「 マツダ ロードスター 希少車 アライメント調整 」 です

 

自分、 この 「 マツダ ロードスター 」 は 

 

もちろん 「 相当な数 」 やりましたが  ・・・・

 

この 「 M2 1001 」 は ・・・・

 

やったかどうか ・・・・・ 覚えていません ・・・・

 

おそらく 自分 、初めてだと 思います ( 汗 )

 

この子は 

 

「 マツダ 直系の チューニングカー 」 で

 

お聞きしたところでは

 

「 M2 本社ビル 」 は 「 世田谷の凄い建物 」 だったそうです

 

当時は バブル絶頂期で みんな 

 

「 訳分らん 金の使い方 」 してはりましたわ ( 笑 )

 

もちろん 「 車の出来そのもの 」 は さすが 「 メーカー直系 」 って感じで

 

「 トータルバランスに優れた 良い車 」 ですが ・・・・

 

「 都心の 豪華なビル 」 を 

 

維持して行けるほどの利益は出せるはずもなく ・・・・

 

5年ほどで M2は 「 閉鎖 」 となりました

 

ただ 「 コンセプトは 非常に崇高 」 で

 

ほんとは これは 「 マツダのビルに間借りして 」 

 

1部門として やっていれば ・・・

 

と思うと 残念ですねえ ・・・

 

この 「 メーカー直系チューニングカー 」 は

 

「 AMG 」 、「 アルピナ 」 、 「 モデリスタ 」 、等々

 

各メーカー 色々ありますが

 

特徴は 「 やりすぎないこと 」 ですね

 

自分も 「 メーカー直系チューニングカー 」 は

 

なんとなく 「 おとなしいなあ 」 ってイメージでしたが

 

ある程度 年齢が行くと

 

この 「 上品 」 ってのが 理解できるようになりましたわ ( 笑 )

 

昔は 「 ケーニッヒ 」 のような

 

「 ワイドボディ 、 ビッグウイング 」 の 迫力あるのが

 

「 大好き 」 でしたが

 

今は 「 ノーマルの様で ノーマルでない 」 ( ベンベン ・・・ 笑 ) のが

 

「 大人の余裕 」 って感じで 良いですねえ ( 喜 )

 

この子も 「 希少な 限定車 」 ってのが

 

「 解る奴には 解る ! 」 ですわなあ ・・

 

まあ アライメントに関しては

 

ノーマルの ロードスターと 手順は 変わりません ( 笑 )

 

ただ  「 マツダ ロードスター 」 に関しては

 

かなり 「 自由にセッティングできる 」 ので ・・・・

 

まず 恒例の 試運転 ・・・

 

一応 過去に 関東にて アライメントを やってある そうです

 

うん なかなか 綺麗に走ります

 

ファーストコンタクトは 「 好印象 」 ですね

 

 

では ・・・

 

 

いつも通り ・・・

 

 

よいしょ

 

 

数字を出すと ・・・

 

やっぱり ・・・・・ 前回の作業者さんは

 

「 相当 上手い 」ですわ

 

たぶん 「 ノーマルに 忠実 」 に セッティングしてあると 思います

 

フロントのキャンバーも 揃っていて 綺麗です

 

キャスターは 故意にずらしてあるようですね 

 

フロントトーも 良いですね

 

リアトーは ・・・・ 「 完璧 」 ( 驚 )

 

リアキャンバーも かなり 良いですね ~

 

「 素晴らしい 」 

 

けど ・・・・ せっかく うちに来ていただいたので

 

「 使用方法に合わせて オーナーさんと 打ち合わせて 」

 

セッティング変えてゆきます

 

 

さあ ・・・

 

 

こっちを ちょこちょこ

 

 

こちらを よいしょ 

 

 

あっちを 変えて ・・・・ 仕上げてゆきます

 

この バブルの頃の マツダのスポーツモデル ・・・・

 

ほんとに 「 出来が良い 」 んですわあ ・・・・

 

作業は やり易く 、 セッティングの幅は広く

 

もう ある程度 「 どうにでもなる 」 ので

 

アライメント屋としては

 

「 腕の振るい甲斐がある 」 モデルですわ ( 喜 )

 

一通り仕上げて 試運転したら 

 

何度か 修正入れて オーナーさんと交代です

 

オーナーさんにも 喜んで頂いて

 

この子も 

 

 

なんだか 「 嬉しそう 」 です

 

大事にしてあげてくださいね ~ 

 

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