他社に 譲渡済 」 で 

 

今も 普通に 「 別会社として営業 」 されておられます

 

が !!!

 

自分たちの世代は ポルシェと言えば

 

「 ミツワ自動車 」 で ( 総輸入発売元 )

 

大阪での 代理店と言えば

 

「 豊和自動車 」 さん ( 倒産して 今は 在りません ) と

 

「 昌和自動車 」 さん の 2つでした

 

当時 自分は 「 なんで 全て 「 和 」 が 付くのかな ? 」 でしたわ ( 笑 )

 

自分も 勤め人の時 「 944 」 乗ってて

 

パーツで 「 豊和自動車 」 さんには 御世話になりました ・・・・

 

また 特筆は 「 ミツワ時代 」 の ディーラーさんは

 

「 良く 部品を在庫していた 」 イメージがあり

 

自分が 「 944のパーツ 」 注文してるとき

 

後ろから 「 業者のおじさん 」 ( 推定 ) が

 

「 73RS の リアショック出して 」 と 入ってきて

 

( この時点で RS 「 二十数年落ち 」 でしたから ・・・・ ) 

 

自分は 内心 

 

「 アホか ? そんなもん 在庫してる訳ないやろ ! 」 でしたが ・・・

 

対応は ・・・・

 

「 はいはい 、 じゃ これね 」 

 

え ~ 「 あるんかいっ !! 」 でしたわ ( 驚 )

 

自分も 944の 「 内装の ちっちゃな カバー 」 御願いしてて

 

自分の 944 も 当時で 「 十数年落ち 」  でしたから ( 爆笑 )

 

「 まあ 無いやろな 」 と 半ばあきらめながら 注文すると

 

「 国内在庫無し 」 です ・・・・ と ・・・・

 

本国発注になりますが 良いですか ?

 

自分は 「 まあ 急がんし 御願いしよ 」 で 

 

重要パーツでもないし 早くて 半年後かな ?

 

( 当時 自分も 仕事 イタリア製の機械 やってて 

                            パーツが 時間かかるのは 慣れてた ・・・・ )

 

と思ってましたが ・・・・

 

「 10日 から 2週間くらいで 入ると思います 」

 

え ??? そんなに 早いの ( 驚 )

 

向こう ( ドイツ ) と 日本の通関だけでも 数日かかるやろ ?

  

じゃ ドイツには ほとんどのパーツ 在庫してるの ????

 

自分の 扱っていた 機械メーカーの 

 

「 パーツの遅さ 」 は なんだろう ? ( 怒 ) でしたわ ・・・

 

この時 日本で 

 

「 ポルシェ が 神話化 されている 理由のひとつを 理解しました 」 ( 感心 )

 

その後 自分の好きだった 「 豊和自動車 」 さんは 無くなり

 

総代理店は「 ポルシェジャパン 」 となり

 

「 日本のポルシェの歴史 」 ともいうべき

 

「 ミツワ自動車 」 は 「 総代理権 」 を 取り上げられ

 

本国 ポルシェ と 裁判まで していました ・・・・

 

けど 「 親 」 ( メーカー ) には 勝てる筈も無く

 

その後 しばらく 「 ランボルギーニ 」 を やってはりました

 

うちにも 「 ミツワもの のムルシェラーゴ 」 等が 入庫してましたわ

 

大阪では その後、 新たに 「 マイスターモータース 」 さんと

 

そのまま 「 昌和自動車 」 さんが 2つのディーラーとして

 

「 ポルシェの販売 」 を 手がけておられました

 

( マイスターモータース さんは 普通に変わらず 営業されてます )

 

「 昌和自動車 」 さん 、創立は ・・・ なんと ・・・ 「 昭和 34年 」 だそうです  

 

自分が ものごころ付いた時には 

 

「 もう 老舗 だった 」 もんなあ ・・・・

 

「 テクニカルメイト 」 さん も 驚きましたが ・・・・ まだ 「 関東 」 なので

 

まだ 多少 衝撃は ましでしたが

 

「 BMW の 服部モータース 」 が 倒産した時も 「 衝撃 」 で ・・・・

 

今回の 大阪の 「 ポルシェ の 昌和自動車 」 のインパクトは

 

自分の中では 「 大事件 」 でした

 

にほんブログ村 車ブログへ