最初に 

 

うちに来て頂いた 御客様は 御存知だと思いますが

うちのブログは 「 リアルタイムではありません 」 ( 汗 )

大体 1週間 ~ 3か月くらいのタイムラグがあります

御了承頂きますよう 御願い致します

 

 

「 ヴォクシー アライメント調整 」 です

 

「 バネとショックを交換 ( 非車高調 ) して

            アライメント調整済 ですが、 その時よりの 左流れ 」

 

にて 御入庫です

 

 

では 受け入れでの試運転 ・・・・

 

あ ~ 判りましたが 「 症状は 割と 軽い 」 ですね ( 笑 )

 

では 頑張りましょう

 

 

さあ ・・・・

 

 

挙げて ・・・・

 

 

ここ や ・・・・

 

 

ここ を ・・・

 

変えてゆくため  に ・・・・

 

 

レベルから ・・・

 

 

測定して

 

 

数字を診てみると

 

うん 、 症状と数字は 一致しています

 

それと ・・・・ ヴォクシー ・・・ たださえ 「 リアのトーが きつい 」 のに

 

ローダウンすると 「 強烈 」 に ・・・・ ( 爆笑 )

 

じゃ これを ・・・

 

変えてゆきましょうね

 

ただ 、 以前の作業者さん も

 

一生懸命やらはったのが 良く判ります

 

あちこち 工夫した 後がありますねえ 

 

状態も なかなか良いですわ ( 感心 )

 

では 「 自分が変えたい 3か所 」 を いっぺんに ・・・

 

仕上げてゆきます 

 

 

あれこれ 頑張って ・・・・

 

降ろして 数字を 診てみると 

 

おお リアトーは 「 両方 1発 OK 」 です 

 

さすがに ここまで 綺麗に決まったのは

 

「 十数台ぶり 」 くらいですねえ ( 喜 )

 

あとは 「 試運転 ・・・ 」 

 

お、 良くなった ( 喜 )

 

修正入れて オーナーさんに交代して

 

確認して頂き 終了です 

 

後日 

 

御丁寧なメール頂きました

 

「 調整後、タイヤの抵抗が減った為か調整前より走行がスムーズになったように感じます。

  しかし以前より弱くなりましたが、左に引っ張られる感はやや残るようです。

  これは車体側の問題(足廻り交換してノーマルではない為)なのかなと思います。

 

   何よりリアのトーが左右同じ数値になったことが嬉しく思います。

   これで、タイヤの寿命も長くなりますね。

   また藤井さんの作業を間近に見学できたことも良かったです。

   見入ってしまい全然退屈ではありませんでした。」 

 

ありがとうございます

 

あ ~ 「 根治 」 とは 行きませんでしたか ? 

 

頑張ったのですが ・・・・ 

 

自分には 感じられず ・・・・

 

力不足で すみません ( 汗 )

 

また 宜しくお願い致します

 

藤井

 

にほんブログ村 車ブログへ