最初に 

 

うちに来て頂いた 御客様は 御存知だと思いますが

うちのブログは 「 リアルタイムではありません 」 ( 汗 )

大体 1週間 ~ 3か月くらいのタイムラグがあります

御了承頂きますよう 御願い致します

 

「 WRX STI アライメント調整 」 です

 

「 最近左流れの症状が出ています 」 

 

で 御入庫です

 

 

う ~ ん 最近のモデルでは 珍しいですね ~

 

では 受け入れで 試運転 ・・・

 

なるほど 「 はっきりわかるくらいの症状 」 ですね ~

 

最近の モデルには珍しい ・・・

 

「 ややこしいタイヤ 」 でも 履いてはるんやろか ?

 

戻って チェックすると ・・・

 

 

 

ありゃ ? 「 ミシュラン 」 です ・・・・

 

自分の考える 現時点での トップレベルのタイヤですね 

 

これが 不良とは考えにくいんですが ・・・

 

念のため チェックしてみます

 

 

うん 、 「 やっぱり タイヤは 無罪 」 です

 

じゃ 頑張るかあ ・・・

 

 

何は ともあれ ・・・

 

 

上げんことには ・・・・ 始まりませんね ~

 

見てみますが ・・・

 

特に 変なとこは ・・・ 無いですね ・・・

 

 

数字診てみようか ・・・

 

 

測定すると ・・・・

 

 

あんれ ? めっちゃ 判りやすく

 

「 数字と症状が一致してます 」 ( 爆笑 )

 

この子 「 フルノーマル 」 なのになんでだろ ?

 

それと ・・・ 最近のパワステは このくらいのバラツキは

 

「 症状を吸収してしまう 」 んだけど ・・・ ?

 

不思議だねえ ・・・

 

お話していると 「 衝撃の事実 」 が 

 

この子 「 油圧パワステ 」 採用しているそうです !!!

 

驚きました !!!

 

もう ほとんど 「 博物館入り 」 しそうな

 

「 油圧パワステ 」 

 

現代でも採用しているとは ・・・・ ( 驚 )

 

ここで 誤解の無いよう 書いときますけど

 

「 油圧パワステ 」 

 

「 特に 欠点があって 廃れた訳では無い !! 」 ってことです

 

それどころか

 

電動パワステの歴史 は

 

いかに 「 油圧パワステの自然なフィーリングを 再現するか ? 」 でした

 

ただ 「 自動運転するには 電動のほうが制御しやすい 」 んで

 

そちらに 向かって行ってる ってことですわ ・・

 

「 キャデラック 」 は 電動パワステ全盛になった時でも

 

相当長く 「 油圧パワステ 」 にこだわって

 

また 自分も キャデラック の

 

「 何も電子制御の無い 油圧パワステの完成形の 自然なフィール 」 に

 

改めて感動したことを 昨日のように 覚えています 

 

けど ・・・・

 

いま 乗用車で 「 油圧パワステ 」 採用してるのは

 

「 ハイエース200系 」 くらいだと思っていたので

 

( このモデルは プラットフォームは 基本 100系からのキャリーオーバー )

 

びっくりしましたね ~

 

最近は 「 電動パワステも 出来が良くなり 」

 

ほとんど 「 油圧のような自然なフィーリング 」 を達成できているものも

 

多いですからね ・・・

 

ただ 「 S T I モデル 」 は わざわざ 

 

「 ステアリングフィールに こだわり 」

 

あえて いまとなっては 旧世代 と言える

 

「 油圧 」 を採用していますね ・・・・ 素晴らしい 

 

いまなら 「 電動の制御の詰めかた 」 で

 

ほぼ 同じようなフィールが 実現できるでしょうに

 

それでも あえて 

 

「 油圧のほうが まだ フィールが優れている 」 と

 

突っぱねた 「 頑固なテストドライバー 」 が いないと

 

実現できませんわ ・・・ 「 凄い 」 です

 

これで 納得です ( 笑 )

 

油圧パワステは 

 

「 制御が少ないぶん アライメントに敏感 」 なので

 

「 数字と症状が 素直に一致する 」 んですね

 

まあ 「 タイヤが 素直 」 ってのも もちろんありますけど ( 笑 )

 

あと 、なんでこうなったか ? も  はっきりしてて

 

「 過去に 足回りを ばらした 」 履歴があるそうで

 

こんなに素直な ケースは

 

「 良くなりそうな予感 」 がしますわ ( 笑 )

 

 

 

見てください この

 

「 お金のかかった サス周り 」 ( 笑 )

 

リアは こう

 

 

フロントとは 違い 「 知恵で勝負 」 ですね ( 笑 )

 

セッティングは もう ・・・・

 

 

ごく 普通に ・・・・

 

 

進めてゆきます ・・・・

 

たぶん シャーシは 非常に素直な 良いモノコックと見ましたから ・・・

 

 

一通り 済ませて ・・・

 

試運転 ・・・・

 

ほら 、やっぱり 症状は 消えましたね ~

 

ちょこっと修正入れて オーナーさんと交代 です

 

「 あ 、 違う 」 喜んでいただけました

 

今回は 凄く 判りやすい 素直なケース でした

 

いつも こうなら やりやすいのですが ( 爆笑 )

 

この 「 良い子 」

 

大事にしてあげてくださいね ~

 

にほんブログ村 車ブログへ